10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



海の中道海浜公園 〜冬将軍が居座る前に〜

冬将軍到来。めっきり寒くなってきましたねつい数ヶ月前まであんなに暑い暑い言っていたのが嘘のようです。
冷え性のヒゴアイは、寒くなってくると途端に外出頻度が落ちます巣篭もり状態でぬくぬくと過ごしたい。
が、そんな思いはどうやら私だけではないらしく、海の中道海浜公園のカピバラたちも冬の間は放牧場には出てこなくなってしまいます
南米出身で寒さに弱いカピバラ当然といえば当然ですが、冬の間はお部屋のヒーターの前に陣取り、お外になど出てきてはくれません。
と、いうわけで日中は日差しが暖かい今のうちに、海中の仔カピたちにまたまた会いに行ってきました

海中の動物の森へ入ってすぐにお迎えしてくれる水鳥さんたち
PB210003_convert_20101128160908.jpg

PB210004_convert_20101128161213.jpg
優雅に泳ぎます

人間が触ったら「ひえっ〜〜〜」というような水温でも優雅に泳ぐ水鳥さんたち。その防寒性能は羨ましいぞ

さてさて、防寒対策バッチリな水鳥さんたちとは対照的なのが南米出身のカピバラさんたち。冬になるとほぼ例外なく鼻水垂らして寒さに耐える姿が癒し系と思うのは、げっ歯類好きの単なる贔屓目でしょうか
そんなカピバラさんたちですが、訪れたこの日は日中の気温が20度近く暖かく過ごしやすい1日でした。そうなると当然、
PB210012_convert_20101128161943.jpg
お得意のボォ〜とした顔での日向ぼっこです

たまには
PB210031_convert_20101128162946.jpg

PB210017_convert_20101128162207.jpg
岩塩を舐めてみたり

PB210025_convert_20101128162637.jpg
親子で柵をガジガジしたり

PB210021_convert_20101128162408.jpg

PB210028_convert_20101128162815.jpg
家族みんなでガジガジしたり

PB210032_convert_20101128163123.jpg
ちびっこだけでウロウロしてみたり

開園から広場に出るまでの間、思い思いの過ごし方を見せてくれます


夏の間、カピバラたちが涼をとっていたプールは
PB210033_convert_20101128163253.jpg

PB210035_convert_20101128163425.jpg
水が抜かれて綺麗に掃除されていました。

プールではしゃぐカピバラの姿を見るのも、また来年の夏までお預けです。


カピバラさんたちが広場に出てくるまでの間、いつものようにウサギやプレーリードッグに浮気して戻ってみると、広場では
PB210059_convert_20101128165244.jpg

PB210064_convert_20101128165532.jpg

PB210067_convert_20101129124040.jpg

PB210069_convert_20101129124234.jpg
これまた自由気儘に日光浴を満喫

PB210076_convert_20101129124938.jpg

PB210072_convert_20101129124718.jpg
こちらの仔カピちゃんが気にしているのは

PB210071_convert_20101129124423.jpg
どーんと構えたマーラさん

そんなマーラさんを撮ってるヒゴアイを眺める何者かの視線が

PB210078_convert_20101129125557.jpg

PB210079_convert_20101129125802.jpg
置物みたいに微動だにしないマーラさん、可愛い


のんびりとお日様を楽しむカピバラとマーラですが、一斉に色めき立つ時もあります。それはもちろん
PB210083_convert_20101129132735.jpg
おやつタイム

カピバラ、身体の大きさでは勝っていますが、数の上では圧倒的にマーラさんのほうが有利。数でも大きさでも勝てない仔カピちゃんたちは
PB210084_convert_20101129150614.jpg

