12
2
4
5
6
8
10
11
13
15
17
18
20
21
23
24
25
27
28
29
30
   



小国 〜雪の日の年越しそば〜

2010年もいよいよ今日で終わりですね。ここ2、3日は体調があまりよろしくなかったところに、会社で年末大掃除を張り切ってしまいバタンキューしておりましたしかし今日は大晦日頑張って更新していきたいと思います。

今朝、起きてみると吃驚なことにベランダに2cm程雪が積もっていました熊本で積雪なんてと思いながらも寒さに負けず行ってきましたよ〜。何処に?ってもちろん蕎麦を食べにですよ大晦日ですから。

熊本で蕎麦といえば、やっぱり「南小国町」でしょう。南小国町は、黒川温泉をはじめとした有名な温泉がある阿蘇の町ですが、ここの水の綺麗さが蕎麦に向いているという訳で、かなりおいしい蕎麦が頂ける地域なのです。そんな美味しい蕎麦のために南小国に向ったわけなのですが、道中はこんな感じ・・・。
101231_093243+00_convert_20101231180944.jpg

101231_093031+00_convert_20101231180912.jpg

101231_112728+00_convert_20101231181146.jpg
熊本じゃないーーー

何、この雪何、この凍った道路は

朝の時点で覚悟はしていましたが、こんなに積もってるなんて。チェーンをはかせていても滑っちゃうんですよ恐いったらありゃしない。それでも蕎麦のためにひた走ると、
101231_111925+00_convert_20101231181114.jpg
綺麗な景色を見ることが出来ました

かなりひやひやしながら、お蕎麦屋さん「山川草木(さんせんそうもく)」に到着
101231_121753+00_convert_20101231181241.jpg

しかし、此処かなり寒いんです。積もった雪は、
101231_121741+00_convert_20101231181219.jpg
余裕で10cm超え

「山川草木」さんは、小国のそば街道発祥の店とも呼ばれる有名な蕎麦屋「戸無のそば屋」さんの姉妹店で、その美味しさは折り紙つき。そんな山川草木の店内は
101231_015_convert_20101231182850.jpg

101231_016_convert_20101231182918.jpg

101231_122805+00_convert_20101231181325.jpg

101231_122341+00_convert_20101231181301.jpg
上品で落ち着いた雰囲気です

早速、蕎麦を注文
101231_021_convert_20101231182940.jpg
「無量寿蕎麦」と「地鶏蕎麦」を頼みました。

どちらも絶品の美味しさでした。無理して来た甲斐あったなぁ

美味しい蕎麦を堪能して外に出ると
101231_132806+00_convert_20101231181515.jpg

101231_132733+00_convert_20101231181345.jpg
やっぱり寒い〜

101231_132830+00_convert_20101231181529.jpg
木の葉も重そうに雪を被ってました。

そんな雪深い南小国の「山川草木」、実は去年の大晦日にも寄らせてもらったのですが、今年は雪の量が桁違い
091231_008_convert_20101231183322.jpg

091231_007_convert_20101231183133.jpg
2009年12月31撮影

そして、こちらが
101231_026_convert_20101231183054.jpg

101231_024_convert_20101231183027.jpg
2010年12月31日撮影

雪の量の違い、おわかりいただけたでしょうか

かのように寒い大晦日、皆様どうか暖かくしてお過ごし下さい


本年最期の更新が動物ではないことがちょっと・・・なヒゴアイですが、ご訪問頂いた皆様、更にコメントを残してくださった皆様に心より感謝しております。

来年も皆様にとって良い年でありますように

「戸無のそば屋」「山川草木」「千年家」のホームページはコチラへ


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

熊本市動植物園 〜元気いっぱい〜

ここ数日なんだか身体から疲れが抜けない日々が続いており、ブログの更新が遅れ気味で申し訳ありません
来園からほぼ1ヶ月も経ってしまいましたが、熊本市動植物園の記事の続きをお届けします。

