10
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
31
   



海の中道海浜公園 〜カリスマ現る!!〜

最低気温がひと桁台になったかと思えば、最高気温が25度近くまで上がったりする温度変化の激しい日が続いている九州。今日の熊本の天気は朝から今ひとつでしたが、昼頃から本格的に雨が降り始めてしまいました肌寒い秋雨にがっくりしつつ、ここ数ヶ月の恒例となった週末更新頑張りますとはいえ、「頑張ります」と言いつつも最近、動物園に行けてないので、またもや海中ネタでご了承くださいね

海の中道海浜公園といえば、ヒゴアイ的には『カピバラ』なんですけど、広い敷地のこと。他にも沢山可愛い子たちがいます。例えば、こちらのフサオマキザルさん。
P9180100_convert_20111029204454.jpg

小石を持った右手と何も持ってない左手をとくと見比べる・・・。何がそんなに気になったのかはわかりませんが、しばらくの間この状態でしたいえ、まぁこの状態だったからこそ写真撮れたんですけど。普段のフサオマキザルさんたちは、動きが早くてよくブレちゃうので。小っちゃい子供とか凄く可愛いけど、まともに撮れた試しがないんです


そうそう、子供といえばラマの子供が生まれてました
P9180124_convert_20111029205124.jpg
2011年8月2日生まれのハニーちゃん(女の子)です

以前にも書きましたが私、ラマさんだけはどうしても苦手で・・・。基本的に毛がフサフサのモシャモシャの動物さんたちは全般的に大好きなんです。だから苦手というより、気が合わないんでしょうかこちらは大好きなのに、何故かツバはかれたり伸し掛られたりとラマさんとは相性が悪いだから今はこんなに可愛いハニーちゃんも
P9180119_convert_20111029205059.jpg

きっと、将来は

P9180120_convert_20111029205150.jpg

こんな感じで

P9180120-1_convert_20111029205207.jpg
「チッ、見てんじゃねぇよ

ってお顔をして私のことを見るようになっちゃうんでしょうねぇ。寂しい・・・


ちょっとだけ、本当にちょっとだけ、ハニーちゃんの可愛いお顔と人相(ラマ相)悪い大人ラマさんの写真を見て凹みましたが、気を取り直していきましょう

海中を訪ねた折、カピバラと同じ位についつい見入ってしまう動物、それはこの子たち
P9180102_convert_20111029204754.jpg

P9180103_convert_20111029204817.jpg
オジサンっぽい行動が多いプレーリーさんたち

寝てても座ってても絵になるプレーリーさんたちですが、この日は新たに素晴らしい特技を持っている子を発見してしまいました

そ・れ・は、

P9180104_convert_20111029204840.jpg

マッサージ師!!

仰向けで寝ている真ん中の子の首辺りをモミモミしている(ように見える)左のプレーリーさん、彼(う〜ん、もしかしたら彼女かも。真相は定かではありませんが)は凄い。恐らく「カリスマ」と呼ばれる類の人種であるのは確かです

P9180106_convert_20111029204903.jpg
右側、察するに弟子の新入りマッサージ師にコツを伝授

さらに
P9180107_convert_20111029204924.jpg
秘技を伝授

いつの間にかお客さんも増えて
P9180109_convert_20111029204946.jpg
マッサージ師、大忙し

しかし、そんなカリスママッサージ師について行けなかった弟子マッサージ師は
P9180110_convert_20111029205010.jpg
まさかの職務放棄

その後、

一人、頑張りすぎる我が身に気づいたカリスマは
P9180112_convert_20111029205036.jpg
次なるカリスマが現れるのを待つのでした

謎の行動が最高に可愛いプレーリーさんたちでした


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

海の中道海浜公園 〜マーラが1匹、マーラが2匹・・・〜

今回も前回に引続きもうしばらく海中のお話を海の中道海浜公園のカピバラさんたちには数多い同居人がいます。それが彼女たち
P9180094_convert_20111022195046.jpg
マーラさん

マーラさんたちは、カピバラと同じテンジクネズミ科の動物です。海中でのマーラとカピバラ両者の距離は付かず離れずといったところでしょうか。特に仲が悪いわけでもなく、かといって大の仲良しという雰囲気でもなさそうな・・・

そんなマーラさんたちに関して、こんな「お知らせ」を発見
P9180079_convert_20111022194712.jpg

「数えてみよう!」と言われた以上、数えずにはいられまい

と、いうわけでLet's Try
P9180068_convert_20111022194646.jpg
あちらにも

P9180083_convert_20111022194822.jpg
こちらにも

P9180087_convert_20111022194847.jpg
こっちにだっていますよ〜〜〜

P9180088_convert_20111022194912.jpg
場所を変えて

P9180089_convert_20111022194936.jpg
同じ姿勢で

P9180090_convert_20111022195004.jpg
思い思いに寛ぐマーラさんたち

一生懸命カウントしていると、
P9180092_convert_20111022195028.jpg
こっそり闖入者も

お知らせ看板には「観察力と根気力のチェックです♪」と楽しげに書いてありましたが、そのどちらにも欠けているヒゴアイ。最後まで数えきることができずにこっそり答えを確認してしまいました答えは、
P9180080_convert_20111022194739.jpg
33頭もいるんですねぇ

