05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
24
26
27
29
30
31
   



平川動物公園 〜父カピバラの耳編〜

今回は、4月24日に鹿児島市の平川動物公園に行った時のレポートです。
ここは九州で唯一コアラを見ることのできる動物園!

P4240015_convert_20100529124457.jpg
朝ご飯中のコアラさん(^^
お食事おいしいですか?

入り口からすぐの所には長崎バイオパーク出身のカバ、龍馬君がいます。
P4240004_convert_20100529124415.jpg
(3月に長崎からここ平川にお引越ししてきたそうです。)

我々の目的であるカピバラさんはというと、
なんと正面出入口とは正反対の園内一番奥・・・。鍛われます(^^
せっせと歩いてようやく到着!
P4240018_convert_20100529124530.jpg

P4240020_convert_20100529200755.jpg
予想通りのゴロゴロしながらお迎えしてくれました(^^

同居のブラジルバクさんもムニャムニャとお休み中・・・。
P4240032_convert_20100529200832.jpg
バクさん、自分の夢でも食べるのかな?

しばらくいろんな角度から撮影していると、何やら子カピがおかしな動きを。
P4240035_convert_20100529200900.jpg

P4240038_convert_20100529200924.jpg
なっ、なぜ!?なんでお父さんの耳齧ってるの?

でもって左の子もガジガジ(^^
100424_063_convert_20100529201335.jpg
お父さんの耳大人気です♪

右から左から耳を齧られるもまったく気にしないお父さんカピ。
P4240042_convert_20100529200947.jpg
豪快なあくび姿が素敵です(^^

その後、飼育員さんが新鮮な青草を差し入れてくれるまで
お父さんのお耳はずぅ〜っと子カピのおもちゃ状態。

P4240165_convert_20100529202731.jpg
青草を貰ってようやく父の耳から興味が薄れたの図(^^

一体父カピの耳の何がそんなに子カピを惹きつけるのかわかりませんが、
超可愛かったのだけは確かです。
あと、平川の父カピがかなり子煩悩カピバラであることも新しい発見でした!
P4240101_convert_20100529202813.jpg



平川動物公園はかなり広く、様々な動物を見ることができるにも関らず
入園料は大人たったの200円!子供(小・中学生)ならば50円と
良心的すぎる金額設定です。(注:駐車場使用料は別途かかります。
ただし、そちらも普通車や軽自動車は200円、大型車やバスでさえ400円とかなり格安!)
近くに住んでたら絶対日参するのになぁ(^^


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします♪

トラックバックテーマ 第969回「好きな童話・絵本は?」

トラックバックテーマ 第969回「好きな童話・絵本は?」



新美南吉の「ごんぎつね」です。ラストが切なくて忘れられない1冊です。


ランキング参加しています(^^


ポチッとお願いします♪

熊本市動植物園


 少し前になりますが、2月21日に地元熊本の動物園でカピバラの赤ちゃんが生まれました
名前は、夕方にに生まれたことから「夕ちゃん」と名づけられました

当初は時間限定で公開されていたようですが、今はどうなっているのか様子を見てきました。

いたぁ〜 お母さんの「風」の背中に寄りかかる夕ちゃん発見

しばらく観察していると
ゲージの柵をガジガジ
その後、

お母さんを先導して日向のほうへ。


「ママ、遊ぼうよ〜」とのしかかり


横に回ってさらにお母さんにさらにのしかかり。


最後は、立ち上がってしまいました

何度もお母さんを誘うもこれ以上は遊んでもらえず

角のほうでお昼寝突入してしまいました


母子そっくりの表情で


のびのび〜とたっぷり日差しを浴びる夕ちゃん

この日もかなり暖かくカピバラさんたちは朝からお昼寝状態
2時間ほどで撤収しましたが、なんせ地元
夕ちゃんの成長を見にまた会いにいきまーす


おまけ
最高気温28度のこの日のシロクマさんは

プールで快適さを追求しておられました



ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします♪

トリアスふれあい動物園

 5月9日に福岡にあるトリアスふれあい動物園に行ってきました。
実はここ私のお気に入りの動物園なんですが、連休中は混むだろうと
わざとGW期間中には行きませんでした。

この動物園は「長崎バイオパーク」が運営するミニ動物園です。
久山町にある大型ショッピングセンター「トリアス」の一角にあります。
ふれあい型の動物園で、敷地面積はさほど広くないものの圧巻なのはその飼育頭数と種類

ウサギ、モルモット、マーラ、カピバラ、ミニブタ、プレーリードック、ミーアキャット、
ワラビー、フラミンゴ、コンゴウインコ、アルマジロ、ラマ、イグアナ、カメ、ガチョウ、
アヒル、アイガモなどの動物がほぼ放し飼い
他にも、マレーヤマアラシ、リスザル、アカハナグマ、ヤギ、ヒツジ、インコが飼育されて
おり、園内ではエサやりも可能
これほど動物との距離がない動物園って他にはないだろうと思います。
どれほどその距離が近いかといえば、

望遠要らずでこの写真が撮れるくらい

トリアスの動物たちはみな自由にノビノビと暮らしてます。

お行儀よく正座でお昼寝中のフラミンゴさん


展示スペースから脱走中のミーアキャットさん
(飼育員さんに見つかったら、そそくさと自分でお家に戻ります


貰った食事とおやつでは飽き足らずハンギングのお花を食すグルメカピバラ


いつ行っても様々な表情を見せてくれる子たちがいっぱいです。
近いうちにまた魅了されに行こうかなぁ




ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします♪

鵜戸神宮

 前回の青島神社の記事でお名前だけ出ていた3神のうちの2神
彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)と 豊玉姫命(とよたまひめのみこと)の
御子である「ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと」が奉られているのが
この鵜戸神宮です。