日差しが暖かいとゴロゴロしている子が多いということは前記事でお伝えしましたが、元気いっぱいな子もたくさんいました
まずは園に入って最初に出迎えてくれるクロクモザルさんです。
PB270064_convert_20101221123838.jpg
親子で仲良く日光浴

ワオキツネザルさんも
PB270065_convert_20101221123932.jpg
ぽかぽか気持ち良さそう

それにしても
PB270068_convert_20101221124020.jpg
シッポ長っ

リスザルさんたちもやっぱり
101127_022_convert_20101221110225.jpg

101127_023_convert_20101221110250.jpg
スヤスヤ・・・

こちらのシュッとしたお顔のおサルさんは、アメリカコロブスさんという子です。
PB270079_convert_20101221124104.jpg
実に賢そうなお顔してます

アメリカコロブスさんは、実は初めてまともにお顔を見ました。何故かいつも背中を向けられててお顔を見る機会がなかったんですよねぇ・・・。意外と綺麗なお顔で吃驚しましたが

そういえば、コチラのかたも珍しく写真を撮ることができました。
101127_035_convert_20101221123522.jpg
ブチクスクスの「ぼく」

「ぼく」というお名前の彼、パプアニューギニア館にいますが、夜行性のためいつも照明は暗め。このように明るい照明は珍しいことなんです。イベントか何かあったのかなぁ
101127_036_convert_20101221123719.jpg

101127_037_convert_20101221123756.jpg
それにしても可愛い

可愛いといえば、やっぱりこの子たちですよねぇ
101127_026_convert_20101221112714.jpg

101127_027_convert_20101221113737.jpg
モフモフでとっても可愛いウサギさんたち

101127_028_convert_20101221114836.jpg
一生懸命穴掘りしてました

そんなウサギさんたちがいる動物ふれあい広場「タッチ愛ランド」には
PB270089_convert_20101221124714.jpg
こんな変わったヤギさんがいます

ミミナガヤギというヤギさんなのですが、このミミナガヤギの子供がまた可愛いんです。
PB270090_convert_20101221124803.jpg

PB270091_convert_20101221124839.jpg
柵の下の草が気になるようでこんな格好

ちっちゃい子がやることって見ていて可愛いですよね。でも大きい子だって魅せてくれます
PB270101_convert_20101221124917.jpg
ゾウさんってば、ダイナミックに竹をバキバキ

ぽかぽか陽気の日には元気いっぱいの動物さんたち、雪がちらつく今日はどうしてるかなぁ
(寒さのあまり今日は会いに行けそうにありません)


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

長崎ペンギン水族館 〜水族館のメリークリスマス♪〜

熊本市動植物園の記事がもう1回分残っているのですが、ちょっとだけ割り込み。

先週末に「長崎ペンギン水族館」に行って来ました。そこでこんなもの見つけました。
PC190018_convert_20101222094018.jpg
水族館的クリスマスツリー

キラキラのイルミネーションも綺麗だけど、こういう水族館ならではのツリーも素敵でしょう季節ものなので、クリスマスが来る前にどうしてもアップしておきたかったので割り込みました。長崎ペンギン水族館の記事は後日、熊本市動植物園の記事終了後にアップしますね。とか言いながら、年越したらどうしよう・・・


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

熊本市動植物園 〜お天気の日には〜

動物好きの方で動物園に通う方なら誰しもが遭遇してるとは思いますが、春や秋のお天気が良い日というのは動物さんたちにとってもかなり心地がよいようで、こんな光景が広がってることもしばしば。
PB270070_convert_20101215132700.jpg
ぐっすりお休み中のカンガルーさんたち

大人カンガルーと子供カンガルーの2匹だけなら可愛いなぁと思うこの光景も
PB270069_convert_20101215130934.jpg
ご覧のような状態だと、なんだかなぁと思ってしまいます

