07
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
31
   



早くも夏バテ?

今夏、いつもの夏以上に調子がよろしくありません。体調の良い日と悪い日の差が大きすぎて、ちと辛いですね・・・行きたい所はいっぱいあるし、書きたい記事もあるのに、なかなか思うように出来ない自分が歯がゆい日が続いております。


土曜日は隔週で出勤が義務付けられている我が勤め先。今日は出勤日でした。本日は朝からすこぶる快調でしたので、調子に乗って事務所の掃除に力を入れたら疲れました・・・その疲れ具合は、
P7030084_convert_20110730201648.jpg
こ〜んな感じです

とりあえず今からのカンガルーさんに負けないくらいゴロゴロしようかと思ってます。ご訪問くださった皆様、すみません
P7030097_convert_20110730201756.jpg

また来て頂ければ嬉しいです


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。



涼を求めて!

前回の記事に共感してくださった皆様、本当にありがとうございます。そして、不快感を持たれた方がいらっしゃいましたらスミマセン。年の為に申し上げておきますが、全ての記事はヒゴアイの主観に基づいて書かせてもらってます。たまにああいう愚痴ネタが書かれることもありますので、お気にめさない場合は読み飛ばしてくださいますようお願いします。


さてさて、では気持ちを切り替えて本日の記事にいきましょう

7月も後半に入ってきましたが、今年の夏も猛暑と呼ばれた昨年と同じように暑い日が続きますね。梅雨シーズンほどのベタベタした暑さではないものの、ちょっと辟易するような暑さが続いております。というわけで、たまには涼しげな写真でも貼ってみようかと思い、涼を求めて滝を撮りに行ってきました
今回訪れたのは大分県にある「原尻の滝」。実はここ、他人様のブログに載っていた写真を見て突然行ってみたくなった場所です。いろいろ調べてみると、「東洋のナイアガラ」と称してもおかしくないとまで仰ってる方もいて、期待は増すばかり。雨上がりなら水量も多く綺麗な写真が撮れるに違いないとルンルンしながら着いてみたら
005_convert_20110712164341.jpg
水量が多すぎた・・・

本当なら
harasiri_convert_20110723171737.jpg
こんな素敵な画像が撮れたはずなのに・・・(この画像は借り物です)

どうやらヒゴアイ、思いたったが吉日とばかりに時期を考えずに行ってしまったのが敗因のようです。だってこの時、梅雨シーズン真っただ中でしたから。降り始めからの降雨量が1000ミリを超えて、土砂災害に警戒しましょうって言ってた頃に思いつきで行ってみたんですよねぇ・・・。まぁ、ものの見事に失敗してますが
P6190010_convert_20110712165405.jpg

清涼感どころかちょっとした恐怖を覚える光景でしたが、行ったからには楽しまないとというわけで、滝の反対側にあるこの橋
P6190013_convert_20110712165556.jpg

P6190014_convert_20110712165333.jpg
その名もズバリ「滝見橋」

下にもの凄い濁流が流れてるけど、もちろん渡ってきましたとも。考えなきゃいいのに、「今、この橋がなんらかの原因で堕ちたら確実に死ぬよね・・・。」とか余計なこと思いながら渡ってきましたよ。う〜ん、スリルがあっていいなぁ

P6190015_convert_20110712165641.jpg
橋の中央辺りから見れる「原尻の滝」です。

これが泥水じゃなかったら何と綺麗だったことか返す返すも口惜しいとまぁ、ここで嘆いてみても仕方ないし、何より当初の目的だった「清涼感」が全然お伝え出来てませんので、過去に撮り溜めた画像の中から涼しそうなやつを探して貼っておきましょう。

長くなりそうなので、興味のある方は続きをご覧になってください。

続きを読む

もう行かないもん!!!

