05
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   



豊後・大山 ひびきの郷 〜出張カピバラ〜

今更なほど時間が経ってしまいましたが、GW期間中に「豊後・大山 ひびきの郷」に行って来たときのことです。
P5040066_convert_20110517122309.jpg

目的は、
P5040039_convert_20110517104524.jpg
この看板でもうお分かりでしょうか

kannbann_convert_20110522123903.png
カピバラがやってくる〜〜〜

実はひびきの郷には昨年、梅祭りの時にも長崎バイオパークからカピバラさんが出張してきてました。昨年来たカピバラさんは
100307_034_convert_20110522130042.jpg
現在は岡山の池田動物園に婿入りしたピッピでした(H22年3月撮影)

ピッピがお婿に行ってしまった今年はなんと・・・
P5040040_convert_20110517105016.jpg
長崎バイオパークの前ボスカピ「武」さんが来てくれました

武さん、2年近く前に長崎バイオパークでお会いした時と変わらずダンディです武さんは、トリアスふれあい動物園のカピバラ、ヤマト&コロの父親です。しかしこの落ち着きっぷりは、ヤマト君とコロちゃんには見られないものですねぇ。なんというか、流石の貫禄

でもって武さん、食べる姿も貫禄です。キャベツまるごと1玉を
P5040046_convert_20110517105933.jpg
食べる

P5040047_convert_20110517110012.jpg
食べる

P5040048_convert_20110517110231.jpg
食べる

この後も飼育員さんに貰ったスイカやらなにやら、いろんな物をおいしそうに召し上がっておられました。

男らしい惚れ惚れするような豪快なお食事の後は、
110504ひびきの郷_011_convert_20110517103312

110504ひびきの郷_016_convert_20110517104051
右腕一本でノックアウト

長年、長崎バイオパークでお客さんと触れ合う生活を送っていた武さんは、かなりの撫でられ上手ちょっとナデナデしてあげるとご覧のように気持ちよ〜くなってゴロンとしてしまうのです。けれど、あまりに気持ちよくなってしまうと
110504ひびきの郷_013_convert_20110522133606
この表情

側にいた他のお客さんに「ヤバイよね。目がいっちゃってる・・・。」と言われてました。確かに・・・。

そしてヒゴアイは思うのです。一見ダンディで穏やかで風格のある武さん、でもこのおもしろ要素は確かにトリアスのヤマト&コロのお父ちゃんなんだなぁと
110504ひびきの郷_006_convert_20110522135542
武さん、素敵すぎです


さてさて、武さんに気を取られ過ぎておりましたが、ひびきの郷に出張してきてくれたのは彼だけではありません。

柵からはみ出しそうなヤギさんたちは
P5040049_convert_20110517110742.jpg

お客さんが側を通りかかる度に
P5040051_convert_20110517113625.jpg
「これ買って〜!」とオヤツのガチャガチャをアピール

ふれあい系の動物園では、もはやスターとも言えるモルちゃんは
P5040053_convert_20110517114107.jpg
ちょっとおねむなご様子

P5040055_convert_20110517115253.jpg
イグアナさんはパッチリ起きておられましたが

P5040058_convert_20110517115349.jpg
カメさんはこれまたおねむ

ふわふわモコモコが愛らしいアルパカちゃんは
P5040065_convert_20110517115737.jpg

P5040064_convert_20110517115522.jpg
ごっろごろ〜

みんな、出張お疲れ様でした


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。



祝・1周年

本日5月18日、ブログを始めて1年が経過しました

飽き性なヒゴアイがブログを続けていられるのも、いつも訪問して下さる方、コメントを残してくださる方、多くの方々のおかげです

更新頻度は相変わらずボチボチですが、お時間がありましたらまた遊びに来てくださると嬉しいです

P5140065_convert_20110515144129.jpg


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。


トリアスふれあい動物園 〜異種族愛の行方〜

5月1日、体調不良によりここ最近行ってなかったトリアスふれあい動物園に久しぶりに行ってきました。
(あまり大きな声じゃ言えませんが、体調不良っていっても実は単なる二日酔いだったりします・・・ストレスてんこ盛りだったせいで土曜の夜はついついお酒が進んでしまってですねぇ。翌、日曜日は、頭はガンガン、気分はゲロゲ〜ロな日が多かったわけです。まぁ、そんなになるまで飲むなよって話ではありますが。いや、むしろ呑まれるなって感じですよね。反省)