PB270083_convert_20101215142421.jpg
大きな体で横たわるサイさん

PB270084_convert_20101215142919.jpg
しっかりと目を瞑って実に気持ちよさそう

でっかい体といえば、彼女
PB270071_convert_20101215134524.jpg

PB270072_convert_20101215141113.jpg
カバのモモコちゃん

5月に愛媛県立とべ動物園からやって来たのですが、今回初めてその全身を見ることが出来ました。というのも、モモコちゃんの来園以来何度か訪ねてるのですが、彼女はいつも水の中。お顔がちょこっと見えるかなぁといった具合で、運悪くこれまでその姿をしっかりと見ることができなかったんです

けれど、この日の空は快晴モモコちゃんも日向ぼっこがしたかったようで
PB270086_convert_20101215143649.jpg
うっとりとした顔でお昼寝してました


モモコちゃんが陸に上がった姿も初めてでしたが、今回はもうお一方初めましての子がいたんです。それが、彼女
101127_020_convert_20101215130008.jpg
11月にやって来たばかりのメスのライオン「リボイ」ちゃんです

もともと熊本市動植物園にはオスの「セボシ」君とメスの「リッキー」というライオンがいたのですが、リッキーが今年の2月末に亡くなってしまい、セボシは独り身になっていましたそんなセボシの新しいお嫁さんとして九州自然動物公園から来てくれたのが「リボイ」ちゃんなのです

現在は、セボシ君とリボイちゃん同居中ではなく、交代展示中。その理由は
PB270074_convert_20101215141511.jpg
ということらしいです

セボシ、奥さんの尻にしかれてたんだぁ・・・。そりゃあ大変だわ
それにしてもこのナイスな説明看板、飼育員さんのユーモアが伝わってくる一品ですね


モモコちゃんやリボイちゃんのように初めて会う子もいれば、長年同園で頑張ってる重鎮もいるわけで、
PB270122_convert_20101215145629.jpg
在園25年を誇るシロクマ「ミッキー」さんにも会ってきましたよ。

PB270123_convert_20101215145902.jpg

ミッキーさん、なにやら柵の向こうにいる飼育員さんが気になるようで

PB270124_convert_20101215151210.jpg
こ〜んな格好になっちゃってました

PB270126_convert_20101218230837.jpg
それにしても見事なベタッぷり

あまりに見事に足裏見せてくれてるので、ついつい
PB270128_convert_20101216134942.jpg PB270127_convert_20101216134012.jpg
意味もなく足裏撮っちゃいました

ミッキーさんの大きな肉球、ご堪能頂けたでしょうか


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

熊本市動植物園 〜ガジガジ大好き親子〜

ぼんやり日光浴に勤しむコチラのカピバラ
PB270130_convert_20101212145834.jpg
熊本市動植物園の雄カピバラ「吉」さんです。

いつ会いに行ってもこんな感じで目立ったアクションのない彼。たまには彼もブログで取り上げてあげようと思うのですが、吉さん動かず彼は生来のんびり屋さんなのか、穏やかに過ごしてることが多く、どうしてもヒゴアイの興味は彼から逸れてしまうのです。
この日もやっぱり私の興味は、マイペースすぎて掴みどころのない吉さんの背後、柵を隔てて向こう側の風ちゃんと夕ちゃんの仲良し親子に
PB270129_convert_20101212145658.jpg

PB270131_convert_20101212145959.jpg
こちらも至って暢気に日向ぼっこ中

風母さんと夕ちゃんは、吉さんと隔てられている柵をガジガジするのが大好きなようで
PB270040_convert_20101212144333.jpg
ひたすらガジガジ

途中場所をチェンジして
PB270042_convert_20101212144501.jpg

PB270044_convert_20101212144612.jpg
やっぱりガジガジ

この親子のガジガジは場所を移してもまだまだ続きます。
PB270047_convert_20101212144755.jpg

夕ちゃんは、一人っ子のせいか、とにかく風母さんが大好き同じ子供カピバラでも、海の中道海浜公園の仔カピたちは兄弟でじゃれてたり、たまには1匹でぼぉ〜としてることもあるんですが、熊本市動植物園の夕ちゃんはそれがないんです。生まれ付いての甘えたがりのようで、とにかくママにベッタリ。風ちゃんが動けば夕ちゃんも動くといった具合でピタリと側につきます
PB270049_convert_20101212144934.jpg
そしてガジガジ

