07
1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
14
16
18
19
20
22
23
26
27
29
30
   



熊本市動植物園 〜ミッキーさんの好物〜

前回に続き、もう少し熊本市動植物園のお話を。

ガンガンに日差しが強い中、カピバラ舎の前で勝手に夕ちゃん撮影会を行っていたヒゴアイと相方に後ろから「シロクマに氷をやったから、溶けないうちに見においで。」とのお声が掛かりました。
振り向けば、お隣のシロクマさん担当の飼育員のおじさんでした
一眼構えてた相方に是非シロクマさんの可愛い姿を撮らせてやろうという、有難いお言葉
夕ちゃん撮影会を一時中断し、早速シロクマさんの元へ

P7250033_convert_20100729083311.jpg
大事そうに氷を抱えて氷中のオヤツを食べるシロクマさん発見

可愛い〜これは飼育員のおじさんが見せたがったはずだよねぇと納得

P7250044_convert_20100729083437.jpg
ちょっと見づらいかもしれませんが、プールの階段に座っちゃってます

P7250049_convert_20100729083602.jpg

P7250050_convert_20100729083851.jpg

プールの縁に氷を押し付けて、器用に氷をガジガジする彼はミッキーさんです
推定年齢26、7歳とのこと。来園25年を数える彼が、熊本に来る前何年位生きてたのか定かではなく、はっきりした年齢はわからないそうです。(飼育員のおじさん談)
野生のシロクマの平均寿命が30年前後といいますから、彼は人間でいえば70歳過ぎのおじいちゃんなんだとか。

P7250078_convert_20100729084918.jpg
おじいちゃん、元気いっぱいなんです

飼育員のおじさんが、そんな元気いっぱいのミッキーさんが飛び込み台からプールへ豪快にダイブする姿を後で見せてくれるというので私頑張りました
頑張ってくそ暑い定期的に水分補給しないと倒れそうな日差しの中園内を散策
ポチポチと他の子たちを撮りながら園内一周。

P7250057_convert_20100730144427.jpg

P7250059_convert_20100730144844.jpg

P7250060_convert_20100730145858.jpg

P7250067_convert_20100730150442.jpg

P7250074_convert_20100730150836.jpg


おじさんとの約束の時間にミッキーさんの所にもどってくると
P7250082_convert_20100729085137.jpg
ミッキーさん、飼育員のおじさんを見上げて待機中でした。

P7250088_convert_20100729090817.jpg

P7250090_convert_20100729095253.jpg

ミッキーさんの飛び込みはこのように
P7250085_convert_20100729085633.jpg
飼育員さんが飛び込み台にオヤツを投げ、ミッキーさんを誘います。
(ちなみにあの飛び込み台にうまくとオヤツが乗るように投げるには3年の修行が必要とのこと

その後、今度はプール内にオヤツをポーン
P7250091_convert_20100730081411.jpg
するとミッキーさんもつられてザブーンとダイブしてくれるわけです

P7250093_convert_20100729100304.jpg
見事オヤツをGet

でもってまた
P7250095_convert_20100729102611.jpg

P7250094_convert_20100729100913.jpg
オヤツくださ〜い

からの

P7250097_convert_20100729102910.jpg
ザッブーン

ミッキーさんまだまだお若い

こんな珍しいもの見せてくれたミッキーさんといろいろ説明してくれた飼育員のおじさん

ヒゴアイ、おじさんには話だけでなく、ちゃっかりお土産も貰ってしまいました。
P7250128_convert_20100729103314.jpg
飼育員のおじさんお手製カード

おもにミッキーさんを見に来る子供たちの為だと思われるカードで、カードの写真は去年のものらしいです。
とてもとても子供には見えないけど、ヒゴアイにもおじさんがくれました
おじさん、重ね重ねありがとうございますこの場を借りてお礼申し上げます