ヒゴアイは途中で挫折してしまいましたが、マーラさんカウントのできる根気のある方、お待ちしております
P9180081_convert_20111022194801.jpg


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

海の中道海浜公園 〜カピバラ3頭生まれました!?〜

なんとはなしに近頃足が遠のいていた海の中道海浜公園。7月頃、公式HPで今年もまたカピバラさんに子供が生まれたと知り、ずっと行かなければと思っておりました。(海の中道”動物の森”ブログ 2011年7月21日の記事)
仔カピたちが生後2ヶ月を迎えた9月18日、ようやく赤ちゃんたちに会いに行くことができました。

いつものように駐車場から結構な距離を歩かされてカピバラ・マーラ広場へ。カピバラさんたちのおうちを覗いてみると
P9180006_convert_20111015210849.jpg
おぉ、仔カピちゃん発見

でっかい身体でゴロ〜ンごろんしてるカピバラさんたちも可愛いですが、やっぱり仔カピちゃんの可愛さには敵いません

フェンスには、ちゃんと
P9180028_convert_20111015211043.jpg
仔カピちゃん誕生のお知らせが貼ってあります


3頭も生まれたのねとワクワクしながら眺めていると、んっ

んんっ

P9180033_convert_20111015211140.jpg
3頭いやいや、それ以前に大きさが違いませんか・・・

明らかにおかしい。というわけで、改めて数を数え直してみると
P9180021_convert_20111015211000.jpg
5頭



P9180007_convert_20111015210917.jpg
お母さんの向こう側にポツンと佇む1頭


計6頭の仔カピちゃ〜〜〜ん海中、仔カピパラダイス再びこりゃあ堪らん

実は、我々が訪ねた9月18日のたった2日前、9月16にも3頭のカピバラの赤ちゃんが生まれていたのです。(海の中道”動物の森”ブログ 2011年9月17日の記事)
7月生まれの仔カピちゃんの記事は読んでいたものの9月17日の記事は知らずに訪ねていたので、本当に吃驚でした生後2日目のチビちゃん、可愛すぎる


そんなワラワラ仔カピちゃんパラダイスの中に一際可愛い子を発見してしまいました。それがこの子
P9180030_convert_20111015211109.jpg
9月生まれのチビちゃん

2ヶ月違いのお兄ちゃん・お姉ちゃんの上に乗って何をしてるかと思えば
P9180034_convert_20111015211202.jpg
お耳、ハムハム

さらに
P9180035_convert_20111015211233.jpg
ハミハミ

時々、向き直って手前の兄弟にも
P9180037_convert_20111015211256.jpg
やっぱりハミハミ

チビちゃんのハミハミ欲は留まるところを知らないようで
P9180038_convert_20111015211321.jpg

P9180039_convert_20111015211345.jpg
ぐぃ〜〜〜んと伸び上がってでもやりたいようです


P9180005_convert_20111015210823.jpg
のんびりボォーっと寛ぐお母さんたちの側には

P9180062_convert_20111015211431.jpg
可愛い盛りの仔カピちゃん's

仔カピちゃんたちは
P9180006_convert_20111015210849.jpg
横向きでも

P9180025_convert_20111015211023.jpg
斜め向きでも

P9180014_convert_20111015210937.jpg
正面からでも可愛いのです

秋の行楽シーズン、お近くの仔カピが見頃ですよ〜


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

飲みすぎ注意(-_-;)

九州は天気に恵まれた3連休最終日、ヒゴアイはこんな感じになっております
P9180085_convert_20111010120533.jpg

何処かに行きたくても行けるような状態じゃございませんこんなダルダルな感じになってしまったのにはちゃんと理由が。

快晴の昨日、会社の同僚の結婚式がありました。本来なら喜ばしい事のはずですが、ハッキリ言ってこの式だけは出たくありませんでした。だって結婚したのが私がこの世で最も反りの合わない人間、我儘同僚のMだったんです(Mについては以前の記事でちょこっと愚痴らせていただいたことがあります。その非常識ぶりは常に私の神経を逆なでするようなお人です。)

Mの結婚式、そんな恐ろしいものに出席したくはなかった・・・けれど、社会人としては欠席するわけにもいくまいという状況。だって、結婚相手も同じ会社の社員さんだったんです

お相手のK氏は、周囲のMへの評価をまったく気にせず彼女と結婚してしまった強者。しかし、Mと結婚した事で周囲からの自分への評価が地に落ちてしまった事に気付いていない幸せな人です。ある意味、お似合いな二人のためにご祝儀を包まなくてはならないこの屈辱せめて高い金払った分は元を取るべく、しこたま飲んできました。

事前の噂通り、食事のほうは期待できないレベルの式場だったため、飲むほうに専念。ビール、焼酎、日本酒と胃に流し込んではみたものの酔えない。気持ちが楽しい方向に向かないせいなのか、通常なら気持ちよ〜くなってる量を過ぎたにもかかわらず酔えない・・・そんなわけで、帰宅後もさらに杯を重ねた結果、上の写真のようになってる有様です。


