09
1
3
6
7
9
10
12
13
15
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
30
   



池田動物園 〜ピッピの婿入り〜

ヒゴアイの大好きな動物園の一つに久山町にある「トリアスふれあい動物園」があります。ホームである「熊本市動植物園」の訪問回数をはるかに上回る回数で通いつめてる動物園でもありますそのトリアスにいるカピバラさん達、コロちゃんとヤマト君は実は昨年の12月にやってきたばかりの新米カピバラさん
コロちゃんとヤマト君が来園する以前には、タケちゃんとピッピという先輩カピバラさんがいたのですが、タケちゃんは昨年10月に、ピッピも12月初旬コロ&ヤマトと入れ替わる形で本園である「長崎バイオパーク」に帰ってしまいましたその後の消息は、動物園を訪ねるだけの一般人にはわかりようもなく、折に触れてはタケちゃんとピッピは元気かなぁ〜と思いを馳せるだけしかできなかったわけですが、つい最近ピッピの消息が知れたのです

カピバラを愛する諸先輩方のブログにより、現在ピッピが岡山に婿入りしたらしいことを知り早速会いに行って参りました

ピッピがいるのはコチラの「池田動物園
P9190003_convert_20100925175542.jpg

P9190004_convert_20100925175753.jpg

P9190001_convert_20100925171839.jpg

P9190002_convert_20100925172108.jpg

池田動物園がどんなところなのかウィキで調べてみたんですが、凄いところですよココ



元岡山藩主池田詮政の孫池田隆政と昭和天皇の第四皇女池田厚子夫妻により1953年(昭和28年)2月に株式会社池田産業として設立され、その後池田産業動植物園を経て1960年(昭和35年)に現在の池田動物園となった。

(出典:Wikipedea)



個人経営の動物園っていうだけでも凄いけど、驚くのはその成り立ち元・岡山藩主の孫と皇女夫妻が設立って・・・由緒ありすぎる所に婿入りしたなぁ、ピッピ

はてさてそのピッピ、どうしているかと開園と同時に向ってみれば
P9190007_convert_20100925175917.jpg
暢気に朝ごはんの残りの人参食べてました

P9190008_convert_20100925180046.jpg
見事に口元が人参色

トリアス時代と変わらぬピッピののほほ〜んぶりになんだかホッとしました
お食事の後はノホーンと日向ぼっこですよ。
P9190022_convert_20100925181755.jpg

P9190023_convert_20100925182039.jpg
このお顔がピッピだなぁと実感

ピッピはトリアスに4年もの間いたおかげで大のナデナデ好きこの日も自分のほうから柵の側まで寄ってきてくれたので早速ナデナデ
P9190011_convert_20100925181054.jpg

P9190010_convert_20100925180952.jpg

だんだん気持ちよくなってきたピッピは

P9190030_convert_20100925182147.jpg

P9190031_convert_20100925182320.jpg

P9190032_convert_20100925182445.jpg

ふと気付くと、すっかりゴロンとなってしまったピッピを奥から見つめる気配が
P9190039_convert_20100925182647.jpg
こっ、この方は

一部カピバラファンの方々に熱烈な人気を誇る、池田カピ子さん

ピッピのお見合い相手のカピ子さん、目力がマジ凄いですそんな目力カピ子さんの視線を感じたのかピッピが動きます。
P9190016_convert_20100925181534.jpg

P9190046_convert_20100925182833.jpg

P9190047_convert_20100925183001.jpg

P9190048_convert_20100925183218.jpg

P9190049_convert_20100925183401.jpg
キュルキュル鳴きながらカピ子さんにご挨拶

しかし、肝心のカピ子さんは・・・。

P9190050_convert_20100925183538.jpg

P9190051_convert_20100925183829.jpg

P9190052_convert_20100925184429.jpg

P9190053_convert_20100925185211.jpg

P9190054_convert_20100925185525.jpg

P9190059_convert_20100925190215.jpg

P9190060_convert_20100925190406.jpg
なんだかつれない感じ

しかし、ピッピが諦めて後ろを向いた瞬間
P9190062_convert_20100925190709.jpg
カピ子さん、檻にコシコシしてご挨拶してくれてるし・・・