この親子ガジガジ、正面から見るとどうなっているかというと
PB270052_convert_20101212145156.jpg

PB270059_convert_20101212145519.jpg
ご覧のようになってます

さらにさらに、夕ちゃんをアップで見ると
PB270056_convert_20101212145344.jpg
歯並びいいのぅ・・・

笑えるお顔でガジガジし続ける夕ちゃん、改めてみると大きくなったなぁ4月に撮った写真と比べてみるとその成長は歴然としています。

P4040119_convert_20101212144157.jpg
H22年4月撮影

PB270049_convert_20101212144934.jpg
H22年11月現在

日一日と大きくなっていくのを実感させられた日でした


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

熊本市動植物園 〜謎のオブジェ〜

散る間際の銀杏がとても映える青空の広がる11月末に地元、熊本市動植物園に行ってまいりました

PB270094_convert_20101212140525.jpg

PB270095_convert_20101212140948.jpg

ここに来る度に気にはなっていたもの。それがこの
PB270099_convert_20101212141353.jpg

PB270098_convert_20101212141206.jpg
卵型のオブジェ

これって何なんだろうと思いつつ、今まで確かめてみたことがなかったんですよねぇ・・・。

今回初めて卵の中を覗いてみたら
PB270100_convert_20101212141539.jpg
中はこんな感じでした

真ん中の卵らしきものを囲んで酒盛り?する人々と、何故かパンダ・・・。熊本市動植物園にパンダいないんですけど・・・謎だ・・・オブジェの経緯を知っている人いたら、誰か教えてくださ〜い

PB270146_convert_20101212141704.jpg

動物達の写真は枚数が多すぎるので、何回かに分けて次の記事で書きます


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

海の中道海浜公園 〜優雅な秋の一日〜(BlogPet)

アイの「海の中道海浜公園 〜優雅な秋の一日〜」のまねしてかいてみるね

数年ぶりのところに行く前運動を頑張って対策で過ごしてだら〜んと思うの真っ最中はたまたではぐうたらします。
動物の味覚を凌いでいつもはそれでいるわけです。
ですチビカンガルー発見します!!
ですので、まだまだ日が、やっぱり、すっかり昔の森にご心配くださり励ましのコメントを堪能中でしたような秋晴れを通るの続きですが余程心地良いの続きですが可愛い光景歩くゾウらしきトピアリー可愛いとプリンというより、かなり眠そう・・そうとぐっすりお天気が魅力的です。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

海の中道海浜公園 〜優雅な秋の一日〜

数年ぶりの風邪で寝込んでしまい、すっかり昔の話になってしまいましたが、海の中道海浜公園の続きです。
(ご心配くださり励ましのコメントを寄せて頂いた方々、ありがとうございました)


海中では、マーラ・カピバラエリアに行く前に必ずカンガルーエリアを通るのですが、まぁ皆さんご存知のようにカンガルーって昼間は動かずゴロンゴロンしてることが多いわけです。ですので、いつもはあまり足を止めることがなかったのですが、この日は違いました。だってこんな子がいたんです
PB210007_convert_20101128161351.jpg
チビカンガルー発見

しかぁし、このチビちゃん
PB210009_convert_20101128161803.jpg
お母さんの袋が余程心地良いのか、かなり眠そう・・・

眠そうといえば、いつもの面白プレーリー君たちも
PB210043_convert_20101128164040.jpg
お尻をむけてだら〜ん

とはいえ、プレーリー君の中にもだら〜んとしてるだけじゃなく、ちゃんと運動してる偉い子だっているわけです。
例えばコチラ
PB210040_convert_20101128163555.jpg
前屈運動の真っ最中