超大型で非常に強い台風6号が近付いておりますが、本日はよく晴れて暑い1日でした。いろいろ書きたい記事はあるんですけど、とりあえず全部棚上げ。今日のことについてちょっと愚痴らせてください

つい先日、山口まで遠征しておりましたので(山口の記事は後日書きますね)今日は近場で過ごそうかと思い「阿蘇カドリードミニオン」に行ってきました。目的はもちろんカピバラの「大河」君に会うため。
開園時間にちょっと遅れてしまったものの、10時前には大河のいるふれあい動物村に到着。大河が広場に出てくるのは知っていたので、のんびり待つ覚悟で来ていました。

30分経過。まだまだ出てこないよね。

1時間経過。もうちょっと待てば出てくるかな

2時間経過。もしかしてもしかすると出てこない

2時間待った挙句、餌やリに来ていた飼育員に確認すると「大河は今日は出ません。人が多いから。」と

はぁぁぁ!?

出さないなら出さないで何処かにお知らせ看板出しとけっての

確かに大河の広場散歩は決められた時間で行われるイベントではありません。しかし入園時にもらったパンフレットでも

P7170055_convert_20110717173947.jpg

P7170056_convert_20110717174050.jpg

いかにも常時お外にいるような写真だし、公式HPでも

http://www.cuddly.co.jp/doubutu_fureai/fureaidoubutumura.html


リンク先のような写真を平然と載っけてるんですよ。なのに、「人が多いから」という理由で出さない。出さないだけならまだしも、こちらから確認をとるまで出さないことを告知しない。その対応がなんだかもの凄くムカつきました。だいいち「人が多い」といっても広場に人が溢れたのはカドリーの呼び物である「みやざわ劇場ショー」が終わった12時前だけの一時だけの話だし、それまでは広場を通る人の数は「多い」とは言えなかったはず。出そうと思えばいくらでも機会はあったはず。なのにこの対応。いただけないにも程がある。

結局、2時間以上いて撮れたのはこの写真だけ。
P7170001_convert_20110717173842.jpg
気温30度を超える暑い日にも関わらず、大河は外に出れずに、水浴びもできない部屋の中で過ごしていました。

カドリーのこの姿勢、私には理解できません。1人2,300円という超高額の入園料を払わされて得たものは、暑さによる疲労とイライラだけ。大河に会えなくなるのは残念だけど、多分もう2度とここには行かないでしょう


追記で、もうちょっと愚痴りますよ〜〜〜。

続きを読む

海きらら 〜Jump Jump Jump!〜

ユラユラふわふわプカプカのクラゲさんたちに癒される「海きらら」では、九十九島工房や水族館ミステリーツアーのように「見る」だけではなく「体験」するイベントもあります折角なので何かやってみたいなぁと思い参加したのがコチラ

110514九十九島_290_convert_20110707123246
真珠の玉出し体験です

アコヤ貝から真珠を取り出すことができるなんて滅多にない事ですからウキウキしながら体験してきました。ちなみに、費用は1回500円、所要時間は約5分程度です。

110514九十九島_291_convert_20110707123305

110514九十九島_293_convert_20110707123321

110514九十九島_294_convert_20110707123337

110514九十九島_296_convert_20110707123352

110514九十九島_297_convert_20110707123406

こうして自分の手で取り出した真珠は、もちろんお持ち帰りできますしかも別途有料ではありますが、アクセサリー加工もしてもらえるので女性や子供には非常に楽しい体験だと思います。ヒゴアイはネックレスにするかストラップにするか悩んだ末、ストラップにしてもらいました。ちょうど変えようかなと思ってたところだったし

その加工時間が10分少々かかるとのことでしたので、待ち時間の間、可愛いイルカをぼぉ〜っと眺めていようとイルカプールへ向かうとラッキーなことにショーの時間が間近にプール側の席は流石に空きがありませんでしたが落ち込むにあらず。館内にある展望ロビーからもイルカプールを見ることができるのです。しかも展望ロビーからだと上からイルカプール全体を見れるし、空調は完璧だし、自販機で買ったドリンク片手にゆっくりのんびりイルカたちを見れるという恩恵が

