11
1
3
4
5
7
8
10
11
12
13
15
17
18
19
21
22
24
25
26
28
29
30
   



トリアスふれあい動物園 〜接客業はつらいよ!?〜

11月3日、文化の日のお話です。
(えっ、もう今更いりません・・・まぁまぁ、そんなこと言わず笑って見逃してくださいね
お天気の良い休みの日だったため、トリアスふれあい動物園も大盛況でした。

入ってすぐの鳥小屋の前でボォ〜と日光浴をするコロちゃん
PB030023_convert_20101127165326.jpg

同じく、何にも考えてなさそうな顔で佇むヤマト君
PB030011_convert_20101127162711.jpg
これぞカピバラと思わせるノホホ〜ンぶり。予想はしてましたけど

そんなカピバラと対照的に、いつもはお昼寝しているビーバーさんたちは元気いっぱいにオヤツのおねだりしてくれました。
PB030015_convert_20101127162914.jpg

PB030016_convert_20101127163807.jpg

PB030017_convert_20101127165047.jpg

くださ〜いとの猛アピールに応えて人参を提供したところ

PB030019_convert_20101127165213.jpg
更なるおねだり攻撃が

おねだりといえばコチラ、人参大好きラマの「さくら」ちゃんも
PB030030_convert_20101127165800.jpg

PB030002_convert_20101127161910.jpg
「ちょうだい!」と顔を寄せてきてくれました

「さくら」ちゃんが食べ物ならば、飲み物を欲していたのは
PB030038_convert_20101127165910.jpg
お水を飲むフラミンゴさんと、それを見守る護衛のフラミンゴさん

そんなフラミンゴさんの隣では、
PB030039_convert_20101127171246.jpg

PB030074_convert_20101127173412.jpg
空を見上げるミーアキャットさん

これまたそんなミーアキャットさんの隣ではプレーリー君が、
PB030060_convert_20101127173020.jpg
こちらを監視中

PB030062_convert_20101127173130.jpg
キリッとしたお顔が素敵

しかし、そんな元気なプレーリーさんの中にも
PB030056_convert_20101127172655.jpg
眠ぅ・・・な子も

PB030057_convert_20101127172939.jpg
隣の子に起こされてましたが


暖かい休日の動物園は人も多いので
PB030103_convert_20101127173748.jpg
動物たちも若干お疲れ気味

いつも可愛くお迎えしてくれるワラビーの「ハルカ」ちゃんは、この日
PB030045_convert_20101127171500.jpg
ぐっすりお休みモード

そのハルカちゃんが寝てるのは・・・
PB030046_convert_20101127172159.jpg

PB030047_convert_20101127172321.jpg
ヤマアラシさんのお部屋の上だったりします

当然、ヤマアラシさんも
PB030048_convert_20101127172536.jpg
休憩モードです

休日でたくさんのお客さんと触れ合った動物さんたち、みんなお疲れ様でした
PB030105_convert_20101127173937.jpg


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

熊本県庁 〜銀杏ライトアップ〜

季節外れのコスモス記事を載せてしまったので、今度は季節感たっぷりな銀杏をご覧下さい
この時期恒例、熊本県庁プロムナードのライトアップを撮りに行ってまいりました。写真は昨日(11/22)の夜撮ったばかりのとってだしです。

PB220011_convert_20101123122544.jpg

PB220021_convert_20101123123302.jpg
非常に残念なことにブレブレ・・・

コンデジの限界でしょうかいえ、たぶん腕の問題なんでしょうが・・・

昨日は、未明から雨が降り続いたせいで落ち葉がペッタリと地面に貼り付いてました。
PB220016_convert_20101123122754.jpg
ふわふわの落ち葉だったら相当綺麗だったのになぁ

PB220030_convert_20101123123955.jpg
接写もやっぱりブレブレ


あまりにもブレブレ写真ではどうかと思うので、相方の写真を強奪して載せちゃいますよ〜〜〜
101122_014_convert_20101123121412.jpg

101122_008_convert_20101123120759.jpg

101122_023_convert_20101123121633.jpg
せっかく色づいた銀杏ももうシーズン終盤のようで、葉の少ない木が目立ってきました。

この木々が全ての葉を落としてしまったらいよいよ冬本番ですね。今年の冬も寒くなりそうだなぁ


余談ですが、銀杏の写真はブレブレなのに、何故か月はクッキリ撮れました。
PB220034_convert_20101123124216.jpg
奇しくも昨日は月齢15.9、つまりは満月