P9190063_convert_20100925190827.jpg

P9190064_convert_20100925190943.jpg

P9190065_convert_20100925191131.jpg

P9190066_convert_20100925191308.jpg

P9190067_convert_20100925191459.jpg

P9190073_convert_20100925191621.jpg

P9190075_convert_20100925191809.jpg

P9190085_convert_20100925192132.jpg

なんともタイミングが合わない2匹でもでもタイミングは合わなくても、カピ子さんにちょっと冷たい態度を取られても、ピッピはカピ子さんのお部屋の側がいいようでした
P9190083_convert_20100925191953.jpg
うっとりとまどろむ姿が幸せそうなピッピ

園内を一巡りして戻ってきてもピッピはカピ子さんのお部屋の側にいました。時折、池で水浴びする以外はずぅ〜っとカピ子さんのお部屋近くで待機

P9190240_convert_20100928144250.jpg

P9190239_convert_20100928144113.jpg

午後4時をまわったところでピッピがお部屋に戻され、いよいよ真打登場
P9190255_convert_20100925193010.jpg
お初にお目にかかります、カピ子さん

P9190256_convert_20100925193213.jpg
光の加減なのか、カピ子さんの瞳はブルーグレーがかった綺麗な色です

可愛いというより凛々しい顔立ちのカピ子さんをバシバシ撮りまくろうとしたところで、まさかの電池切れ朝から撮ってたからなぁ。でもここにきての電池切れは正直痛いカピ子さん撮りたさに7時間も待ったのに・・・
まぁ、撮れないものは仕方ないので、「カピ子さん、ピッピのことをどうぞ宜しくお願いします!ピッピはマイペースだけど、いい奴なんで仲良くしてあげて下さいね」と、これだけはカピ子さんに重々お願いしてきました。
いつかカピ子さんとピッピの間に二世が見れるといいなぁ


おまけに・・・
池田動物園でゲットしてきたカピバラさんです。
P9250005_convert_20100925193529.jpg
お腹を押すとピコピコ鳴いてくれます

名前名前は当然「カピ子さん」ですよ〜


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

トリアスふれあい動物園 〜2ショット写真〜

超さぼり癖がついてしまい10日以上も前のことになってしまいましたが、9月12日(日)に海の中道海浜公園で可愛い仔カピ&大人カピに会った後、久山町にあるトリアスふれあい動物園にも行ってきました。

園に入ってすぐヤマト君がお食事しながらお迎え
P9120511_convert_20100924125754.jpg

P9120512_convert_20100924142539.jpg
どうやら最近はフラミンゴさんとの関係も良好のようです

P9120513_convert_20100924143637.jpg
「また来たの」と問いたげなマーラさんと

P9120524_convert_20100924151019.jpg
「おやつ持ってないですか〜」とお尋ねのプレーリー君

おやつもちろん持ってますとも

はい、どうぞ
P9120523_convert_20100924150907.jpg
「うまうま・・・

マーラさんもどうぞ
P9120522_convert_20100924144124.jpg
「キャベツ、んまい」と満足気なマーラさん


曇りがちで暑すぎなかったせいか、午後2時過ぎの動物園はマッタリのんびりな空気。動物たちもくつろぎモードというか

P9120543_convert_20100924153007.jpg

P9120525_convert_20100924151439.jpg

P9120551_convert_20100924153720.jpg

P9120590_convert_20100924163536.jpg
あちこちでだら〜んとお昼寝

ご多聞に漏れずビーバーさんたちも
P9120533_convert_20100924151711.jpg
だら〜ん

午前中に行くとよくこんな感じのビーバーさんを見かけますが、午後だと一味違います。貢物の人参を見せた途端
P9120534_convert_20100924151811.jpg