そんな訳でご無沙汰だったトリアスを久々訪ねてみると、鳥インフルエンザの予防の為に、暫くふれあい禁止だった鳥類の展示が元に戻っていました

P5080184_convert_20110511152946.jpg
入口のルリコンゴウインコさんも

P5010026_convert_20110510151740.jpg

 P5010028_convert_20110510152155.jpg  P5010027_convert_20110510151849.jpg
フラミンゴさんたちも

P5080112_convert_20110511152841.jpg
ルックとピッピの仲良しコンビもすっかり元通り

すると、以前のように餌やりも触れ合いも出来るようになった園内で、見慣れない姿を発見
P5010011_convert_20110510143758.jpg
新人さん

トリアス新入生のこのインコさんのお名前は「ウメ」ちゃんだそうです。

ウメちゃんの定位置はプレーリードックの上なのですが、
P5010012_convert_20110510152613.jpg

飼育員さんやお客さんの肩に乗って移動することも多いらしくラマのサクラさんとは既に仲良しのご様子
P5010001_convert_20110510143712.jpg


そうそう、トリアスの鳥さんといえばこのお方を忘れてはいけません。
P5080109_convert_20110511152647.jpg
アイコさ〜ん

お客さんによく「あっ、アフラックだ」とアヒルと勘違いされてるアイコさん。「ガチョウなんだけどなぁ」とツッコミたいところなんですが、その呟きは毎回心の中だけに留めております

そんなアイコさんに、この日思わぬ災難が降りかかりました。
110501トリアス_017_convert_20110510143056
カピバラのコロちゃんに襲われる

たまたまアイコさんの側を通りかかったコロちゃん、何が気になるのかアイコさんのお尻の辺りを入念にチェック!アイコさんにとってはいい迷惑かも・・・。

後で飼育員さんに聞いたところ、アイコさんが発情期との事でした。アイコさんってば同じ鳥仲間を惹きつけるならともかく、カピバラを寄せ付けるとは。やるなぁ、アイコさんそういえば、コロ・ヤマトのカピバラコンビがトリアスに来る以前にいた先代カピバラのタケちゃんもアイコさんと仲良かったし。実は、アイコさんはカピバラキラーなのかも。トリアスに限っては異種族間に愛が芽生えても不思議じゃないよねぇと思います

110501トリアス_016_convert_20110510135140
アイコさんが気になってしょうがない、ちょっとしつこいコロちゃん

この後、コロちゃんがアイコさんのお尻をハムハム噛みだしてしまったので、コロちゃんは飼育員さんにより追い払われてしまいました。いくら気になったからってハムハムは駄目でしょう、コロちゃん・・・。

こうしてある初夏の日に、コロちゃんの淡い初恋()は終わりを告げたのでした。コロちゃん、今度はアイコさんに嫌がられないように仲良くなる方法を考えようね


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。


到津の森公園 〜ちょっとした後悔〜

ヒゴアイが一番好きな季節になりました風薫る5月、世間では7連休や10連休のGWを満喫している方もいらっしゃるようですが、私はカレンダー通りの飛び石連休です故にようやく今日が連休初日といった感覚を味わっているのですが、いかんせん天気が悪い。九州は2〜3日前からの酷い黄砂に加えて、今日は雨ですなんだか動物園に行く気分でもなく、大人しく家で溜まった写真を整理し、滞ったブログの更新をやっておこうかと思う次第です。

まるまる1ヶ月以上も前の話になってしまいましたが、北九州の「到津の森公園(いとうづのもりこうえん)」に行ってまいりました。ここは、ヒゴアイが行きたくてなかなか行く機会を見つけられなかった動物園の一つです。

