06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



熊本地震

熊本地震から1ヶ月弱。震災の影響を受けていないか安否確認のメールやコメントをいただいたりしましたので、生存報告を兼ねて更新しておきます。とはいえ、震災関連の写真は見たくないという方もいるかもしれませんので、写真は追記に載せておきます。

続きを読む

ウロウロしてるけど・・・f^_^;)

薫風の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?
油断してたらもう5月。我が事ながら更新しなさすぎな事に吃驚Σ(●゚д゚●)な今日この頃です。

更新していなかった4月ですが、わりとウロウロはしてたんですよ。写真を撮りにフラフラ出歩いて、撮れたことに満足してブログを更新するとこまで行き着かなかっただけで!って、ダメじゃん、それΣ( ̄ロ ̄lll)

晴れた日には、毎年恒例の桜を撮りに!
P3280022.jpg

ついでに菜の花も綺麗だったのでパチリ♪
P3280030.jpg

で、桜と菜の花と言えばコラボが定番でしょう!!
P3280031.jpg
「大津街道杉並木」わきの豊肥本線沿いの桜と菜の花です。

ローカル線沿いの桜と菜の花って定番ですよね。ベタだなぁと思いながらも、撮りましたとも♪(* ̄ω ̄)v
満開前だったので、ちょっと桜が威力不足な感じがしますね。

撮影スポットの「大津街道杉並木」は、豊後街道のうち熊本市~大津町を結ぶ区間です。ちなみにここ「日本の道百選」にも選ばれてるんですけど、地味すぎて知られてないような・・・(T_T)

そんでもって、雨の日にもやっぱり桜!
P3310037.jpg

散る間際で雨に濡れて色が濃くなったりした桜も風情があると思うのですよ、私は。


桜の季節が過ぎた頃、次は藤の花が見頃に( ^ω^ )
P4250117.jpg
玉名市の「山田の藤」です。

こちらは、桜とは逆に満開を過ぎてしまってて、ちと残念でした。仕方ない事とはいえ、満開の時って大抵平日なんですよねぇ。仕事してるっての!一番いい時には仕事!!社会人ってのは辛い(。-_-。)


まぁ、そんなこんなで5月後半。今の時期は薔薇シーズンですね♪( ´▽`)
P4250144.jpg

紫陽花が主役になる前には、次回更新したいです(*^^*)

「匂い」と「臭い」では大違い!

3月21日に桜の開花宣言がなされた熊本ですが、今週は寒の戻りで週明けから寒ぅございます。それまでが、連日20℃越えの気温だったりしたので余計に寒く感じるんでしょうね。暑さ寒さも彼岸までと申しますし、この寒さが過ぎたらいよいよ春本番な気もしてますが。

春はいいですねぇ。桜以外にもいろんな花が咲き誇る季節ですしね(*^^*)



DSC_0009.jpg

↑の八重の椿は近所のおばあちゃんに株を分けていただいたものです。私の母や伯母の子供時代を知ってる程昔からのご近所さんなので、気持ちよく分けていただけました。こんな時、田舎暮らしで良かったなぁと思うんです♪( ´▽`)

春は桃や沈丁花、白檀など香りのいい花も多いし、目にも鼻にも楽しい季節ですね。ただ、私は思うんです。花の香りがいい匂いだと思うのは、あくまでそれが自然のものだからなんじゃないかと。これが人工のにおいになると、どうしても気になる・・・。

そんな事を思うようになったのは、最近『香り』が気になるようになっちゃったからなんです。自然の香りじゃなくて、人工の香りが。つまるところ香水の香りなんですけど。

127b21557059baec4ae1b0501ab19a45_m.jpg

最近、社内で香水がキツすぎる方がいらっしゃいまして・・・。そのお方、最初は「うん?何かつけてるのかな?」位の香りだったのに、いつの間にかどんどんにおうようになってしまってですね。ぶっちゃけ、今では『匂う』ではなく『臭う』なんですよ。通った道筋が完璧に分かる程の残り香がぁ〜(T ^ T)

本人は良かれと思ってるのかもしれません。けれど、私にとってはそのキツすぎる人工の香りはもう嫌がらせレベルです。しんどい。近寄ってほしくないんですけど、言えない。どうしたもんですかねぇ?近々、社内旅行の予定がありますが、あの香りと一緒に移動のバスは辛過ぎる!!ゲロゲロしちゃう自信があります(ー ー;)

本人に言うべきか、言わざるべきか、それが問題です(;´Д`A

猫派じゃないけど!

2月後半、暖かかったり寒かったりが続きますね。寒いとを外出が億劫になったりするものです。とはいえ、私の場合はこの2年ほど暑かろうが寒かろうが仕事以外の外出そのものをしなくなりました。
えっ、買い物?ネットで済ませますよ~。美容院とか?身だしなみ整える程度の頻度で充分です。
そんな感じでまぁ外出を極力避けてたわけです。だって人に会いたくなかったんだもの。そう、この2年ほどの私はまごうことなき人間不信。この人なら絶対大丈夫と心の底から信頼していた人にあっさりと裏切られたり、ストーカー紛いの粘着質な男性にちょっかいかけられたりと、ホントいろいろありましてねぇ・・・。人が怖いというよりも、誰かと係わるのが煩わしくなっちゃったんです。

今日は、そんなプチ引き籠り中の私が最近ド嵌りした写真集を紹介しておきましょう。
それがコチラ↓

日本一寝顔が酷い絶世の美猫セツちゃん日本一寝顔が酷い絶世の美猫セツちゃん
(2014/12/10)
mino

商品詳細を見る


向かうところ敵なしだろう超絶美猫セツちゃん。ちょっと見ないほどのイケメン猫なのに。「美形」という言葉がよく似合う麗しいお顔なのに。なのに、なんで!なんで!!