この日一番綺麗に撮れたのが月って・・・、笑えない。銀杏撮りにいったのに


ランキング参加しています(^^


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

フラワーパークあまがせ 〜コスモス真っ盛り〜

くじゅう自然動物園で動物たちと触れ合った後、ラマさんのツバ臭いまま昼食を取り、ブラリと大分をドライブしてまいりました。普段は通らない道を通っていると、道沿いに「コスモス満開」の看板が
看板に惹かれてフラフラ〜っと立ち寄った先は、「フラワーパークあまがせ」さんでした

「フラワーパークあまがせ」は、標高700mの五馬高原に広がる花園で四季折々の花々が楽しめます。また、ゴーカートや草スキー場もあり小さな子供も楽しめるパークとなっています
ヒゴアイが訪れた10月下旬(のものを今頃更新・・・)は、丁度コスモスが見頃。薄曇の日ではありましたが、綺麗なコスモスを楽しむことができました

PA230083_convert_20101122222733.jpg

101023_154801_convert_20101122151554.jpg

PA230085_convert_20101122222946.jpg

PA230086_convert_20101122223121.jpg

PA230090_convert_20101122220227.jpg

101023_154558_convert_20101122151455.jpg

101023_0209_convert_20101122222620.jpg

101023_0187_convert_20101122220334.jpg

満開のコスモスの他にも

101023_0206_convert_20101122222049.jpg

101023_0192_convert_20101122220530.jpg

101023_0205_convert_20101122221101.jpg

101023_0199_convert_20101122220758.jpg

広〜い敷地にサルビア・ケイトウ・マリーゴールドなどの色とりどりのお花がここぞとばかりに咲き誇っておりました。

そんなフラワーパークあまがせ、冬の間(11月〜3月)は休園期間のようです。しかし、春になって暖かくなったら美しい花々を見ることができるでしょうし、また一つ楽しみが増えました


ランキング参加しています(^^


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

標高ってどこにあるかな(BlogPet) ブログペットが書いています(^^

ゆきは標高がほしいな。
標高ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

くじゅう自然動物園 〜仔ヤギの一気飲み〜

ラマちゃんと仲良くなり、ウサギさんの愛らしさを堪能したくじゅう自然動物園で、もうお一方忘れてはならない存在がありました

我々が到着後すぐにお迎えしてくれたこの仔ヤギちゃん
PA230031_convert_20101107153718.jpg

園内を周り、休憩所にてウサギさんを撫で撫でしていると、やたらと側に寄ってきてくれるのです。
101023_0088_convert_20101114133618.jpg

その可愛さにメロメロになったヒゴアイ、仔ヤギちゃんに売られていたミルクをあげてみました。
101023_0165_convert_20101114160359.jpg

101023_0161_convert_20101114160317.jpg
かなりガッついて飲んでくれてます

仔ヤギちゃん、いい飲みっぷりしてますが、写真だと判り辛いので、よそのお嬢さんがミルクをあげてる姿を動画に収めさせてもらったものを貼っておきます



30秒足らずの短い動画ですが、仔ヤギちゃんの興奮がおわかりいただけたでしょうか必死にブンブン振ってるシッポが可愛いんですよねぇ

そんな可愛くて人馴れしている仔ヤギちゃんは、ヒゴアイが帰る時もちゃんとお見送りしてくれました。
PA230070_convert_20101107154617.jpg
「それでは、また」と頭を下げて見送ってくれる仔ヤギちゃん


標高の高い九重では、これからもっと寒さが増し厳しい季節に入りますが、そのうちまた遊びに行ってこようと思います
101023_0168_convert_20101114160541.jpg

PA230068_convert_20101107154301.jpg
何の関係もないですが、入口にいたビーグルちゃんが可愛かったのでパチリ


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

くじゅう自然動物園 〜ウサギさんの癒し効果〜

くじゅう自然動物園には、ラマさんにツバを吐かれて凹みまくっていた私を元気にさせる子がちゃんといました
それが、入園窓口兼休憩所になっている場所にいたこの子たちです。
101023_0033_convert_20101114132529.jpg
今年生まれの仔ウサギちゃんたち