はたまたコチラでも
PB210042_convert_20101128163904.jpg

PB210041_convert_20101128163731.jpg
ご飯に見向きもせずに前屈運動を頑張ってます

プレーリー君たち、一丸となってメタボ対策でもしてるんでしょうか

まぁ、中には
PB210044_convert_20101128164210.jpg
寝そべったままお食事中のお方もいましたけど


お天気が良くて暖かかった秋の一日、ウサギさんたちの様子を見に行ってみると
PB210048_convert_20101128164347.jpg
プリンとしたお尻が魅力的です

PB210052_convert_20101128164545.jpg
この子は秋の味覚を堪能中

この子たちに会いに行った11月下旬は、まだまだ日中は暖かく過ごしやすい日が続いておりました。動物さんたちも穏やかな秋晴れを思い思いの様子で過ごしていたようです。
PB210057_convert_20101128164931.jpg
のんびりくつろぐロバさん

フサオマキザルさんは、
PB210058_convert_20101128165108.jpg
頭のモヒカンが素敵すぎる

帰り際、再びカンガルーエリアを通ってみると
PB210133_convert_20101130105018.jpg

PB210134_convert_20101130105920.jpg
ぐっすりお休み中でした

12月に入り、寒さが厳しくなってきた今会いに行っても、こんなのんびりした姿は見られないような気がします。たぶん、仲間同士寄り添って寒さを凌いでいることでしょう。それはそれで可愛い光景なのでしょうが、やっぱり、ちょっとはぐうたらしてくれてたほうが可愛いと思うのは贅沢なんでしょうか・・・


そういえば、海中でいつも気になってるものがあるので、一緒に載せておきます。
PB210138_convert_20101130110449.jpg
動物の森に入ってすぐのところにあるこの光景

PB210136_convert_20101130110140.jpg
歩くゾウらしきトピアリー

可愛いというより、ちょっと恐いかもと思うのは私だけでしょうか・・・


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

闘う一週間!

寒さ厳しい折り、皆様お元気でしょうか?
私は、この一週間、風邪で寝込むという数年ぶりの貴重な体験をしておりました。
先週の土曜日から体調が思わしくなく、日曜日には予定をキャンセルして家で休んでいたものの、月曜日以降は咳と熱でとうとうダウン。
ようやく今、これを書けるほどには回復したものの、皆様の元へ訪問も出来ず、頂いたコメントの返信も出来ずで本当に申し訳ありません(>_<)
体力が回復次第またボチボチとブログ再開したいと思っております。

年の瀬迫る頃、皆様もくれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

アピール(BlogPet) ブログペットが書いています(^^

ゆきは、わたあめは向こうがアピールするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ゆき」が書きました。

海の中道海浜公園 〜冬将軍が居座る前に〜

冬将軍到来。めっきり寒くなってきましたねつい数ヶ月前まであんなに暑い暑い言っていたのが嘘のようです。
冷え性のヒゴアイは、寒くなってくると途端に外出頻度が落ちます巣篭もり状態でぬくぬくと過ごしたい。
が、そんな思いはどうやら私だけではないらしく、海の中道海浜公園のカピバラたちも冬の間は放牧場には出てこなくなってしまいます
南米出身で寒さに弱いカピバラ当然といえば当然ですが、冬の間はお部屋のヒーターの前に陣取り、お外になど出てきてはくれません。
と、いうわけで日中は日差しが暖かい今のうちに、海中の仔カピたちにまたまた会いに行ってきました

海中の動物の森へ入ってすぐにお迎えしてくれる水鳥さんたち
PB210003_convert_20101128160908.jpg

PB210004_convert_20101128161213.jpg
優雅に泳ぎます

人間が触ったら「ひえっ〜〜〜」というような水温でも優雅に泳ぐ水鳥さんたち。その防寒性能は羨ましいぞ

さてさて、防寒対策バッチリな水鳥さんたちとは対照的なのが南米出身のカピバラさんたち。冬になるとほぼ例外なく鼻水垂らして寒さに耐える姿が癒し系と思うのは、げっ歯類好きの単なる贔屓目でしょうか
そんなカピバラさんたちですが、訪れたこの日は日中の気温が20度近く暖かく過ごしやすい1日でした。そうなると当然、
PB210012_convert_20101128161943.jpg
お得意のボォ〜とした顔での日向ぼっこです