「おちちあめ」で有名なところですね

*ちなみに「ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと」は漢字だと

  

と表記されるそうです。皆さん、覚えられますか



御本殿はこのように霊窟の中にあります。


鵜戸神宮といえば、コレ「霊石亀石」(写真中央の石です)。
石の縄で囲まれた部分、穴の中に「運玉」を投げ入れて見事に入れば願いが叶うと言われています。


鵜戸神宮で参拝を済ませたのが、午後3時40分頃。
ここから今度は北に戻り「サンメッセ日南」に向かいました

サンメッセ日南は、ご存知イースター島の「モアイ」を世界で唯一完全復刻することを許された場所です
実は国道を車で走っているとチラリとモアイが見えることがあり、以前から気になっていたとこ。
ここ、GW期間中はとんでもなく混みます
故に無料駐車場は朝一で行かないと止められず、遠くの臨時駐車場から歩かせられるのです・・・

午後4時前にサンメッセ日南到着
ラッキーなことに上の無料駐車場に止める事が出来ました
(営業時間午後5時までなので、帰っていくお客さんのほうが多かったからでしょうね)

いざ、「モアイ」と対面。

右から2番目のモアイを触ると金運、左から3番目は恋愛運が上昇するらしいです

有名人も結構来ているらしく、園内にはサイン入り色紙がどーんと飾ってありました。
しかし、私がここで何よりも気に入ったものはこちら↓

駐車場からすぐのウェルカムプラザに置いてあった「東国原知事モアイ」
イケてます、宮崎
皆さんも宮崎に行かれた際には是非立ち寄ってみて下さい。
ご利益あるかも



ランキング参加しています(^^


ポチッとお願いします♪

青島神社

宮崎市フェニックス自然動物園訪問の後、
せっかく宮崎に来たのだからと主立った観光地にも足を向けてみました

まずは宮崎市から南下し青島神社へ。

青島神社は、彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)
      豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
      塩筒大神(しおづつのおおかみ)
の3神をおまつりしている神社です(詳しくはこちらを見てください)。

参拝を済ませ、おみくじを引いたら鬼の洗濯岩を鑑賞

なんとも見事なこの光景は、約一千万年から八百万年前の地層(硬さの違う砂岩と泥岩)
が侵食により独特な形状へ変化したものだそうです。
岩の形状が洗濯板に似ている事から「鬼の洗濯岩」と呼ばれているのですね

青島神社の近くには「青島亜熱帯植物園」があります。
南国特有のカラフルな色の花々を鑑賞できるのですが、残念ながら時間の都合で今回はパスしました

次なる目的地へ向けてさらに南下

海岸沿いを走るルートなのでこんな綺麗な景色も堪能できます


鵜戸神宮編へと続きます。



ランキング参加しています(^^


ポチッとお願いします♪

宮崎市フェニックス自然動物園

先日のゴールデンウィークに宮崎市フェニックス自然動物園へ行ってきました

午前4時半起床、5時半には出発の早起きスケジュールで高速道路を一路南へ。
開園時間の9時ちょうどに動物園到着。脇目もふらずに大好きなカピバラさんの元へ
が、お目当てのカピバラさんは・・・


お休み中じゃあ〜りませんか。えぇ、そりゃあもうぐっすりと

飼育スペースの端にあった青草に手をつけていないとこを見ると
どうやら朝ご飯は開園前に済ませてしまわれた模様。
1時間程観察した所でついにカピバラさんに動きが


って、トイレの為に立ち上っただけでした


ついでに池の水をがぶ飲み。水も滴るいい女


その後はまた元に位置に戻り、再びお昼寝に突入
しばらく動きはないだろうと踏んでこの間に園内の他の動物たちに会ってきました。


ワオキツネザルさんは皆で仲良く日光浴


ケープペンギン君も暖かな日差しをたっぷり満喫

のんびりとくつろいでいる子たちを眺めながらカピバラの元に戻ると、

やっぱり寝てるし・・・
まぁ、気候も穏やかだし、ほどよく暖かい日だったので仕方ないです。
もう少し暑くなったら、池で泳ぐ姿とかも見れることでしょう。
入園から3時間、ほぼ寝ている姿しかカメラに収められずこの日は撤収致しました。
カピバラさん、また来るから今度はアクションお願いします


* 私が訪ねた時は、現在猛威を振るっている「口蹄疫」のせいで
 ふれあい関係のイベントは全て中止されていました。
 園内の順路も所々「通行禁止」になっていて蹄のある動物の側には近寄れない状態でした。
 現在はさらなる感染拡大を防止の為、臨時休業しているみたいです。
 (H22.5.20時点での公式HP参照)

 早く動物園が本来の姿に戻って、楽しく動物達を見ることができるといいなぁ。




ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします♪

ブログ「ウサギの駆け足」開設しました!


 ブログ「ウサギの駆け足」を開設しました。
おもに九州地方の動物園に足を運んでます。
動物全般大好きですが、特にカピバラにはまってます(^^
 
休みの日は↑こんな写真を撮りに各地の動物園などに出没しております。
楽しんで読んで頂ければ幸いです(^^



ランキングに参加しています


ポチッとお願いします♪

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
