08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   



写真部の壁紙

いつも利用させてもらっている写真共有サイトの「写真部」、しばらくご無沙汰している間に新機能が増えてました。好きな写真をカスタマイズして壁紙が作れるようになってました

で、さっそく試作。とりあえず自分の写真で作ってみると
W20110814195836597_convert_20110814201328.jpg
こんな感じです

はお世話になっている部員さんたちの写真で作らせてもらいました
W20110821152252612_convert_20110821152340.jpg

W20110814201030378_convert_20110814201403.jpg

これは楽しいちょっとはまりそうです

そういえば当ブログにお越しいただいている皆様の中に「私、写真部の部員だよ〜。」という方っていらっしゃるんでしょうかもしいらっしゃたらコメいただけると遊びにいけるので嬉しいです


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。



筑前中間川まつり花火大会

お盆期間中、特にやることのなかったヒゴアイ。せっかくなので夏らしいことでもしてみようと花火大会見物を予定していました。当初の予定では、14日(日)に大牟田で昼は動物園、夜は花火大会と洒落込むつもりでしたが、相方不在で見事に玉砕代わりに翌15日(月)に地元熊本の人吉市で行われる人吉花火大会に行くつもりでした。そう、行くつもりだったんです。が、実際はその日の熊本は大雨昼ごろホームページで確認したら花火大会延期。これはもう運に見放されたとしか思えません・・・が、ここで諦めたら女が廃るというわけで、急遽「じゃらん」見ながら行ける所を見つけましたとも。そして決定したのがお隣の福岡県である「筑前中間川まつり花火大会」でした

一路高速飛ばして福岡入り。駐車スペースのなさにブーたれながら、午後8時からの打ち上げ10分前には打ち上げ会場の河川敷にスタンバイ。カメラを構えて撮れたのが
P8150101_convert_20110820232302.jpg
コンデジの限界・・・

いや、むしろウデの限界というわけで黙って相方のデーターを強奪。以下、一眼ならではの画像をベタベタ貼っておきます
110815筑前中間花火大会_002_convert_20110820224708

110815筑前中間花火大会_011_convert_20110820224759 110815筑前中間花火大会_091_convert_20110820224855

110815筑前中間花火大会_009_convert_20110820224741 110815筑前中間花火大会_034_convert_20110820224839

110815筑前中間花火大会_012_convert_20110820224822

いやぁ、いいですねぇ。これぞ正に花火大会

110815筑前中間花火大会_265_convert_20110820225138 110815筑前中間花火大会_240_convert_20110820225113

110815筑前中間花火大会_158_convert_20110820225041

110815筑前中間花火大会_266_convert_20110820225202

こんなの自分で撮れたら気持ちいいでしょうねぇ。

110815筑前中間花火大会_134_convert_20110820225015 110815筑前中間花火大会_284_convert_20110820225233

110815筑前中間花火大会_281_convert_20110820225218 110815筑前中間花火大会_132_convert_20110820224958

それにしても種類が多い。5000発ほどの花火大会でしたが、打ち上げ花火ってこんなにいろんな種類があるんですね

110815筑前中間花火大会_116_convert_20110820224922

写真を撮ることをそうそうに諦めたヒゴアイ。途中、動画なんかを撮っておりましたが、結局最期は目で見て楽しみました。花火写真は難しいですねぇ


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。


熊本市動植物園 〜ミドリグマの秘密〜

お盆ですねぇ。とりたてて用事のないヒゴアイはだらだらテレビを見ながらのろのろとブログを更新しております。

さて前回、熊本市動植物園のゴロリーン娘、カピバラの夕ちゃんがゴロゴロお昼寝に突入した後の話です。その後、カピバラ舎の向いにいるシロクマのミッキーさんに会ってきました
P7030135_convert_20110814163234.jpg

熊本に来てから四半世紀以上の時を過ごしている熟年シロクマのミッキーさん、この夏は
P7030133_convert_20110814132407.jpg

P7030134_convert_20110814132438.jpg
ポリタンクがいたくお気に召したご様子

あっちに行くにも
P7030137_convert_20110814132538.jpg

こっちに戻るにも
P7030136_convert_20110814132511.jpg
口にくわえてウロウロ

そんなミッキーさんお気に入りのポリタンクは
P7030138_convert_20110814132617.jpg

P7030140_convert_20110814132720.jpg
お昼寝用枕にもなっちゃう優れもの

よほど大事なものらしく
P7030139_convert_20110814132647.jpg
抱え込んで放しません

そんなにガッチリ抱え込まなくても、誰もミッキーさんから取上げたりしないんだけどなぁ

P7030142_convert_20110814132747.jpg


ポリタンク大好き、お茶目なミッキーじいさんはその容姿から一部の子供たちに「ミドリグマ」と呼ばれております。他の動物園にいるシロクマでは見かけないこの緑色。何故こんな色になっちゃってるのかヒゴアイもずっと疑問でした。年寄りだからなのかそれともプールの水の入替頻度が少ないのかそんな疑いをちょっとだけ持っていたりもしたのですが、「ミドリグマ」になる秘密は別にあったようなのです。