クリクリのお目々にふわふわの小さな身体。とにかく可愛いですので、もう文章書きません。(手抜きだ!という苦情は受付ませんよ〜)可愛いウサギちゃんを楽しんでいってください

101023_0028_convert_20101114132332.jpg

101023_0034_convert_20101114132703.jpg

101023_0077_convert_20101114133132.jpg

101023_0081_convert_20101114133258.jpg

101023_0074_convert_20101114132837.jpg

101023_0093_convert_20101114133810.jpg

101023_0084_convert_20101114133431.jpg

101023_0143_convert_20101114134112.jpg

101023_0124_convert_20101114133943.jpg

一匹でいても二匹でいてもモルちゃんたちといても可愛いウサギさん。このサイズだと、速攻でお家に連れて帰りたくなるので要注意です


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

くじゅう自然動物園 〜ラマさんとの相性〜

続く・・・と書きながら更新遅れまくっております、ヒゴアイです
かなり自分の趣味に走ってるうえに、超どんガメ更新なのに、遊びに来てくださってる皆様、ありがとうございます
頑張って更新していきますので、思い出したようにまた訪問して貰えれば幸いです

前回「やまなみハイウェイ」で束の間の秋を楽しんだ後、くじゅう自然動物園に行って参りました。
くじゅう自然動物園は、園内を自由に歩き回る動物達と一緒にお散歩することができる面白い動物園です。
駐車場に車を停めるとすぐに
101023_0012_convert_20101107151247.jpg
可愛い仔ヤギちゃんがお出迎えしてくれました

この仔ヤギちゃんの視線の先には
PA230028_convert_20101107153540.jpg

101023_0014_convert_20101107151456.jpg

101023_0014-01_convert_20101113230712.png
「口元に手を出さないで」との注意書きが

ヤギさんが自分で自分に関する注意書きを案内する動物園なんて初めてですが

そんな面白仔ヤギちゃんに見送られて動物園入口へと向うと
PA230031_convert_20101107153718.jpg

PA230032_convert_20101107153835.jpg
別の仔ヤギちゃんが入口へと案内してくれました

親切なヤギさんたちに見送られ園内に入ると、次はラマさんのお迎えが待ってました。
101023_0037_convert_20101107151648.jpg
まだ子供のラマさんのようですが、やっぱり大きい


園内はこのような感じで非常に風情があります。
PA230047_convert_20101107154140.jpg

しかも、ここでは

101023_0068_convert_20101107153411.jpg
鹿さんや

101023_0054_convert_20101107152826.jpg
ヒツジさんや

101023_0045_convert_20101107152158.jpg
ヤギさんのような草食動物が当たり前のように柵のこちら側で放し飼いにされています
(放し飼いにされているのは大人しいメスか子供だけです。オスは柵の向こう側から出ることはありません)

そんな園内をグルリとゆっくり一周するのですが、その間いろんな動物達が近寄ってきてくれます。
101023_0052_convert_20101107152632.jpg
今回、主に一緒に園内を回ってくれたのはこのロバさんと奥のラマさんです

一緒に回ってくれたロバさんは
101023_0067_convert_20101107153228.jpg

101023_0065_convert_20101107153051.jpg
かなりのひょうきん者のようで、可愛い顔をたくさん見せてくれました

そしてもう一匹、一緒に回ってくれたこのラマさん
101023_0042_convert_20101107152007.jpg
この子は曲者でした

園の入口まで戻ってきたところで別のラマちゃんが近寄ってきてくれたので
101023_0039_convert_20101107151823.jpg
この子にもオヤツをあげてみました

ちなみに、オヤツは動物園の入口で100円で購入できます。それを持って園内を一周するわけですが・・・。

お散歩友達になったはずのこのラマちゃん
101023_0042-02_convert_20101114125914.png
別の子にオヤツをあげた瞬間「ブファ」っと、あのくさ〜いツバを顔目掛けてかけてくれました・・・