P9120535_convert_20100924151911.jpg

P9120536_convert_20100924152043.jpg

P9120539_convert_20100924152336.jpg
シャッキリ元気になる現金な子たちです


こちらのんびり寛ぐワラビーのハルカちゃんの前を
P9120568_convert_20100924162436.jpg

P9120570_convert_20100924162603.jpg
ヤマト君通過

P9120571_convert_20100924162734.jpg
なんだかハルカちゃんの機嫌がよくないような・・・

ハルカちゃん、のんびりしてたとこ邪魔されて怒っちゃったそんなハルカちゃんが気になるヤマト君
P9120572_convert_20100924162907.jpg

P9120573_convert_20100924163109.jpg
再びハルカちゃんの前を通過

ヤマト君、一体何がしたかったのか・・・ハルカちゃんとヤマト君・コロちゃんのカピバラコンビはそれほど仲がいいわけではないのですが。かといって仲が悪いわけでもなく、ヤマト君が何をしたかったのかは謎です

ちなみにその頃のコロちゃんは
P9120558_convert_20100924162124.jpg
超熟睡モード相変わらずのマイペースっぷり

そういえばこの日はハルカちゃん・ヤマト君以外にも2ショット写真が多かったなぁ。
いつも2ショットといえば
P9120557_convert_20100924154402.jpg
プリプリお尻が魅力的なルックとピッピ

P9120560_convert_20100924162259.jpg
「お尻ばっかり撮るな」とルックに怒られてしまいましたが

そしてコチラも2ショットでは負けてないプレーリーさん
P9120550_convert_20100924153525.jpg
えぇ〜っと、そちらの方向には別に何もないけど、何が気になるんでしょう

P9120518_convert_20100924143812.jpg
3ショットでも何かが気になるご様子。やっぱり別に何もないけど

バンダナがお似合いのサクラさんは
P9120554_convert_20100924154030.jpg

P9120556_convert_20100924154227.jpg
珍しいカメさんとの2ショット

あんまりブログ内では取上げてませんが、このカメさんいろんな動物と仲良しのご様子。大きな身体で園内を自由気儘にお散歩よくよく昔の写真とか見てみると結構いろんな動物たちの写真の墨に写ってたりしてます。リアクション少ないからブログネタとして登場してませんがそんなカメさんが最近気になっているのは
100912_0255_convert_20100924124927.jpg
ビーバーだったりします

100912_0256_convert_20100924125131.jpg

100912_0257_convert_20100924125324.jpg

100912_0258_convert_20100924125518.jpg
子供に背中ツンツンされるも動じず、視線はビーバーに釘付けこれも謎だ・・・

そんなこんなで全体的にはマッタリしつつも動物たちの謎な行動が多かったこの日のトリアス、我々が帰る頃合になって
P9120592_convert_20100924163725.jpg
元気に活動始めるコロちゃん

もうちょっと早く行動起こしてくれたらもっといっぱい写真撮れたのにコロちゃんのマイペースっぷりは今日も健在です


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

海の中道海浜公園 〜大人だって可愛いぞ!〜

可愛い子供カピバラが6匹も生まれた海の中道海浜公園ですが、可愛いのは仔カピだけではありません。
海中カピバラは大人だって可愛いんですよ

P9120388_convert_20100916110406.jpg
柵をガジガジ中のカピバラさん

他の子達はといえば
P9120387_convert_20100916105213.jpg

三々五々うろうろしておりましたが、やがて

P9120392_convert_20100916111316.jpg
きちんと整列

この日広場に出ていたカピバラさんは、2009年生まれのダイ・チュウ・ショウの3匹と彼等のお姉ちゃんカピ2匹の全部で5匹。
曇り空であまり暑くもなく過ごしやすかったせいかアッチでも
P9120427_convert_20100917134027.jpg
ウトウト・・・