そうそう、書き忘れてましたがミッキーさんが美味しそうに食べてるオヤツは何と馬肉
流石、熊本在住歴25年
馬肉がお好みとはツウです、ミッキーさん


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

熊本市動植物園 〜夕ちゃんの日常〜

久しぶりにホーム熊本市動植物園の「夕ちゃん」に会いに行って参りました。
前回訪ねたのが6月20日のこと。
約1ヶ月も間が空いてしまったので、夕ちゃんがどうしているか気になり、あっつい中張り切って行ってきました

あまりの暑さに日曜日でありながら、お客さんの数もまばらな園内。
大量の日焼け止めの上に長袖シャツを着込み、服装とマッチしていない黒のツバ広帽子で完全防備した怪しい女が夕ちゃんのもとへ向かうと
P7250001_convert_20100727110748.jpg
夕ちゃんは日陰で休憩中でした

それもそのはず。この日の最高気温は35度
しかも午前中はダラダラしていたヒゴアイが夕ちゃんのいるカピバラ舎に到着したのは、日差しがガンガンに強くなる午後1時過ぎ。
日陰にでもいなきゃやってられない暑さです
P7250002_convert_20100727111145.jpg
こうして見ると夕ちゃん、ちょっと大きくなったかなぁ。

お顔もシッカリしてきたなぁと思ってたんですが、
P7250005_convert_20100727111425.jpg
まだまだ風母さんのオッパイが恋しいようです

夕ちゃんは一人っ子のせいかかなりの甘えん坊さんのようで
P7250008_convert_20100727112039.jpg

P7250009_convert_20100727112533.jpg

P7250010_convert_20100727113211.jpg
ママが異動すればすかさずくっついて行きます。

P7250027_convert_20100727114919.jpg
プールの中でもママに寄り添う夕ちゃん

そんな夕ちゃんが一人でプールから上がってきました
P7250026_convert_20100727114045.jpg

P7250029_convert_20100727115236.jpg

何故と思いきやどうやら小腹が空いた模様
P7250053_convert_20100727115835.jpg
柵の外側の草をムシャムシャ

おぉ、夕ちゃんナイス
雑草とらなくて良くなるからきっと飼育員さんも感謝してくれるはず
(って、流石にそんなわけないんでしょうが)

その後もフェンスで仕切られているお隣のカピ(吉さん♂)のおトイレシーンを覗いたりと自由気儘に過ごす夕ちゃん
P7250031_convert_20100727115436.jpg

しかし、しばらくするとやっぱり
P7250105_convert_20100727143747.jpg

P7250108_convert_20100727152231.jpg

P7250106_convert_20100727151902.jpg
暖かい(というよりは暑すぎる)日差しに悶絶する風母さんにくっつきまくり

ママが大好きな甘えん坊夕ちゃんのとある日の様子でした
P7250109_convert_20100727153927.jpg


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪

トリアスふれあい動物園 〜ツチノコ発見♪〜

前回、トリアスに新人さんがやってきたお話をしましたが、やってきた新人さんは実はビーバーさんだけではありません。

もうお一方初お目見え、それは
P7180031_convert_20100724154122.jpg
このお昼寝中のスカンクさんです(ピンボケ写真でごめんなさい

以上、新人さん紹介でした〜〜〜
って、短いですかやっぱりこれだけでは駄目ですか

駄目ですよねぇ・・・でもこれしか写真ないんです。
だって、スカンクさんってば動かないんだもん。2時間ほど粘ってみましたがこの位置から一切動かずですよ

そんなスカンクさんは現在ミーアキャットと同居中です。
P7180074_convert_20100724181728.jpg
同居開始後すぐはミーアさんにかなり警戒されていたようですが、今ではお互いに馴染んでいるようです

というわけで、以上新人情報でした


・・・・・。


・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・。

やっぱりこれだけでは許されないようなので、とっておきの情報を公開しちゃいましょう

実は今回、ビーバー君やスカンクさんの他にすっごい発見がありました。
新種の生物を発見してしまいました

それはなんと、ツ・チ・ノ・コ!