何がどうしてこの寝顔なんですか!?

いやぁ、衝撃でした。むしろ笑撃?Amazonを彷徨ってる時にこの写真集を見つけて、思わずポチッとしてしまいました。ごくごく自然に指が「カートに入れる」ボタンを押してしまう。危険な一品ですよ、この写真集Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


あと、セツちゃんの写真集と一緒に購入したコチラもお勧めですね。

猫だって鼻提灯くらいできるもん。猫だって鼻提灯くらいできるもん。
(2014/09/24)
あおいとり

商品詳細を見る


鼻提灯!!鼻提灯ってあなた・・・。しかもこの鼻提灯、何気にクオリティ高くないですか?めっちゃ可愛いヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
猫さんたちの何気ない日常の一コマ。でも、この瞬間を切り取れるって凄いです。表紙以外のページも、なんだかとっても人間くさい表情だったり仕草だったりの猫ちゃんたちで一杯でした。お部屋で一人にまにましてしまいましたよ(*´pq`)クスッ


猫好きな人には溜まらないだろう物をご紹介しておりますが、実は私は猫派ではございません。そして犬派でもございません。もちろん犬も猫も大好きなんですよ。しかし、犬派でも猫派でもないんです。だって私は、ウサギ派だから!!!

あのピクピク動くお鼻も、呼ぶとピコピコ動く長いお耳も、まんまるお目々も、フワモコな体にペコンとついてる尻尾もすべてが可愛いんですよね、ウサギさんって(´ω`*)ネー

8dccc6b92f070fcba782a2201c28dc10_m.jpg

そんなウサギ派の私が嵌った写真集、機会があればお手にとってみてくださいな。

春の熊本城

皆様、ご無沙汰しております。「春眠暁を覚えず」というわけで、暁を覚えずにグダグダしていたら世間はいつの間にやらゴールデンウィーク間近となっておりました('ェ';)

私のサボり癖が顕著になっている間にも季節は移ろい、
P3310050.jpg
可愛い八重桜も

P3310042.jpg
色鮮やかなチューリップも

P3310047.jpg
可憐な姫りんごの花も

とっくの昔に花が散っちゃいました。こうしてみると、あまりの放置っぷりに些か自分でもどうかと思いますが、ようやくの更新です。


時は1ヶ月ほど遡り、九州地方で桜が満開となっていた3月下旬のこと。熊本城を見に行って来ました。私、当地で生まれて当地で育ちウン十年。小学校の社会科見学以来の訪問です(つ∀<。)キャハッ♪

P3240003.jpg

熊本城、街中の行きやすい場所にあるのに、これが人生2度目の訪問だなんて!エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
うん、自分でも吃驚ですよ。あまりに身近にある為、かえって足が遠のいたスポットの一つです。あっ、行かなかった理由としては他にも、単純に周辺の道路が混むからっていうのもありますが(。-∀-)ニヒ♪
特に花見シーズンとかは凄いですよ~。この日もお城周辺の駐車場は、車停めるだけで40分待ちとか言われまして、待ちきれずに街中の有料駐車場に停めましたしねぇ。そんなこんなで、ようやく入った城内で

P3240006.jpg
とりあえず、定番の撮影位置から撮ってみる(´、ゝ`) フッ

ご覧のようにお天気はいまひとつでしたけど、天守閣からの眺めは結構良かったです。とはいえ、曇り空&春霞の風景写真など見ても「微妙・・・。」でしょうから、写真は割愛しますけど。代わりにといってはなんですが、天守閣前で撮ったこんな写真はどうでしょう?

P3240011.jpg
熊本城おもてなし武将隊!!

県下の皆様はよくご存知でしょう、この武将隊。「加藤清正公」そして彼にゆかりの武将「賤ヶ岳七本槍」「加藤家三傑」「加藤十六将」「八十姫」が四百年の時を超えて甦ったというコンセプトのもと、熊本城の案内をしてくれたり、演武を披露してくれたりします。私たちが子供の頃にもこんなのがあればなぁ。もうちょっと「お城」とか「歴史」とかに興味を示す子供も増えたんじゃなかろうか?という気がしますね。


武将隊の皆様、天守閣前での演舞の後に記念撮影用にいろんな方向に向いてポージングしてくれます。流石は「おもてなし」武将隊ですわ。イケメン武将陣&可愛い八十姫様が撮り放題です・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

P3240010.jpg

P3240009.jpg

真正面、ドストライクの位置で前列のオジサマの帽子が!(・´з`・)ぷぅー!まぁ、これもご愛嬌ですが。


そういえば、私が子供の頃にはなかったものがもう一つ。それがコレ↓
P3240025.jpg
復元された「昭君の間」です。

P3240022.jpg
壁も

P3240023.jpg
天井も綺麗だけど、キラキラ過ぎて眩しかったァ ‘`♪ヾ('∀'o)ノ

おまけに別角度から
P3240021.jpg

更におまけにまたまた別角度からも
P3240016.jpg

↑の写真、なんかこう既視感。「大奥」とかに出てきそうですよね。この襖の並び(。-∀-)ニヒ♪


超久方ぶりの熊本城は、子供の頃にはなかったものが見れて楽しかったです。天守閣内に設置されてる歴史資料も面白かったし。今度は、そうですねぇ、銀杏の綺麗な秋口くらいにまた行ってみようかなぁと思います。

P3240030.jpg


興味のある方はこちらも訪ねてみてください → 熊本城おもてなし武将隊



プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
