09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
27
28
29
30
   



空港限定!?ってわけじゃないんですけどね(^^

先日の日曜日、甥っ子のリクエストとで空港まで飛行機を見に行ってきました!
が、私は単なる運転要員だったので、カメラ持って行きそびれました(; ̄O ̄)
のでので、飛行機は携帯でパチリと撮ったものでご了承を。

kumamoto+air_convert_20120912122900.jpg

とりあえず離陸を見届けた後、くまモングッズを買いたいと言い張る甥っ子と売店へ。飴だのシールだのキーホルダーだのを買わされるのにつられて、私もついつい「ぷっちょ くまもと八代産晩白柚」を買ってしまいました。

DSC_0001_convert_20120926124527.jpg

けど、よく考えたら何も空港まで行って買わなくても、近所のコンビニにでもスーパーでも買えるんですけどね、コレ。地域限定品ではないようなので、他県でも買えるんでしょうけど、熊本人以外での需要って多くないんじゃ・・・~(・・?))

だってまずこれ、「晩白柚(ばんぺいゆ)」って読めますか?
あっ、ちなみに晩白柚って何( ? _ ? )って思われた方はコチラをご覧くださいな(^_^)☆


それにしてもくまモングッズ、やたらと品数あります。好奇心にかられてAmazonで「くまモン」を検索していたらこんなものを発見!



マジですか!?いつの間に本まで出してたんだろうか?読みたいかと聞かれれば、私は微妙です・・・。

微妙ですが、興味ゼロではありません。だってだって、こう見えてくまモン、公務員なんですよ?しかも部長クラス!!
ということは、この本には行政組織の在り方の考察とか、お役所仕事の現実とか、お友達の蒲島県知事の秘密とかがくまモン目線で語られてる!?・・・ってな内容だったら買ってもいいかなぁと、ちょっとだけ思いました。


そういえば、あの着ぐるみの中に入ってる人って大変ですよねぇ。今からの時期はまだいいとしても、夏は相当ハードだったことでしょう。真夏に着ぐるみで炎天下の最中「くまモン体操」とかやらされた日にゃあ、熱中症が心配(; ̄O ̄)
中に入ってる方がバイト君なのか、本物の県職員なのかは不明ですが、ぜひとも県職員であって欲しい。なおかつ、ほんとに部長クラスのお偉いさんだったら(絶対にあり得ませんけど)、心の底からリスペクトできるのに(^人^)


ついでに、いるかいないかわからないけど、くまモンファンの方のために ☞ くまモンオフィシャルサイト


FC2 Blog Ranking

秋の夜長

つい1週間程前までは、しきりに暑い暑いと言っていたのが嘘のように、急に朝・晩が涼しくなりましたね。夜間と昼間との気温差が大きくなってきて、やっぱり秋なんだなぁと思う今日この頃。

秋といえば、食欲の秋とかスポーツの秋とかいろいろありますけど、私にとっては何と言っても読書の秋です!いえまぁ、春は春で日向ぼっこしつつ読書とか、夏は夏で心地良く冷房の効いた図書館で読書とか、冬は冬で炬燵でゴロゴロ読書とか四季折々の楽しみ方がありますけど。が、しか〜し秋の夜長の読書ほど快適なものもなかろうというわけで、今の時期は、翌日の仕事に触りそうなのを覚悟で夜中に本読んじゃいます( ̄▽ ̄)

昨晩は、ベット脇の未読書籍の山からコレ☟を選んでみました。



いやぁ〜、これが読み始めたら面白くて止められず、結局夜中2時に読み終えるまで一気に進みましたわ(*^^*)

貫井氏の代表作といえば「慟哭」「乱反射」あたりが有名なんでしょうが、私個人はこの「悪党たちは千里を走る」のようにちょっとコメディタッチの方が触手が動きますねd(^_^o)


あと、最近読んだものの中からのオススメだと、この辺り☟も良かったなぁと。



ニ軸で展開してるのに、話の流れがスムーズで読みやすかったです♪( ´▽`)


まぁ、本なんてものは好き好きがありますから勧められて読んでみても面白くないと感じる人もいるでしょうが、興味があられましたら秋の夜長にどうかなと思い、ご紹介いさせていただきました。




ちなみに、今日は・・・日付変わりそうなのでもう寝ますけどね。10年前ならいざ知らず、連日睡眠時間が4時間以下はちとキツイです、ハイ。言いたかないけど、年とったなぁ、私も・・・(ーー;)