ツチノコ
とは、
日本に生息すると言い伝えられている未確認動物(UMA)のひとつ。鎚に似た形態の、胴が太いヘビとされる。北海道と南西諸島を除く日本全国で目撃例がある。

目撃談などによる特徴

* 普通のヘビと比べて、胴の中央部が膨れている
* 2メートルほどのジャンプ力を持つ
高さ5メートル、前方2メートル以上との説や、10メートルとの説もある
* 日本酒が好き
* 「チー」などと鳴き声をあげる
* 非常に素早い
* 尺取虫のよう体を屈伸させて進む、尾をくわえて体を輪にして転がるなどの手段で移動する
* いびきをかく
* 味噌、スルメ、頭髪を焼く臭いが好き
* 猛毒を持っているとされることもある

テレビ番組などで、ツチノコ捕獲に成功したとする話も取り上げられるが、「たたりを恐れて逃がした」「死体が消えてしまった」といった理由で追求が打ち切られ、客観的にその存在を証明できた事例は無い。

(出典 Wikipedea(ウィキペディア))




では、そろそろ見ていただきましょう。
これぞ幻のツチノコ
tutinoko2.jpg

tutinoko8.jpg

tutinoko3.jpg

tutinoko4.jpg
どうですかツチノコ・・・に見えるプレーリードッグ

暑さのあまりへたばってしまったんでしょうが、何もそんなにへばりつかんでも・・・

こちらでは
tutinoko5.jpg

tutinoko6.jpg

tutinoko7.jpg
左の子の足、右の子の上に乗っちゃってますけど

残念ながらヒゴアイが見つけたのは新種ではありませんでしたが、
今年の夏、皆さんも新種を見つけに動物園に行かれてみてはどうですか


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪

トリアスふれあい動物園 〜新人さんいらっしゃーい!〜

一週間も前になってしまいましたが、7月18日(日)にお馴染みのトリアスふれあい動物園に行ってきました。
今回の目的は主に「新人さん」との顔合わせ
トリアスに新人がいるらしいと聞き、これは一大事
早速会いに行ってこなければと勇んで向ったもののこの日は猛暑

プールでクールダウンを図るフラミンゴさんたちがお出迎え
P7180019_convert_20100724153347.jpg

その後、フラミンゴさんたちが去ったプールでは
P7180041_convert_20100724160603.jpg
ヤマト君とコロちゃんが懲りずに水遊び

だからそこは危険スポットだってば
(ヤマト君、以前にこのプールで遊んでてフラミンゴさんに突っつかれてことがあります

心配するそばからホラ
P7180047_convert_20100724154420.jpg
戻ってきたフラミンゴさんに睨まれるお二人
ぜんぜん気にしてない大物っぷりを発揮しておりますが

しかし今回のメインは彼等ではなく、あくまで新人さん。そちらを優先させましょう

その期待の新人さんがコチラ
P7180023_convert_20100724153659.jpg
なんとアメリカビーバー君で〜す

ビーバー君の紹介の案内板には
P7180029_convert_20100724153833.jpg
なんですと我らがカピバラを抜くゆるキャラ登場

この案内板は流石にコロちゃんも無視できなかったようで
P7180022_convert_20100724153526.jpg
ビーバーさんのおうちを偵察

ビーバーさんのゆるキャラ度がどの位のものか、コロちゃんに代わってヒゴアイがお伝えしましょう

P7180023_convert_20100724153659.jpg

P7180080_convert_20100724155225.jpg

P7180085_convert_20100724155452.jpg

P7180144_convert_20100724155658.jpg

P7180143_convert_20100724155554.jpg
かっ、可愛い〜〜〜

ビーバー君は夜行性なので昼間は寝てることが多いようですが、それにしてもこの可愛さ
出っ歯むき出しの寝姿なんて癒し系だと言わずして何と言いましょう

さらにさらに、こんな可愛いビーバー君たちの寝姿を動画に収めて参りました。
ご堪能ください

[広告] VPS


いやぁ、参りましたねぇ
強力なライバルが出現しちゃったカピバラたちにはもっともっと頑張ってもらわねば

P7180015_convert_20100724153018.jpg
ヤマト君、暢気に葉っぱ食べてる場合じゃ


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪

四季の里旭志 〜◯◯に襲われる〜

四季の里旭志のこの案内板
DSC06904_convert_20100717215315.jpg
この動物たちの紹介は次回と言っておきながら、またもや更新の遅れているヒゴアイです