たまには
PB210031_convert_20101128162946.jpg

PB210017_convert_20101128162207.jpg
岩塩を舐めてみたり

PB210025_convert_20101128162637.jpg
親子で柵をガジガジしたり

PB210021_convert_20101128162408.jpg

PB210028_convert_20101128162815.jpg
家族みんなでガジガジしたり

PB210032_convert_20101128163123.jpg
ちびっこだけでウロウロしてみたり

開園から広場に出るまでの間、思い思いの過ごし方を見せてくれます


夏の間、カピバラたちが涼をとっていたプールは
PB210033_convert_20101128163253.jpg

PB210035_convert_20101128163425.jpg
水が抜かれて綺麗に掃除されていました。

プールではしゃぐカピバラの姿を見るのも、また来年の夏までお預けです。


カピバラさんたちが広場に出てくるまでの間、いつものようにウサギやプレーリードッグに浮気して戻ってみると、広場では
PB210059_convert_20101128165244.jpg

PB210064_convert_20101128165532.jpg

PB210067_convert_20101129124040.jpg

PB210069_convert_20101129124234.jpg
これまた自由気儘に日光浴を満喫

PB210076_convert_20101129124938.jpg

PB210072_convert_20101129124718.jpg
こちらの仔カピちゃんが気にしているのは

PB210071_convert_20101129124423.jpg
どーんと構えたマーラさん

そんなマーラさんを撮ってるヒゴアイを眺める何者かの視線が

PB210078_convert_20101129125557.jpg

PB210079_convert_20101129125802.jpg
置物みたいに微動だにしないマーラさん、可愛い


のんびりとお日様を楽しむカピバラとマーラですが、一斉に色めき立つ時もあります。それはもちろん
PB210083_convert_20101129132735.jpg
おやつタイム

カピバラ、身体の大きさでは勝っていますが、数の上では圧倒的にマーラさんのほうが有利。数でも大きさでも勝てない仔カピちゃんたちは
PB210084_convert_20101129150614.jpg

PB210086_convert_20101129150822.jpg

PB210092_convert_20101129153951.jpg
少し離れた場所で戦場の行方を見守ります

と、ここで戦況に変化が
PB210093_convert_20101129154252.jpg
仔カピちゃんたち、大人を盾にお裾分けを貰う作戦に。賢い

PB210096_convert_20101129162241.jpg

PB210098_convert_20101129162525.jpg
前回よりちょっとだけ大きくなったかな

成長期真っ只中の仔カピちゃんたち、元気に大きくなるんだよ


最後に、1匹だけポツンと柵の向こうでお食事中のカピバラさん
PB210131_convert_20101130104025.jpg
仔カピたちのお父さんの大地君です。

実は彼、
PB210129_convert_20101129163155.jpg

PB210130_convert_20101129163359.jpg
長崎バイオパーク出身だったんですねぇ

海中には今まで何度か通ってましたが、今回初めて知りました。こうなってくると俄然知りたいのが、お母さんの天ちゃんの出身地。ところがどっこい。いつもの個体表は何故か白紙になっていてその素性を知ることは出来ませんでした個体表がかけ替わることに期待するとしましょう。

あっ、そうそう大地君は1匹だけ別の場所と書きましたが、
PB210132_convert_20101130104651.jpg
マーラパパも同居しています。

まぁ、野郎同士で華がないのは確かですが


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

時間がっ!!!

12月、師走になってしまいましたね。
ここ数日時間の都合をつけられずブログ放置状態です残念ながら今日もまともな更新はできなさそうです。

いつも遊びに来て下さったり、拍手や応援クリックをしてくださる方、本当に感謝です

PB210078_convert_20101129125557.jpg

時間ができ次第、次の記事アップしますので、また遊びに来て下さいね


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