コッチでも
P9120372_convert_20100916090131.jpg
うつらうつら・・・

ゴロゴロしてるだけのここのカピバラの何がそんなに可愛いのかというと
P9120374_convert_20100916090508.jpg
コレです、コレ

海中のカピバラさんたちは、非常に良く人馴れしており、お客さんがくると自分から撫でてくれ〜と近寄ってくるのです。ご希望に応じてしばらくナデナデしてあげると
P9120375_convert_20100916091608.jpg

P9120376_convert_20100916092350.jpg
幸せいっぱいのこの表情

ちょっと失礼して後ろからも
P9120378_convert_20100916100201.jpg

P9120379_convert_20100916104605.jpg
あっ、撫でてないのばれた・・・

海中カピバラの凄いところは、このマッサージ好きが1匹だけではないところ。この日は広場に出ていなかったお父さん「大地」を筆頭に子供たち皆こんな感じなんです
P9120399_convert_20100916122558.jpg

P9120406_convert_20100916125952.jpg
ちょこっと撫でてあげると5秒で陥落、全身ボワッと毛を逆立ててゴロ〜ンとなっちゃいます

ナデナデ要員が不足につき、あぶれたカピバラさんは
P9120418_convert_20100916145340.jpg
背中を向けて待機中

P9120411_convert_20100916130700.jpg
こちらでは何故かセクシーショットで待機

P9120422_convert_20100916150516.jpg
脱走計画中のカピバラさんたちもいました

そんな中、カピバラさんたちが一斉に移動を開始
P9120424_convert_20100917133437.jpg

P9120425_convert_20100917133718.jpg

そこに何が

実は
P9120475_convert_20100917134230.jpg
飼育員のお兄さんがご飯持ってきてくれたんです

P9120480_convert_20100917134937.jpg

P9120496_convert_20100917154640.jpg
同居のマーラさんと夢中で食べます

あまりに夢中だったからこんなことも
P9120481_convert_20100917140047.jpg
モシモ〜シ、額に牧草ついてますけど〜

しばらくして、曇り空だった空から小雨が降ってきてしまい
P9120486_convert_20100917140309.jpg

P9120487_convert_20100917140450.jpg

P9120488_convert_20100917140620.jpg

P9120489_convert_20100917153824.jpg
カピバラ土管に緊急避難

カピバラ土管、ほんとはマーラさんたちも入りたいけど
P9120495_convert_20100917154510.jpg

P9120498_convert_20100917154759.jpg

P9120499_convert_20100917155322.jpg
カピバラさんのでっかいお尻が邪魔をして入れないマーラさん

P9120502_convert_20100917162141.jpg
仕方なく木の根元で雨宿り。

本当は土管で雨宿りしたいマーラさんなのでした


ちょっとだけ言い訳

続きを読む

海の中道海浜公園 〜仔カピパラダイス〜

海の中道海浜公園で仔カピ誕生のブログを見て、居ても立ってもおれず確かめに行ってきました
カピバラ・マーラの放牧場の一角、柵に囲まれたスペースを見ると確かにちっちゃなカピバラさんの姿が

P9120331_convert_20100915084247.jpg
天ママのおっぱいを飲む可愛いチビちゃんズ

P9120329_convert_20100915084120.jpg
こちらではまったり中の仔カピが2匹

って、んっなんかおかしくないですかだって海中のブログには天ちゃんが子供を3匹生んだって書いてあったのに。これってもしかして・・・
P9120332_convert_20100915084454.jpg

そう、そうなんです。実は天ちゃん以外にも子供を生んだ♀カピさんがいたようなんです

奥で授乳中なのが天ちゃん、手前の♀カピさんは・・・誰だろう現在、海中にいる天ちゃん以外の♀カピさんは、フブキちゃん、ヒヨリちゃん、ナギちゃんだからその中の1匹だとは思うのですが(海中のカピさんたちはお顔がよ〜く似てるのであんまり見分けつかないんです)。
それにしても嬉しいサプライズですね3匹だと思ってた仔カピが実は4匹だったなんて