ちょっとだけ言い訳させてもらうと、本当は翌日アップするつもりだったんです。
でもでも更新予定日だったその日、7月18日(日)に福岡まで遊びに行ってしまったんですねぇ。
梅雨明けそうそう真夏のような暑さ
最高気温33度を超える炎天下、動物園に居座ったらどうなると思いますか
答え脳みそ蕩けます
さして暑さに強くもない人間が暑さ対策を怠りウロウロしてみた結果、帰熊後バタンキュ〜してしまったわけです。
皆さんも夏のお出掛けには十分注意なさって下さいね

そんなこんなで遅れに遅れてしまったんですが、四季の里旭志の続きを読んでもらえれば幸いです。


ワラビー&カンガルーの宝庫と言っても過言ではない四季の里旭志ですが、看板に描いてあるように他にもいろんな動物たちがいます。
ヤギ、ヒツジ、ミニブタ、モルモット、ウサギといった定番のふれあい動物からクジャク、ポニー、ダチョウ、ラマなど種類は様々

看板には描かれていませんが、こ〜んな子たちもいたりします。
DSC06906_convert_20100719154954.jpg

DSC06871_convert_20100719154814.jpg

DSC02705_convert_20100719154617.jpg
流石にこの子たちは「おやつ厳禁」ですが、とても人懐っこく可愛いんです

さて、そんな四季の里旭志でヒゴアイ当然のように大好きなウサギさんにおやつをあげようとしてた時に事件は起こりました

ウサギさんたちは広場の入り口近くにもいるんですが、ラマさんたちと同居(間借り)してる子もいるんです。
DSC06789_convert_20100719154700.jpg

DSC06902_convert_20100719154919.jpg
この絵にも描かれているように、ラマさんのスペース内にウサギさんのお部屋があります。

ラマさんのスペースへは自由に出入り出来るようになっているので、ちょっとお邪魔してウサギたちにエサをあげようとした瞬間

ドスン!!


背中に超重いものが

なんとヒゴアイ、2本足で立ち上がったラマさんに襲われてしまったのです

まさかのラマさんのしかかりにヒゴアイ絶句・・・時が止まりました。
ヒゴアイの持つおやつバスケット(500円也)の中身が欲しかったようで、
後からノシ〜ンとやられてしまいました

ご機嫌斜めなラマさんに唾吐かれる不幸なお客さんは時々いらっしゃいますが、襲われた客はあんまりいないんじゃないでしょうか
ラマさん、「その中身、僕にくれよ〜」っていうだけなので、押し倒されるほどの力ではなかったのですが・・・。
ただその、なんというか・・・。他のお客さんの同情的な視線がゴッツイ恥ずかしかったです

バスケットの中身をほとんどラマさんに強奪された快く提供して、背中に泥汚れ(ラマの足型)を付けた女に更なる不幸が。
ほうほうの体でラマスペースから帰還したヒゴアイのバックに付けていた腕時計がラマの唾液塗れに
どうやらバンド部分が皮の腕時計は、ラマさん的には食せるものだと判断したらしく銜えてみたらしいのです。
なんてこったい

暫くラマさんのショッキング行動に愕然と立ちすくんでいたヒゴアイの耳にガツンガツンという音が
気を取り直して音のしたほうに行ってみると(ラマさんから逃げたとも言いますが
音の正体は彼等でした。
PB080057_convert_20100719155115.jpg
ヤギvsヤギの力比べ

実際目の当たりにしてみるとまぁ凄い音です
大丈夫なのか心配になるような音を立てながら力比べをするヤギさんたちの模様を動画に収めておきましたので、音に注意しながら見てみて下さい。
[広告] VPS



大迫力の闘いを繰り広げる彼らも元はこんなんだったんですよねぇ
PB080045_convert_20100719155036.jpg
こんな可愛いおチビちゃんがああなるかと思うと感慨深い