P7030147_convert_20110814132815.jpg
なっ、なるほど〜〜〜

地下水が原因だったとは豊富な水量を誇る「水の都 熊本」ならではの理由だったんですねぇ。熊本市動植物園にあらぬ疑いを持ってしまった自分を反省

「ミドリクマの秘密」が書かれた説明書きの隣にはこんなものもありましたよ。
P7030149_convert_20110814132838.jpg
定食メニュー

いつもこのような物をお召し上がりなんですねぇ
P7030150_convert_20110814132859.jpg

食パン、りんご、煮いも、ドッグフード、にんじん、ゆでたまご、鶏頭、コノシロ、ソーセージ、キャベツ、白菜、レバー、そしてなんと馬肉5kg

在熊歴の長いミッキーさん。食の好みも熊本県民のようです

湧き水プールに浸かり、馬肉定食を食べるミッキーじいさん、お気に入りのポリタンクで遊びつつこの夏も元気に乗り切って欲しいものです


余談ですが、この記事を書くにあたり熊本の地下水を調べていて面白い記事を発見しました。九州新幹線全線開業を期に、市内6ヶ所に「街なかの親水施設」が誕生していた模様。私、全然知りませんでしたが・・・。皆様も熊本に来られる機会がありましたら是非試してみてくださいね


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。


熊本市動植物園 〜ガジガジ娘の一日〜

自宅から一番近いはずなのに、何故かご無沙汰している熊本市動植物園。久しぶりに訪ねてみるとカピバラ舎にちょっとした変化が
P7030024_convert_20110805130743.jpg

P7030025_convert_20110805130912.jpg
案内板に変化が

夕ちゃんが産まれてから1年超。ようやくカピバラ舎の個体紹介が風母さんと夕ちゃんに変わりましたで、始めて知りました。夕ちゃん、女の子だったんですねぇ。(今まで何度か訪ねてますが、どういう偶然か、飼育員さんと出会わなくて性別知らなかったんです)

風母さんも夕ちゃんも看板では見事な立ちカピっぷりを披露しておりますが、尋ねる度に
P7030027_convert_20110805131043.jpg
夕ちゃんも

P7030028_convert_20110805131216.jpg
風母さんも

実にカピバラらしいボォ〜とした表情でゴロゴロしているのが常です。時折動いたかと思うと、
P7030059_convert_20110805132453.jpg
柵をガジガジー

風母さんのガジガジを正面から見ると
P7030060_convert_20110805132642.jpg

P7030062_convert_20110805133020.jpg
ちと怖いかも・・・

風母さんってば何であんなお顔でガジってるんだろうか風ちゃんの名誉のために言っておきますが、ガジガジしてない時の風ちゃんはとても美人さんですよ〜。
P7030045_convert_20110805131523.jpg
ほらね


ちょっと人相違反(カピ相違反)の風母さんの側では夕ちゃんも
P7030064_convert_20110805133114.jpg
ガジガジ

でも夕ちゃんのガジガジは
P7030066_convert_20110805133615.jpg
舌先ぺロリンで可愛いんです

このお顔、真正面から見ても
P7030068_convert_20110805133910.jpg

P7030069_convert_20110805134215.jpg
とにかく可愛い

そんな可愛いガジガジ娘の夕ちゃん、ガジガジに飽きた後は
P7030076_convert_20110805135842.jpg

P7030077_convert_20110805135954.jpg
ゴロリ〜ン娘に変身

P7030123_convert_20110805140052.jpg
あっちでゴロゴロ

P7030124_convert_20110805140154.jpg
こっちでゴロゴロ

P7030129_convert_20110805140235.jpg
風母さんと一緒にゴロゴロ

柵で仕切られた向こう側では
P7030130_convert_20110805140328.jpg

P7030048_convert_20110805132028.jpg
雄カピバラの吉さんもゴ〜ロゴロ


はい、もうおわかりですよね

夏の昼間のカピバラさんは動きません・・・。とにかく動きませんまぁ、暑いですし仕方ないんですけどね

P7030132_convert_20110805140629.jpg

ガジガジとゴロゴロ以外の姿も見たいと思う今日この頃です


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。


プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