って、んっやっぱりまだ何かおかしい

P9120332_convert_20100915084454.jpg

授乳中の天ちゃんをアップで見ると

P9120335_convert_20100915084727.jpg
3匹いるよ・・・

と、いうことは
P9120336_convert_20100915084933.jpg
ウホホーイ、仔カピが5匹

ヒゴアイ、思わず踊りだしそうなほど喜んだんですが、本当のサプライズはここからでした。

仔カピちゃんたちがワラワラうろうろとバラけたので、改めて数を数えてみたところ
P9120351_convert_20100915090300.jpg
6匹もいるじゃないですか

海中、2008年以来の仔カピパラダイス復活(ちなみに2008年には7匹もいたようです)

P9120353_convert_20100915090422.jpg

P9120354_convert_20100915090806.jpg

P9120357_convert_20100915091228.jpg

P9120358_convert_20100915091533.jpg

P9120363_convert_20100915092206.jpg

P9120367_convert_20100915092542.jpg

P9120436_convert_20100915093048.jpg

P9120439_convert_20100915093817.jpg

P9120440_convert_20100915093954.jpg

P9120452_convert_20100915094314.jpg

P9120453_convert_20100915094637.jpg

P9120456_convert_20100915095047.jpg

P9120457_convert_20100915095220.jpg

P9120458_convert_20100915095402.jpg

P9120464_convert_20100915095611.jpg

嬉しさのあまり、バシバシ写真を撮りまくってたら
P9120471_convert_20100915095808.jpg

P9120472_convert_20100915100004.jpg
お母さんカピバラに怒られてしまいました反省


それにしても、これで天ちゃんは5年連続の出産。もはや超ベテランママさんですね子供たちのことは彼女に任せておけば安心なのですが、気になるのはもう片方のママさんカピバラ。君は一体誰なんだい
海中の飼育員さん、追加情報求むです


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

海の中道海浜公園 〜子供カピバラ誕生♪〜

海の中道海浜公園の公式サイト、動物の森ブログに仔カピ誕生の記事が載っていました
天ちゃんが3匹もの子供も生んだということなので、9月12日(日)に早速会いに行ってまいりましたが、週明けからバタバタしていて未だ写真の整理も出来ず・・・
とりあえず仔カピちゃんを撮ってきたぞ!という証拠写真のみ載せておきます

P9120358_convert_20100914095051.jpg

P9120344_convert_20100914092320.jpg

P9120456_convert_20100914100447.jpg
カピバラ自体可愛いけど、仔カピは更に可愛さ倍増

いつも訪問してくださってる皆様、ありがとうございます
いつもながらのカメさん更新で申し訳ないのですが、都合がつき次第アップしますので、もうしばらくお待ち下さい


図々しいお願いを一つ

ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリックで救える命がある。

オメガの魅力♪

朝・晩は秋の気配が強くなってきた今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか
私はここ2、3日昼間の暑さと朝・晩の涼しさの温度差でちょっと疲れ気味です・・・
そんなヒゴアイの元気が復活するものがamazonから届きました〜

そ・れ・は
P9110321_convert_20100911202703.jpg
松原卓二さんの「動物オメガ図鑑」

動物の口元の可愛らしさを余すとこなく表現したこの写真集、皆さんはご存じでしたか
私はとある朝の情報番組で特集されているのを見て以来、この写真集が欲しくてほしくて・・・amazonでポチッっとしてしまいました
いやぁ、想像以上に癒されます
当然、ヒゴアイの大好きなウサギやカピバラも載ってました

そこで今回、すご〜く可愛いこの写真集をもっともっと動物好きな方々のお宅へ普及させるため、勝手に応援しちゃおう企画です
ヒゴアイのパソコンに眠る写真の中からオメガっぽいものをピックアップしてみました