とかなんとか、渋く決めて帰ろうとしてたヒゴアイを彼が見送ってくれていました
DSC02661_convert_20100719154458.jpg
ニヒッ


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪

四季の里旭志 〜カンガルーの宝庫〜

前回の記事でちらちらと名前を載せていた「四季の里旭志」、せっかくなので今日はここをご紹介しておこうと思います

四季の里旭志は、HPをご覧になっていただければ分かると思いますが、本来は温泉施設です
しかしながら、私がお世話になってるのは温泉のほうではなく、併設のふれあい動物広場のほうです。
(残念ながらここも口蹄疫の影響で7月中旬まで休止だそうですが・・・。もう再開したかなぁ


こちらの動物広場のメインは何と言ってもカンガルーでしょう。
結構な数が放し飼いになっており、存分にふれあえます
もちろんおやつもあげられますよ〜

DSC06769_convert_20100717220337.jpg
上手に両手で持って食べる姿がとってもラブリー

ここで、どんどこドンドコおやつをあげてみると、
DSC02685_convert_20100717220210.jpg

DSC02697_convert_20100717220251.jpg
何故か変顔で食べる子が

たとえおやつをあげない場合でも
DSC06839_convert_20100717220422.jpg
やっぱり変顔

ヒゴアイ、癖になってしまいそうな変顔続出の四季の里旭志のカンガルー一族。

変顔ばっかり載せるのは可哀想なので、ちょっと真面目に撮ったものを
DSC06847_convert_20100717220509.jpg
ほんとはこんな凛々しいお顔なんです

そうそう、それに運が良ければこんな場面にだって出会えます。
DSC06893_convert_20100717220118.jpg
ママのお腹からひょっこり


カンガルー・ワラビーの宝庫と言っても過言ではない四季の里旭志には更にこんな動物たちもいます。
DSC06904_convert_20100717215315.jpg
こちらの動物たちのご紹介は次回「四季の里旭志 〜○○に襲われる〜」編でお伝えします


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪

美しすぎるワラビー

はい、コチラの動物
P5040097_convert_20100626205413.jpg

寝姿が非常にダイナミックなこの動物、皆さん何かご存知ですよね。

正解はカンガルー
言わずと知れた有袋類の仲間です。

では、同じくカンガルーの仲間のこの子の名前は

warabi-1_convert_20100715081205.jpg
(長崎バイオパーク)

正解はワラビーです。
オオカンガルーやアカカンガルーよりもかなり小型で可愛らしいお顔が特徴

ではでは、カンガルーとワラビーの中間くらいの大きさのこの子は

warabi-2_convert_20100715081521.jpg
(四季の里旭志)

正解はワラルー
大型「カンガルー」+小型「ワラビー」÷2=中型「ワラルー」ということらしいです。


一見するとワラビーとワラルーの違いってわかりにくいですよね。
私も写真を引っ張り出してきて確認するまでは、その違いをよくは判っていませんでした。
ここでちょこっとその違いを検証してみましょう

まず、ワラビーさん
warabi-3_convert_20100715081702.jpg
(四季の里旭志のワラビーさん)

warabi-4_convert_20100715081939.jpg
(トリアスふれあい動物園のハルカちゃん)

warabi-5_convert_20100715082146.jpg
(トリアスふれあい動物園のハルカちゃん)

そして、ワラルーさん
warabi-6_convert_20100715082326.jpg
(四季の里旭志のワラルーさん)

warabi-7_convert_20100715082518.jpg

warabi-8_convert_20100715082818.jpg
(四季の里旭志)

どうです?違いがわかりましたか
写真をよーく見てみると、まず爪の長さが違います。
ワラルーのほうがなが〜く鋭い爪ですね
それと、ワラルーのほうが後足がガッシリ大きいということ。
蹴られたら痛そうだなぁという足をしてるのがワラルーの方

そしてワラルー、カンガルー特有の親父くさい姿が様になる
warabi-9_convert_20100715083312.jpg
(四季の里旭志)

ワラビーの方は、同じようにゴロンとしてても
DSC07100_convert_20100626205117.jpg
(トリアスふれあい動物園のハルカちゃん)

ほら、可愛いでしょう(って、ヒゴアイの欲目かもしれませんが・・・)