PB210086_convert_20101129150822.jpg

PB210092_convert_20101129153951.jpg
少し離れた場所で戦場の行方を見守ります

と、ここで戦況に変化が
PB210093_convert_20101129154252.jpg
仔カピちゃんたち、大人を盾にお裾分けを貰う作戦に。賢い

PB210096_convert_20101129162241.jpg

PB210098_convert_20101129162525.jpg
前回よりちょっとだけ大きくなったかな

成長期真っ只中の仔カピちゃんたち、元気に大きくなるんだよ


最後に、1匹だけポツンと柵の向こうでお食事中のカピバラさん
PB210131_convert_20101130104025.jpg
仔カピたちのお父さんの大地君です。

実は彼、
PB210129_convert_20101129163155.jpg

PB210130_convert_20101129163359.jpg
長崎バイオパーク出身だったんですねぇ

海中には今まで何度か通ってましたが、今回初めて知りました。こうなってくると俄然知りたいのが、お母さんの天ちゃんの出身地。ところがどっこい。いつもの個体表は何故か白紙になっていてその素性を知ることは出来ませんでした個体表がかけ替わることに期待するとしましょう。

あっ、そうそう大地君は1匹だけ別の場所と書きましたが、
PB210132_convert_20101130104651.jpg
マーラパパも同居しています。

まぁ、野郎同士で華がないのは確かですが


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

Comment

暖かいのが一番ですね。

こんにちは。
冬でも風がなく暖かい日差しが注げば南国地帯の動物達も気持ち良さそうですね。
カビパラって餌の時に猿みたいに喧嘩せずに仲良く食べるのに感心しました。
根っから優しい性格なのですね。

人も動物も同じですね(^^

ごろんたさん、こんにちは。
人も動物も極端に寒いよりは暖かいほうがノンビリ過ごせるみたいです(^^
カピバラたちは、自分の餌が確保されてる間は温厚です。
ただし、自分のものを横から取られそうになると威嚇したりしてますが・・・。
サルみたいな派手な喧嘩ではないので、微笑ましく見ていられる程度ですね♪

仔カピちゃんたち、めちゃくちゃカワイイですね。
それに、集合するとあんなにいっぱいいるんですか?!
その中に入っていきたいです☆
パパたちの檻は加齢臭がしそうですけど、哀愁漂ういい絵ですよね〜

まったくですね!

nara promeneuseさん、仰る通り!!
> その中に入っていきたいです☆
私も入っていきたい〜〜〜(^^)/
海中はカピバラ10匹以上、マーラに至っては40匹近くいるようです。
げっ歯類好きにはまさにパラダイスのような所です♪
> パパたちの檻は加齢臭がしそうですけど、哀愁漂ういい絵ですよね〜
加齢臭!?しそうですねぇ〜(^^
だって人間だったら丁度その位のお歳でしょうし(~o~)

こんばんは!

カピバラの顔、笑っちゃいました。
のほほん顔に癒しを頂きましたね〜
しかし、写真枚数の多さにビックリです。
あとで、ゆっくりと拝見させて下さいね^^

この、ちびカピバラちゃんのフォルム(笑)が、どうにもこうにもかわいくてたまらないです。
ナマで見たら、ずーっと見ていたいような気分になるんでしょうかねえ。。
(こっそり、チビちゃんたちにエサをあげてしまいたい(笑)。)

癒し系でしょう?

トオルさん、こんにちは(^^
のほほ〜んのボヤァっとしたカピバラの顔、癒し系でしょう?
カピバラって、見ているだけでこちらの方がのんびりした気分にさせられる不思議な生き物です(^^
写真は撮って、撮って、撮りまくりなので、かなり多いです。
また、ゆっくり遊びに来て下さい♪
返信遅くなり、申し訳ありませんでした。
頂いたコメントはとても励みになっております(´∀`)

チビちゃん、絶妙なフォルムなんです(^^

こうじさん、こんにちは!
> (こっそり、チビちゃんたちにエサをあげてしまいたい(笑)。)
そのお気持ちものすご〜く判ります!!!
が、残念ながら海中はエサやり不可なんですよねぇ(-ω-、)
エサやり可な所なら、私貢ぎまくってると思いますが(^^
いつもコメント入れていただいてありがとうございます♪
返信が遅くなってしまって恐縮です。
Secret

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