とりあえずカピバラは外せないということで
P8280021_convert_20100911203315.jpg

P8280024_convert_20100911203349.jpg

P3140078_convert_20100911203035.jpg

P7180015_convert_20100911203136.jpg

当然、ウサギさんも外せないし
P3140150_convert_20100911203104.jpg

P7180106_convert_20100911203209.jpg

プレーリーとかって可愛いかも
P7180152_convert_20100911203240.jpg

昼間はダレダレ状態の多いカンガルーだってオメガの可愛さでは負けてません
091226_160_convert_20100911202823.jpg

でもやっぱりネコ科のオメガは天下一品
100314_097_convert_20100911202856.jpg

100314_117_convert_20100911202927.jpg

100314_129_convert_20100911203004.jpg

こうして見るとやっぱり動物の口元ってラブリーですねぇこれを一冊の本にしてしまうなんて・・・
夏の疲れも吹き飛んでしまう「動物オメガ図鑑」お勧めです

  


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

阿蘇山火口 〜火口vs雨女〜

気が付けば9月も2週目に入ってしまいましたね。先日、阿蘇巡りをしてから1週間以上が経過しておりますが、未だ全部を記事に出来ていないというカメさん更新でお送りしております

カドリーで大河君とクマさんを満喫した後、せっかくなので阿蘇山頂までドライブしてきました

途中、米塚を見渡せるポイントを見つけて降りてみました。
(米塚って何?と思った人はコチラを参考にしてください。)

P8280166_convert_20100904104851.jpg

P8280168_convert_20100904110152.jpg
お天気がいまいちだったので、ちょっと暗めの写真なんですが

P8280174_convert_20100904110319.jpg
たぶんここのポイントの方が展望所で見るより綺麗に見えると思います

私、米塚を見る度に何度見ても見事な造詣だよねぇと関心してしまいます。これが自然に出来上がったなんて不思議なんですけど

ちょっと進んだ先、草千里に米塚の案内板ありました
P8280196_convert_20100904111359.jpg

草千里といえば、先日展望の邪魔になってた木が切られてスッキリしてました。
P8280182_convert_20100904111107.jpg

P8280181_convert_20100904110545.jpg
うん、やっぱり見やすくなってますね

草千里が見やすくなったのは非常に良いことなんですが、ここでちょっと残念なことがありました
P8280198_convert_20100904111617.jpg
足元にこんな光景が

おそらく観光客が捨てていったゴミでしょうが、なぁんで捨てていくかなぁ!?綺麗いなものを見に来てゴミを捨てていくなんて・・・。自分で出したゴミは自分で持って帰りましょうって小学校の遠足で習わなかったまったくもう・・・

そういう訳で、綺麗な景色見たにもかかわらず若干テンション低いままで阿蘇山頂(中岳)に到着ラッキーなことに間近で火口を見れるBー2ゾーン開放中
(阿蘇山頂は風向きによって開放されるエリアが決まるので、風次第では火口を見れないことがあります。)

で、これが待望の火口写真で〜す
P8280201_convert_20100904115217.jpg

P8280202_convert_20100904115421.jpg
わーい、火山ガスで何にも見えないや

この日の天候考えたらわかることだったんですが、山頂は下よりももっと荒れてました

P8280204_convert_20100904115553.jpg
風は強いし、時折降る雨で体温奪われて寒いし
(お分かりかと思いますが山は寒い!下界が30度超えてる時に21度でしたから。雨は辛い)

そういえば、この状況下でフッと思い出したことがあるんです。
私、まごうことなき雨女だったって・・・。ここぞという時に雨降らせちゃうんです。駄目じゃん、自分

過去2度程ここに来てますが、1度目は風向きで火口見学アウト。2度目は火口側までは行けましたが、一寸先が見えない程の霧で何しに来たんだろう状態。そして3度目の今日こそと思ってたのに

しかし、こんなことでは負けてられないというわけで粘りましたよ。叩きつけるような風にも冷たい雨にも負けず火口を覗き込んでみた結果
P8280214_convert_20100904115836.jpg