園内入ってすぐのエリア、小動物や鳥たちと触れ合えるふれあい動物園(ふれまる)のすぐ側でこんな看板を発見
P3270007_convert_20110503150415.jpg
ヤギ優先

よく見ると道にも
P3270009_convert_20110503150455.jpg
「ヤギがわたっているときは、ここでおまちください。」の文字が

実はここ、こんな風になっています。
P3270010_convert_20110503150523.jpg
人が歩く道の上にヤギさん用の通路が

で、この頭上の通路をヤギさんが
P3270006_convert_20110503150346.jpg
ご覧のような具合に通っちゃうわけなんですね。

実におもしろい作りになってます。けど、いつヤギさんが渡ってくれるのかはヤギさん任せ。ヒゴアイ、これを見られただけでもラッキーでした

ちなみに、直ぐ側の園内ふれあい動物園(ふれまる)にはこんな可愛い子がいました。
110327到津の森公園_009_convert_20110503150156
ちびモルちゃん、可愛すぎる

可愛いといえば、この子たちも超可愛かったです。
110327到津の森公園_033_convert_20110503150220
動物園のアイドル、レッサーパンダ

左の雄「凌凌(りんりん)」君と右の雌「野風(のかぜ)」ちゃんは大の仲良し
110327到津の森公園_037_convert_20110503150245
ずぅ〜とこの調子で二匹でウロウロしてました

皆さん、レッサーパンダの可愛さは全国いろんな動物園でご存知でしょうから、ここで意外な可愛さがある子をご紹介。それがこの子
P3270050_convert_20110503150605.jpg
オヤツを待ってる時のアライグマさん

塀に右足かけてオヤツを待ってる姿がなんとも云えず癒し系。ガラスの上部に隙間があり、そこからオヤツのエサを入れることができる仕組みになっており、アライグマさんは壁にへばりつくようにして寄って来てくれます。抱っこして持って帰りたくなりますね、この姿

アライグマさんがオヤツGetに執念を燃やしている傍ら、堂々とよそ様のエサをパクつく奴もいるわけで・・・。
P3270056_convert_20110503150639.jpg

P3270057_convert_20110503150713.jpg

園内で飼われているわけではないだろうスズメさんの集団。オオハシさんのご飯を我が物顔で食しておりました
そんな自由気儘なスズメさんたちにとって「到津の森公園」は非常に住みやすい所なんだろうなと思いました。だってこの動物園の園内は、
P3270059_convert_20110503150741.jpg

P3270060_convert_20110503150810.jpg
緑が多い

いろんな動物園に行ってみましたが、中でも到津の森公園は他に比べて敷地面積に対して植物が多いようです。そんなホッとするような空間の中に、小動物だけでなく、ちゃんと大型の動物さんたちも暮らしていましたよ〜。

P3270062_convert_20110503150847.jpg
ゾウさんや

P3270064_convert_20110503150932.jpg
ライオンさんも緑に囲まれて生活してます

この環境で養われるとライオンさんもサービス精神が豊かになるのか
P3270067_convert_20110503151002.jpg
正面ショットくれました

ライオンさんが暮らす「草原の世界」と呼ばれるゾーンは、本来の生息域であるサバンナを再現しているため、その造りは一風変わっており、見る場所や角度によってはこんな光景も見ることができます。
P3270072_convert_20110503151038.jpg
(ちょっと分かりづらいですが)ミーアキャットの背後にキリンが見えたり

別角度からは
110327到津の森公園_047_convert_20110503150320
フラミンゴの後にキリンがいたりします


到津の森公園は、ヒゴアイの予想以上に楽しい場所でした。ただ一つ、ここで思い残すことがあったのがコレ
P3270016_convert_20110503150545.jpg
ウサギの顔出しオブジェ

子供に混じって挑戦する勇気がなく、オブジェのみ写真に収めてまいりましたが、今思えば「旅の恥はかきすて」で撮ってくれば良かったかなぁ


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。


プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