あまりの幸運にニヤニヤ笑いを隠し切れずにいると早速ショーの開始時間
110514九十九島_315_convert_20110707105117

110514九十九島_317_convert_20110707110324

110514九十九島_318_convert_20110707110704

110514九十九島_321_convert_20110707110814

110514九十九島_333_convert_20110707111655

110514九十九島_474_convert_20110707115652

110514九十九島_362_convert_20110707111948
イルカさんたちがジャンプをする度にあちこちから歓声が聴こえます。

華麗なジャンプを決めてくれたのは、バンドウイルカのナミちゃんとニーハちゃん、そしてハナゴンドウのリリーちゃんの3頭。海きららのイルカさんたちはみんな女の子のなんですね。とすると普段、水中でキューキュー言ってるのはイルカ版女子会なのかも

そんな仲良し3頭の中でもナミちゃんとニーハちゃんは、ちょっと他では見ることができないような凄技の持ち主なんです。

110514九十九島_424_convert_20110707112357

ボールをくわえたナミちゃん(ニーハちゃんかも)、プールを周って勢いをつけたら正面から

110514九十九島_425_convert_20110707112452

110514九十九島_426_convert_20110707112711

ボールをぽ〜ん

110514九十九島_427_convert_20110707113744

110514九十九島_428_convert_20110707114032

110514九十九島_429_convert_20110707114409

ニーハちゃん(ナミちゃん?)、空中でナイスキャッチ

110514九十九島_430_convert_20110707114438

110514九十九島_431_convert_20110707114804

110514九十九島_432_convert_20110707115258

110514九十九島_433_convert_20110707115356

110514九十九島_434_convert_20110707115456

イルカ同士のキャッチボールなんていう大技を見れるなんて思ってもいませんでした事実、この技は何度やっても出来ない時は1度も出来ないそうです。よほど上手く呼吸を合わせないと出来ない大技なのに、この日は1度目で見事成功しかも続いて行った2度目もバッチリ成功という完璧な出来栄え。ナミちゃん・ニーハちゃん、お二方とも凄すぎる。
(ハナゴンドウのリリーちゃんは身体の構造上バンドウイルカのようにはいかないようで、この技の間はちょこっと休憩タイムでしたただ、観客の視線を釘付けにするような凄技は繰り出せなくても愛嬌の良さは天下一品。ユーモラスな仕草でお客さんを楽しませてくれたのに、力量不足でその可愛さをお伝えできなくて残念です


そんな可愛くて賢い「海きらら」のイルカちゃんたちは、実はショー以外の時間にも遊んでくれるんです。

ショー以外の時間、イルカプールでは
110514九十九島_171_convert_20110707103315

110514九十九島_172_convert_20110707103650

110514九十九島_173_convert_20110707103836

110514九十九島_174_convert_20110707104247

110514九十九島_175_convert_20110707104447

110514九十九島_176_convert_20110707104557

110514九十九島_177_convert_20110707104631

110514九十九島_178_convert_20110707104850
お客さんとキャッチボール

もしこんな感じでボールを持ってるイルカを見かけたら
P5140133_convert_20110707152847.jpg
是非一緒に遊んでもらうことをお勧めします


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。


調子悪い?

ご訪問下さった方、いつもありがとうございます

fc2の調子が悪いですね。
写真のアップロードに時間がかかりすぎるし、訪問者リストが見れなかったり、コメントの返信ができなかったりとゲンナリします

次回更新はこんなの

110514九十九島_329_convert_20110702195410

を予定してたんですけど、写真の枚数多いのでちょっと時間がかかりそうです。
勝手な話ですが、思い出した頃にまた訪問いただけると嬉しいです。



ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


こんな記事でもポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。


プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