P8280251_convert_20100904120001.jpg

薄っすらしか見えなかった水の色が

P8280283_convert_20100904123000.jpg

P8280284_convert_20100904123123.jpg

P8280253_convert_20100904122845.jpg
これだけ見えれば満足満足

粘りに粘った甲斐があったというものです。3度目の正直ってあるんですねぇ機会があればまた行きたいなぁ。今度こそ晴れの日に


ランキング参加しています(^^


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

阿蘇カドリードミニオン 〜クマさん活躍中〜

あまりというか全然触れていませんでしたが、阿蘇カドリードミニオンのふれあい広場にはカピバラ以外にも大人しめの動物たちがたくさんいます

P8280107_convert_20100829162628.jpg

P8280111_convert_20100905150716.jpg

P8280113_convert_20100829162919.jpg

そして、ふれあい広場以外では世界最大の飼育頭数を誇るあの猛獣に出会えます

P8280125_convert_20100905152816.jpg

P8280127_convert_20100905152900.jpg

P8280115_convert_20100829163057.jpg
上を見上げてオヤツ待ちのクマさんたち

カドリーのクマさんたちには特技がありまして
P8280117_convert_20100829163211.jpg

P8280119_convert_20100905152333.jpg
オヤツを欲しいクマさんは「お〜い、こっちにくださーい!」と猛アピールするのです

時には
P8280123_convert_20100829163706.jpg
お願い!と懇願する姿も

彼等は、お客さんに他の子よりも多く自分がオヤツを貰うためにこの技を身に付けたのだとか。動物たちの環境適応能力って凄いですね


ニホンツキノワグマやグリズリー、コディアックグマなど8種類ものクマを観察できるカドリーで、最重量450kg(推定)の超巨体を持つクマさんにも会って来ましたよ。

それがコチラの
P8280129_convert_20100829164220.jpg
右側手前で寝ているトウチャン(♂)です(ちなみに左奥の小さいほうがカアチャン(♀)です)

トウチャン・カアチャンというネーミングセンスも凄いけど、彼等はお年も凄い
カアチャンは25歳、トウチャンにいたっては31歳とのこと
トウチャン・カアチャンというより、むしろジイチャン・バアチャンでしょう

P8280137_convert_20100829165129.jpg

じぃっとこのポーズのままのカアチャンに対しトウチャンは

P8280130_convert_20100829164327.jpg

P8280131_convert_20100829164449.jpg

P8280132_convert_20100829164614.jpg

P8280133_convert_20100829164729.jpg

P8280134_convert_20100829164850.jpg
寝ながら愛嬌ふりまくトウチャン

でもやっぱりクマさんはクマさんなんですね。
P8280138_convert_20100829165243.jpg

寝姿は可愛い園内最重量クマさんのトウチャンの手、鋭い爪に野生を感じたヒゴアイでした


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

阿蘇カドリードミニオン 〜迷惑しています?〜

ある程度遊んだ後はお姉さんに促されてお家に戻る大河君でした
P8280079_convert_20100829155700.jpg

P8280080_convert_20100829155821.jpg

と前回の記事を締めましたが、実は大河君はまっすぐにはお家に帰りませんでした。

P8280081_convert_20100829155948.jpg

ヒョイっと方向転換し、その後ダッシュで大河君が向ったのは・・・
P8280082_convert_20100829160058.jpg
アイガモたちのいる水鳥の池