皆さんも夜更かしし過ぎにはご注意を(*^o^*)

爪痕

九州北部豪雨災害から2ヶ月が経過しましたが、未だその時の傷跡がいたるところで見られます。先日、災害調査と称して近所の被害箇所を撮りに行ってきました。いろんなところで被害がでてますけど、箇所が多すぎるのか、そのまま放置してあるところも多いですね。時間もお金も人手も無尽蔵ではないので、優先される復興場所とそうでないところがあるのはわかりますが、2ヶ月経ってもあの日のままな場所が多くて吃驚です(@_@)

P8120017_convert_20120914124049.jpg

P8120019_convert_20120914124216.jpg

P8120020_convert_20120914124406.jpg

ちなみに7月12日の災害当日、前日の夜から降り出した雨が止まずに振り続けており、うちでは朝起きたら家の裏手の県道が「川」になってました・・・。いやぁ、朝から外が騒がしいなぁとは思ってたんですけど、まさか道が川になってるとは(-"-)
どうやら県道よりも標高が高いところにある白川の支流が限界を超えて水が溢れ出した模様。当然、自然の摂理に従って高いところから低いところへと流れてきた水が、近所の不運な家の庭を通過し、石垣からナイアガラの滝よろしく県道へと流れこんで「川」となったらしいです。いやぁ、あの光景はほんと唖然としました(+o+)
うちも床下浸水ぐらいは覚悟してたんですけど、幸いなことにその後、雨が小康状態に。難を逃れました。

雨が弱まった隙に土嚢を積上げてひとまず安心。というわけで、どうせ会社にも行けない(うちから800メートルほど先で土砂崩れがあり、一時的に道が寸断されてましたので)し、自宅ベランダから白川を撮影した映像がコチラ☟



ズームで撮ってますし、手振れが酷いですが・・・。

これでも少し水量が減った時の映像です。一番酷い時には橋に泥水が覆い被さる勢いでした。まさに氾濫寸前で、ヒヤヒヤものだったからなぁ。

上の映像からは想像できないでしょうが、普段の白川は、
P8120025_convert_20120914124717.jpg
こんな感じで、わりと穏やかなのです。

せっかくこの記事を書いてますので、動画をもう1本。こちらの画像はお昼頃、雨も止んで水位が下がったのを見計らい近くまで行ってみた白川の映像です。


川底で擦れ合う石が、ゴロゴロ鳴っているのが聞こえますか?


我が家の近所では、運悪く床下浸水してしまったお宅が数軒でただけで済みましたが、私の通勤ルートにはこんなところもあります。
P8120024_convert_20120914124539.jpg
橋が渡れなくなっちゃってます( ̄◇ ̄;)

おまけに橋の根元には、
P8120027_convert_20120914125033.jpg
流木がそのまま放置されてます。

放置といえば、こちらも
P8120030_convert_20120914125203.jpg
土砂崩れ跡、そのままだし・・・。

雨が降る度に、更に抉られそうで不安なんですけどね(−_−#)


さして大きな被害が出なかった我が近所でも、パパッとみただけでこの状況。いたることろで土砂崩れや河川の氾濫に見舞われた阿蘇地方の被害は計り知れないと思います。ましてや夏の観光シーズン直前での災害でしたから、その打撃はなお一層のものだったでしょう。一日も早く元の姿を取り戻して欲しいことです。

一度起こってしまった自然災害は、誰にも止めることが出来ません。台風だって、地震だって、津波だってそう。人の手では庇いきれない事は沢山あります。けれど、それでもやっぱりこういう災害は二度と起きて欲しくないと思わずにはいられません。


最後になりましたが、未だに行方不明のまま発見されていない方々が、一日でも早く見つかることを切に願っております。

続きを読む

ぼちぼち、再開をば!

初めましての方もお久しぶりの方もこんにちは!
ブログ放置から4ヶ月が過ぎ、ようやく再開する気力が湧いてきました。今年の春先にちょっとゴタゴタありまして、しばらくお休みしていましたが、ようやく復活!
とはいえ、たぶんまたいつものカメ更新になるかとは思いますが・・・(-"-)

新たな気持ちで始めるつもりですので、タイトルと内容はこれまでとはちょっと違います。が、過去記事はそのまま置いておきますので、興味のある方は時間つぶしに見ていってもらえると嬉しいです♪
皆様、改めて今後ともよろしくお願いします。


P8250003_convert_20120912122805.jpg

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
