10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



小国 〜雪の日の年越しそば〜

2010年もいよいよ今日で終わりですね。ここ2、3日は体調があまりよろしくなかったところに、会社で年末大掃除を張り切ってしまいバタンキューしておりましたしかし今日は大晦日頑張って更新していきたいと思います。

今朝、起きてみると吃驚なことにベランダに2cm程雪が積もっていました熊本で積雪なんてと思いながらも寒さに負けず行ってきましたよ〜。何処に?ってもちろん蕎麦を食べにですよ大晦日ですから。

熊本で蕎麦といえば、やっぱり「南小国町」でしょう。南小国町は、黒川温泉をはじめとした有名な温泉がある阿蘇の町ですが、ここの水の綺麗さが蕎麦に向いているという訳で、かなりおいしい蕎麦が頂ける地域なのです。そんな美味しい蕎麦のために南小国に向ったわけなのですが、道中はこんな感じ・・・。
101231_093243+00_convert_20101231180944.jpg

101231_093031+00_convert_20101231180912.jpg

101231_112728+00_convert_20101231181146.jpg
熊本じゃないーーー

何、この雪何、この凍った道路は

朝の時点で覚悟はしていましたが、こんなに積もってるなんて。チェーンをはかせていても滑っちゃうんですよ恐いったらありゃしない。それでも蕎麦のためにひた走ると、
101231_111925+00_convert_20101231181114.jpg
綺麗な景色を見ることが出来ました

かなりひやひやしながら、お蕎麦屋さん「山川草木(さんせんそうもく)」に到着
101231_121753+00_convert_20101231181241.jpg

しかし、此処かなり寒いんです。積もった雪は、
101231_121741+00_convert_20101231181219.jpg
余裕で10cm超え

「山川草木」さんは、小国のそば街道発祥の店とも呼ばれる有名な蕎麦屋「戸無のそば屋」さんの姉妹店で、その美味しさは折り紙つき。そんな山川草木の店内は
101231_015_convert_20101231182850.jpg

101231_016_convert_20101231182918.jpg

101231_122805+00_convert_20101231181325.jpg

101231_122341+00_convert_20101231181301.jpg
上品で落ち着いた雰囲気です

早速、蕎麦を注文
101231_021_convert_20101231182940.jpg
「無量寿蕎麦」と「地鶏蕎麦」を頼みました。

どちらも絶品の美味しさでした。無理して来た甲斐あったなぁ

美味しい蕎麦を堪能して外に出ると
101231_132806+00_convert_20101231181515.jpg

101231_132733+00_convert_20101231181345.jpg
やっぱり寒い〜

101231_132830+00_convert_20101231181529.jpg
木の葉も重そうに雪を被ってました。

そんな雪深い南小国の「山川草木」、実は去年の大晦日にも寄らせてもらったのですが、今年は雪の量が桁違い
091231_008_convert_20101231183322.jpg

091231_007_convert_20101231183133.jpg
2009年12月31撮影

そして、こちらが
101231_026_convert_20101231183054.jpg

101231_024_convert_20101231183027.jpg
2010年12月31日撮影

雪の量の違い、おわかりいただけたでしょうか

かのように寒い大晦日、皆様どうか暖かくしてお過ごし下さい


本年最期の更新が動物ではないことがちょっと・・・なヒゴアイですが、ご訪問頂いた皆様、更にコメントを残してくださった皆様に心より感謝しております。

来年も皆様にとって良い年でありますように

「戸無のそば屋」「山川草木」「千年家」のホームページはコチラへ


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

Comment

いやあ、面白いっ。
今日も、すごく楽しく拝見しました〜。
景色のお写真はすごくきれいだし、この南小国のお蕎麦屋さんやお食事の写真も堪能できて、自分も旅行に出かけたような気分になれましたー(笑)。
熊本で、こんなに雪が降るんですねー。
これは、本当にびっくりしました。
車の運転とかも大変だったでしょうね。。
そんな中でのお蕎麦が絶品だったとのことで、何よりです。いいなあ。
今年は、本当にお世話になりました。
本当に最近は寒いですからね。。この年末年始で、どうぞお休みをしっかり取って、お身体を大事にして下さいネ。。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

寒かったです〜(-ω- )

こうじさん、ありがとうございます♪
熊本でも小国はわりと雪が降る方ではあるんですけど、ここまで積もるのは珍しいでしょう。
暖かい九州にいながら、フカフカの雪を踏んだのは初体験でした(^^
運転してる相方さんには悪いけど、雪降って良かったなぁとか思いました。
お蕎麦は関東のほうが美味しいイメージですけど、地元でも探せば結構美味しい店があるんですね(^^
他のお蕎麦屋さんも覗いてみようかなぁ。

熊本で積雪ですかっ?!
いいなぁ☆奈良は負けてます。まだうっすらとしか積もってないしすぐ解けちゃってましたから。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

慣れないんですよねぇ。

nara promeneuseさん、こんばんは(^^
ほんと熊本で積雪、しかも結構な量の雪なんて珍しいんですよ。
雪道に慣れてないもんで運転の恐いこと恐いこと(´゚Д゚`;)
雪って見た目は綺麗だけど、生活するには厳しいですね。
こちらこそ、どうぞ本年もよろしくお願いします♪
Secret

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