P8280083_convert_20100829160226.jpg

P8280084_convert_20100829160342.jpg

水遊びを楽しむ大河君の横では
P8280085_convert_20100829160703.jpg
突然乱入してきたでっかいネズミに迷惑そうなアイガモさんたち

しかし、大河君はといえば
P8280086_convert_20100829160819.jpg
お構いなしにスーイスイ

P8280087_convert_20100829160957.jpg

ご立腹の様子のアイガモ集団に対し大河君は

P8280089_convert_20100829161118.jpg
我関せず・・・

結局、マイペースな大河君にアイガモさんたちは一時撤退を余儀なくされ
P8280091_convert_20100829161228.jpg

P8280093_convert_20100829161344.jpg

P8280094_convert_20100829161453.jpg
水鳥の池がカピバラの池へと変貌したのでした

その後、大河君は池の側へと寄ってきた鴨さんを追いかけてしまい

P8280100_convert_20100829161606.jpg

P8280101_convert_20100829161719.jpg
今度こそ本当にお家に帰されたのでした


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

阿蘇カドリードミニオン 〜乙女ちっくカピバラ〜

2週立て続けに県外へ行ってたので、先週末は薄曇の中、阿蘇巡りをして参りました

まず向かったのはカドリードミニオン
P8280001_convert_20100829150113.jpg

阿蘇のカドリードミニオンと聞けばピンと来る人もいらっしゃると思います。そうココは
P8280003_convert_20100829150310.jpg

P8280004_convert_20100829150516.jpg
天才チンパンジーのパン君と相棒ジェームズがいるので有名な所です

しかし我等の目的はパン君ではないのです。入り口で渡されたイベントスケジュール表をまる無視し、目指すはただ一箇所

P8280008_convert_20100829150726.jpg

当ブログに何度か来られている方はもうお気付きですよねそうです、私は彼に会いに来ましたとも
P8280010_convert_20100829150947.jpg
大河(タイガ)君

P8280011_convert_20100829151109.jpg
海の中道海浜公園出身の4歳

彼に会いたくてカドリーに行っちゃったんです。


P8280038_convert_20100829152543.jpg
大河君はここに一人住まいです

そんな彼のお家で一際目を引いたものが
P8280012_convert_20100829151255.jpg
夏らしく向日葵で可愛くデコられた牧草入れ

これってもしかして季節によって変わるのかなぁだとしたら凄いことだけど、やや乙女チックな感じが。大河君、男の子なんだよね
P8280019_convert_20100829151938.jpg
向日葵似合いそうだけども。

そんな可愛いお家に住んでる大河君は
P8280034_convert_20100829152351.jpg
おやつを貰って食べる練習中とのこと。

ならば、ここはひとつ是が非でも協力せねばならないでしょう
P8280018_convert_20100829151821.jpg

P8280020_convert_20100829152052.jpg

「はい、どうぞ!」「ポリポリ・・・ムシャムシャ・・・。」を繰り返し、結局

P8280048_convert_20100829152756.jpg
3カップの人参を食べ尽くす大河君。すぐにお腹いっぱいになるって書いてなかった・・・?


大河君にニンジン貢ぎまくってるヒゴアイの後方ではホロホロチョウさんがお散歩されておりましたが
P8280053_convert_20100829153117.jpg

P8280050_convert_20100829152938.jpg
見事なドット柄

ホロホロチョウの水玉模様に見惚れていたら
P8280054_convert_20100829153414.jpg
大河君、飼育員のお姉さんに連れられてお散歩に出てるし

P8280055+-+コピー_convert_20100829153540

P8280059+-+コピー_convert_20100829154715

P8280063+-+コピー_convert_20100829154832

P8280064+-+コピー_convert_20100829154946
新鮮そのものの青草にかぶりつく大河君

P8280070_convert_20100829155108.jpg

大河君は現在、お客さんとの触れ合いを学習中ちょっと怖がりな性格らしく、人に慣れるのはもう少し時間がかかるのかなぁという印象を受けました。

P8280073_convert_20100829155409.jpg

P8280072_convert_20100829155232.jpg
なでなでしてあげるとボワッとはなりますが、安心してゴロンと横になるまでには到らなかったです。残念

しかし、ゴロンこそしなかったもののこの毛の逆立て方はよく見たことあるなぁ。

P3210158_convert_20100902083729.jpg

P3210160_convert_20100902084333.jpg
海の中道海浜公園にお住まいの父親「大地」

血筋だコレ。たぶんもうちょっと人に慣れたら、大地がそうであるように、自分から近寄ってきてマッサージを要求してきてくれることでしょう。

P8280075_convert_20100829155546.jpg
その時が楽しみだねぇ、大河君


ある程度遊んだ後はお姉さんに促されてお家に戻る大河君でした
P8280079_convert_20100829155700.jpg

P8280080_convert_20100829155821.jpg


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