ずぅ〜っと一緒に園内を回ってくれてた時は大人しくて人懐っこくていい子だったのにそんなに怒らんでもよかろうに
ご存知の方も多いと思いますが、ラマのツバってすんごく臭いんです。しかも顔にかけられちゃったし正直、かなり凹みました。まぁ、最期の最期に浮気した私が悪いんですけどね

教訓
ラマさん、曲者が多いので近寄る時は気を付けましょうね(くれぐれも浮気は駄目ですよ〜)


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

やまなみハイウェイ 〜トピアリーと峠の秋〜

最近は、朝晩だけではなく昼間もめっきり寒くなってまいりましたが、こんなに寒くなる前10月下旬に九重に行ってきました。
阿蘇(熊本県)から九重(大分県)に抜けるルートに「やまなみハイウェイ」と呼ばれるルートがあり、このルートは通るのが非常に楽しい道です
春は茶色の地面からヒョッコりと顔を出す緑に生命の息吹を感じ、夏は生い茂る青々とした草をのんびりと食むウシさんたちを見ながらのドライブ、秋は一面に広がる薄に平地より早く秋を感じることができます(冬は凍ってる道を突き進むスリルを味わえますよ〜。チェーンないと恐いけど)。
ドライブにもってこいの「やまなみハイウェイ」、ここを通る方はもう一つ楽しみがあるのをご存知だと思います。それがコチラの
PA230004_convert_20101106231540.jpg
物凄い数のトピアリー群

このトピアリー見たさにドライブしてる人もいるのでは・・・

PA230006_convert_20101106231857.jpg

PA230001_convert_20101106231252.jpg

阿蘇方面から九重に向かってる場合は、進行方向右手に突然現れるこのトピアリー群は感動ものです道路を走っていると、突然道沿いにこのトピアリー群が現れるのです。初めて見た人はそりゃあ驚くことでしょういつ通っても車を停めてカメラを構えてる人の姿を見ることができます。というか、観光バスが停まっていることもしばしば。

PA230002_convert_20101106231425.jpg

誰が何の為にこんなに凄い数のトピアリーを作ったのか、残念ながら私は詳しいことは知りません。しかし、公園のように整地されているわけでもなく、テーマパークのように入園料を取るわけでもない。ということは、土地の所有者の方の趣味

PA230005_convert_20101106231654.jpg

もしこれがホントに土地所有者の方の趣味だとしたら凄すぎる。相当手間がかかるはずだし、余程人を喜ばせるの好きな方じゃないと出来ないことですよね。何処の何方かわかりませんが、このトピアリーを造っている方、この場を借りていつも素晴らしい光景を見せていただけることへ感謝申し上げます


さてさて、そんな感動もののトピアリー群を過ぎて少し行くと大分県に入ります。県境からほどなくすると「牧ノ戸峠」と呼ばれる峠に差し掛かるのですが、10月下旬のこの日薄曇で、最高のお天気ではなかったものの登山客の多さにはびっくりしました峠の駐車場だけでは停められず、路駐している車がズラリ。彼らのお目当てはきっとこの紅葉でしょう
PA230019_convert_20101106232459.jpg

PA230016_convert_20101106232334.jpg

本格的な冬が来て、雪山に登られる登山者の方も多いようですが、秋真っ只中のこのシーズンがやっぱり一番人気なのでしょうか
PA230009_convert_20101105132952.jpg

PA230014_convert_20101105134330.jpg

101023_0010_convert_20101106232053.jpg

PA230011_convert_20101106232216.jpg

見事なトピアリーと牧ノ戸峠の秋に心洗われつつも、やっぱり動物たちに会いに行きたくなってしまうヒゴアイの九重の動物さんたちとのお話は次回に続きます


ランキング参加しています(^^


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

トリアスふれあい動物園 〜カピバラがやってきた日〜

トリアスふれあい動物園には、他の動物園や遊園地にあるような年間パスポートは存在しません。その代わりにトリアスでは、このようなポイントカードを作ってもらえます

PA100337_convert_20101024154800.jpg

このポイントカード、1回の入園につき1人1個のスタンプを押してもらえます。つまり2人、3人と数が増えれば増えるほどスタンプの数も増えるという仕組み。このポイントカードは、ポイント数に応じていろんなものに交換してもらえるんですが、私は途中で交換せずに溜めこんでおりました