でもでも見比べてみたらわかると思いますが、ワラルーよりもワラビーのほうが綺麗な顔立ちしてませんか

warabi-10_convert_20100715083350.jpg
(四季の里旭志)

warabi-11_convert_20100715083518.jpg
(トリアスふれあい動物園のハルカちゃん)

ワラルーは「綺麗」よりも「可愛い」のほうがしっくりくるというか・・・。
うん、まぁ可愛いの可愛いんですけど


とここまでいろいろゴチャゴチャ書いてきたんですが、結局何が言いたいのかというと、

トリアスふれあい動物園のワラビー「はるか」ちゃんは美人だぁぁぁー(正確には美ワラビーさん)

warabi-12_convert_20100715083623.jpg

warabi-13_convert_20100715084344.jpg


あぁ、スッキリした
いや、まぁ常々思ってはいたんですが、なかなかブログに書く機会が無かったものですから。
堂々と宣言しておきたかっただけです。それだけです。ハイ。


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪

湯布院トリックアート迷宮館

以前より興味のあったトリックアートを見に行って来ました
私が訪れたのはコチラ

100710_143138_convert_20100712134903.jpg

温泉郷として有名な大分県の湯布院にある「湯布院トリックアート迷宮館」です。

こちらでは、館内に飾られている

torikku001_convert_20100712135040.jpg
こんな絵や

torikku002_convert_20100712135224.jpg
こ〜んな絵など、全ての展示物に見て、触れて、写真を撮ることが出来ます

torikku006_convert_20100713123200.jpg
スラリと足の長いこの綺麗な女性の像も逆側から見ると、

torikku007_convert_20100712140116.jpg
なんだか残念なことに・・・

トリックアートの典型だともいえるこの絵は
torikku008_convert_20100712140246.jpg
解ってはいてもついつい大きさを測ってしまいます

こちらのパズル風肖像画
torikku005_convert_20100712135728.jpg
足元にパズルのピースが落ちていたり(当然床に描かれた絵ですよ)となかなかに見応え十分


そして、これだけおもしろい作品があると、ぼぅ〜と見ているだけではもったいない
というわけで、恥ずかしながら作品に参加してみました

torikku003_convert_20100712135346.jpg
恐竜の角を持ってみたり

torikku011_convert_20100712141028.jpg
狼男にパンチをお見舞いしてみたり

torikku012_convert_20100712141145.jpg
スパイダーマンばりに天井に貼りつくことだって出来ちゃうし

torikku009_convert_20100712140347.jpg
ミルクを受け止めるお手伝いだってしますよ

はっきり申しましょう。
ここで人目を気にしてはいけません
恥を捨てたらこれほど楽しい場所ってそうそうないかも
(あっ、でも二人以上で行かないと写真は難しいかな)

ヒゴアイの大好きな生の動物には会えないけど、
torikku004_convert_20100712135512.jpg
ワンちゃんと一緒に腰掛けることは出来ました


湯布院、温泉だけじゃあないんだなぁ
torikku010_convert_20100712140854.jpg


ランキング参加しています(^^


ポチッとお願いします♪

トリアスふれあい動物園 〜ポコちゃんvsアイ子ちゃん〜

ようやく土曜日、週末がやってまいりました。
今週は職場でも私生活でもいろんな厄介事が起こり、落ち着かない一週間でした
仕事が終わり、家に帰っても、「メシ、風呂、寝る」という昭和の頑固親父みたいな生活してました
肉体的というよりも精神的に草臥れていたみたいです。
おまけに、7月に入ってから1度も動物園に行けてないので、ちょっとストレス
このままではいかん
という訳で、撮り溜めした在庫からこれぞというものを探して参りました


ヒゴアイお薦めスポットの「トリアスふれあい動物園」。
動物園としては小さな規模なのですが、何しろココは動物たちがみんな仲良し

100131_199_convert_20100706111507.jpg
でっかいモルモットだなぁ

P2270100_convert_20100707135004.jpg
カピバラとカメさんも仲良し

P1310044_convert_20100706141339.jpg
マーラとカメさんも仲良し

P1310041_convert_20100706115332.jpg
ストーブで暖をとる皆様

と、ここまでは半年ほど前の冬の時期なんですが、寒い時期なのでみんな寄り添ってます。
こんなに仲良しな動物たちがさらに半年前、夏のあつ〜い時期にはオモシロイ攻防を見せてくれていました