本当なら先月行った「海の中道海浜公園」の仔カピたちのレポを書きたかったんですけど、とてもそんな状態ではなく、今日はこの愚痴り記事で失礼させていただきます。可愛い仔カピちゃんたちの姿は次回お届けいたしますね
P9180034_convert_20111010120443.jpg


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

秋吉台自然動物公園 〜カメとカピバラ攻防戦〜

山口遠征1日目、秋芳洞から錦帯橋へと向かいベタな観光を楽しんだ後、2日目はまた秋吉台へと戻って参りました。目的はもちろん秋吉台自然動物公園サファリランドって言っても我々が行くのはサファリゾーンのほうではなく、併設のキッズサファリのほう。もちろんサファリゾーンのほうも魅力的でついフラフラ〜と行きたくはなるんですけど、それよりも彼に会いたかったんですもの

P7100070_convert_20110924230443.jpg

P7100078_convert_20110924230624.jpg

P7100079_convert_20110924230655.jpg
カピバラの凩(こがらし)君

凩は、2009年の春に兄弟の颪(おろし)と共に海の中道海浜公園からココ秋吉台サファリにやってきたカピバラさんです。

同居中のゾウガメさんが気になるのか
P7100066_convert_20110924230412.jpg
チョッカイかける凩

カメさんが向こうへいっても
P7100071_convert_20110924230522.jpg
じぃ〜っと見つめます

そんな凩君、我々に気付くやいなや
P7100080_convert_20110924230737.jpg
「撫でて〜〜〜」と寄ってきます

ところがどっこい、ここで思わぬ邪魔者出現先程まで凩がチョッカイかけていたカメさんが、今度は逆に凩にチョッカイかけはじめ
P7100081_convert_20110924230806.jpg

P7100082_convert_20110924230838.jpg
撫で撫で中断

カメさんから逃れるべく、場所を移して撫でていても
P7100085_convert_20110924230906.jpg
(凩の足元にカメさんがいます)

P7100086_convert_20110924230938.jpg
やっぱり邪魔され、凩君、不満顔

仕方なくまたまた場所移動し、撫で撫でしてみると
P7100099_convert_20110924231041.jpg

P7100101_convert_20110924231108.jpg
呆気なくゴロリ〜ン


P7100103_convert_20110924231237.jpg
ご満悦

その表情は、
P7100105_convert_20110924231326.jpg
カピバラ好きを幸せな気分にしてくれます

至福の表情でゴロゴロしている凩君の肉球は、
P7100112_convert_20110924231437.jpg
カピバラ仕様のハート模様なんです


実はヒゴアイ、秋吉台サファリに颪と凩のカピバラコンビがやってきた2年前にも会いに行ってるんです。
DSC07699_convert_20110925000528.jpg
2009年5月、来園直後の颪と凩

この時はまだ2匹とも子供子供していて、超がつくほどの仲良し兄弟でした。ところが数か月後、成長とともに雄同士の2匹は優劣を決める争いが激しくなったらしく、2匹一緒にの展示はできなくなったそうです故に、翌年の2010年に再び訪れた時は颪(おろし)1匹がポツネンとしておりました。
100314_157_convert_20110925000227.jpg
2010年3月撮影、颪君

棒なぞ咥えつつニヒルな感じに決める颪
100314_236_convert_20110925000510.jpg

が、ひとたび撫で撫でしてあげると
100314_215_convert_20110925000433.jpg

100314_178_convert_20110925000314.jpg
やっぱりゴロリ〜ン

流石は兄弟。ごろり〜んポーズがまるっきり一緒しかも、海中出身のおかげで人に撫でられることに慣れている2匹は、毛がボワッとなってゴロンするまでの時間が異常に短いわ、人好きだわでとても可愛いんです

昨年、2010年は颪(おろし)に、そして今年2011年は凩(こがらし)に会えたカピバラ舎。1年ちょっとの間にこんな変化がありました。
100314_151_convert_20110925000144.jpg

P7100098_convert_20110925000103.jpg
おわかりになりますか

横板の段数を数えてもらえればわかります。以前は5段だったものが、現在は6段に。この建て増しの裏には凩の存在が

普段は、交代で出ている颪と凩のカピバラコンビ。昨年の春頃は、颪のみがお外に出ていました。その頃の凩は、常時お部屋の中。というのも凩、お外にでている時にあの5段の柵を飛び越えて脱走。キッズサファリ内を我が物顔で歩き、飼育員さんを困らせたことがあるというのですしばらくの間お外に出してもらえなかった凩君。柵が強化され6段になった今、颪と凩は再び交代でお外に出てきているようで安心しました

P7100111_convert_20110924231359.jpg

颪と凩、どちらのカピバラに会えるかは運次第ですが、どちらも撫で撫でが大好きな人好きのカピバラさんなので、近づいてきてくれた時は思いっきり撫で撫でしてあげましょうね
(カピバラは大人しい生物なので、噛まれる危険は少ないとは思います。が、その可能性はゼロではありませんので、撫でてみる方は自己責任でお願いします)



ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