昨年の夏、トリアスが現在の場所に移動し再オープンして以来、他のどこの動物園よりも多く通い続けた結果、先日めでたくポイントがいっぱいになりました
PA100336_convert_20101024154646.jpg
交換してもらう前に、記念に1枚パチリ

で、ワクワクしながらポイントと交換してもらったのがコチラ
PA100339_convert_20101024154912.jpg
超圧縮されたカピバラさん(あっ、後ろがなにやらゴチャゴチャしてるのは見逃してください)

まぁ、流石にこれでは何が何やらわからないので、袋を開いてたっぷり空気を吸った1日後の様子が
101011_162829_convert_20101024154538.jpg
カピバラの抱き枕です

このカピバラ抱き枕、実はトリアスふれあい動物園の本園である長崎バイオパークのオリジナルなんです。普段は、長崎バイオパークに行くか、公式ウェブショップ「アミーゴス」でしか買えないものです。
それが、トリアスに通って動物たちと触れ合いを楽しんだだけで貰えちゃうとは
トリアスふれあい動物園に行けるよ〜という動物好きの方、トリアスのポイントカードはお勧めです。いっぱい通ってポイント集めて、是非カピバラさんをお宅にも
ちなみに私は、現在2枚目のポイントカードをいっぱいにするべく、またトリアスに通うのでした


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

トリアスふれあい動物園 〜ただいま、珍行動してます!〜

前回の記事で特に事件はなかったと書いたトリアスふれあい動物園ですが、全く何もなかったわけではありませんでした。
改めて見直してみると、地味〜におもしろ行動してる子たちが結構いたんです

おもしろ行動といえば定番のこの方々、プレーリーさん
PA100248_convert_20101024142844.jpg
左の子が右の子に何やら耳打ちすると

PA100249_convert_20101024143029.jpg
右の子がなぜかスリスリ

非常に仲睦まじくて愛らしい光景なんですけど、この子たち皆男の子なんですよねぇ・・・そんなにイチャイチャしなくても

一方、こちらのプレーリー君は、自分の身の丈よりも大きな枝を巣穴に持ち込もうと必死です
PA100298_convert_20101024144119.jpg

PA100299_convert_20101024144619.jpg

PA100300_convert_20101024144929.jpg

PA100301_convert_20101024145213.jpg
銜え直して強引に巣穴へ


場所を移して、ヤギさん・ヒツジさんを見てみると
PA100286_convert_20101024143724.jpg
皆で一斉に「右向け、右

さらに今度は
PA100285_convert_20101024143613.jpg
「左向け、左」うん、完璧です

さらに、軍隊式ヤギさん・ヒツジさんの足元には
PA100281_convert_20101024143201.jpg
指揮官のイグアナ「ジェレミー」ちゃんが

ジェレミーちゃん、さすがに危ないので、飼育員さんに強制退去させられていましたが
PA100283_convert_20101024143407.jpg
ちょっぴり不満そうなジェレミーちゃん

ジェレミーちゃんが地面にいるのとは対照的に、同じイグアナのロゼちゃんはこんな処に
PA100335_convert_20101024150424.jpg
お客さんにおもいっきり指さされてます。

「あんな処に登って大丈夫なの」というお客さんの心配を余所にロゼちゃんは日向ぼっこ中
PA100333_convert_20101024150145.jpg

PA100334_convert_20101024150312.jpg
リスザルさんもちょっと心配気味

あんな高い所に登っちゃったロゼちゃんですが、どうやらあそこがお気に入りの日向ぼっこスポットらしく心配はないそうです


お空のロゼちゃんから再び地上に視線を戻して、ビーバー君です
PA100321_convert_20101024145652.jpg

PA100326_convert_20101024145828.jpg
手前・ピリーちゃん、奥・エイタ君のビーバーコンビ、相変わらず愛嬌振りまくり

ヒゴアイ、このビーバー君たちのオヤツ下さい攻撃に敵う奴なんていないだろうと思っていたのですが、さにあらず。今回、この子たちを上回る可愛さでオヤツのおねだりしてくれた子がいました。

そ・れ・は
PA100242_convert_20101024142708.jpg
ヤギさ〜〜〜ん

「ほれ、隣にガチャガチャあるだろうもん。はよう買わんか」そう言われてる気がしたヒゴアイでした


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