攻防の主役の片方がコチラのミニブタのポコちゃん
100131_119_convert_20100706110717.jpg
バンダナ捲いて、かなりのオシャレさん

もう片方はガチョウのアイ子ちゃん
DSC01248_convert_20100706114401.jpg
美味しそうにお水を飲むアイ子ちゃん。

アイ子ちゃんがこのお水で遊び始め後に悲劇が・・・

ポコちゃんとアイ子ちゃんの攻防は動画でどうぞ

[広告] VPS


ポコちゃん、何が彼女をこの行動に走らせたのか・・・。
普段は喧嘩などお目にかからない仲良し動物園での珍しいシーンでした


お知らせ
上の写真および動画は半年前の冬と一年前の夏のものです。
現在、未だ終息していない口蹄疫の感染予防のため、ヒツジ、ヤギ、ラマ、ブタ等の蹄を持つ動物たちとは触れ合いできません
また、園内での放し飼いも自粛されているそうです。
来園の際には、ご注意ください。


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪

宝来宝来神社 〜狛犬と招き猫〜

一年も半分を過ぎ下半期に入りました。皆さんは年初に決めた「今年の目標」達成できてますか
初志貫徹とは申しますが、実際何かを継続するのってかなり大変なことですよね。
目標に向って忍耐と努力されている方が数多くいらっしゃると思います。
そんな方々を見習い、私も日々目標に向って頑張ってます
そんなヒゴアイの「今年の目標」はズバリ、「宝くじ当てて億万長者になってみる」です

目標それは夢だろうと思われた皆さん、仰る通りです。
でも、目標として掲げてみたので努力はしているわけですよ。
例えば、「グリーンジャンボ」買ってみたり、「ドリームジャンボ」買ってみたり。
たまには「ロト6」で一攫千金を狙い、「ミニロト」で一千万当ったら何しよ〜とかいう妄想してみたり
参拝するとご利益があるらしい神社に行ってみたりとか。

そう、熊本には宝くじ当選祈願で知られる神社があるんです。
その名も「当銭神社」。別名「宝来宝来(ホギホギ)神社」として知られている所です。
(詳しい由来などはコチラからどうぞ)

ホギホギ1_convert_20100705082856

ホギホギ2_convert_20100705083156


この神社、建立のされかたも変わっているなら、狛犬も変わってます。
普通、神社の狛犬って迫力があるものなのに、ここの狛犬は

ホギホギ3_convert_20100705083714

ホギホギ4_convert_20100705084100
じゃーん!「ホギ」という名の普通の犬

ついでにホギ君のおうちもじゃーん
ホギホギ5_convert_20100705084455
炊飯ジャーがおいてありますが・・・

ホギホギ神社に住んでるのはホギ君だけじゃないですよ。
辺りを見渡せば他にも

ホギホギ6_convert_20100705085033

ホギホギ7_convert_20100705085252

ホギホギ8_convert_20100705085449

ホギホギ10_convert_20100705085702

ホギホギ11_convert_20100705091053

ホギホギ12_convert_20100705091414

ホギホギ13_convert_20100705091718
こんな感じでにゃんこ様達が自由気儘にしておられます

実はこのにゃんこ様達にはちゃんと名前が付いてまして
ホギホギ14_convert_20100705092502
招き猫さんとして活躍中

そういえば両替機の前でくつろいでた猫ちゃん、小判の首飾りしてたなぁ。
とりあえず拝んどこう

ホギ君と招き猫にゃんズが参拝者からご飯を貰ってることも分かったことだし、今度は差し入れ持参で来ようと決めたヒゴアイでした
ホギホギ15_convert_20100705093401


ハッ、今思い出したけど犬と猫に気を取られて参拝してないや。ご利益は・・・。


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
