05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



長崎平和公園 〜見廻り鳩と親分猫〜

長崎ペンギン水族館で可愛いペンギンさんたちに会った後、折角長崎にいるのでコチラにも足を運んできました。

PC190122_convert_20110118143653.jpg
云わずと知れた「長崎平和公園」です。

PC190116_convert_20110118143541.jpg
知らない人いないと思いますけど、「平和祈念像」

平和祈念像は、像の高さ約9.7m、重さ約30トンの青銅製で、「右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」と作者の言葉が台座の裏に刻まれているそうです。

像の両側に控える「折鶴の塔」には、願いの籠められたたくさんの鶴が。
PC190121_convert_20110121093505.jpg PC190126_convert_20110121093638.jpg

折鶴の塔の前には、平和の象徴であるハトさんがポテポテとお散歩してました
PC190125_convert_20110118143741.jpg
ひょっとしてお散歩じゃなくて、公園内の見回りだったんでしょうか


子供の時分、修学旅行で訪れた時はもの凄く広く感じたこの公園、大人になって来てみるとそれ程だだっ広いわけではないんですね。
PC190128_convert_20110118145048.jpg

PC190132_convert_20110118145750.jpg

PC190144_convert_20110118151907.jpg

昔の記憶では、平和祈念像の印象が強すぎてあまり覚えてなかったのですが、公園内には様々なモニュメントがありました
PC190142_convert_20110118151027.jpg

PC190143_convert_20110118151524.jpg

PC190134_convert_20110119141633.jpg
PC190135-2_convert_20110119142149.jpg

PC190136_convert_20110119142354.jpg
PC190137-1_convert_20110119142523.jpg

PC190138_convert_20110119143418.jpg
PC190139-1_convert_20110119144022.jpg

PC190140_convert_20110119144153.jpg
PC190141-1_convert_20110119144316.jpg

母親と子供をモチーフにした作品が多いのに納得。寄贈国は違えど、「平和」という言葉のイメージは各国共通なのですね

そんなモニュメント群の中でも一際大きなこの像
PC190145_convert_20110118152156.jpg
寄贈国は中国なんですけどね。

でっかいなぁと見上げているヒゴアイの背後には
PC190146_convert_20110118152621.jpg
にゃんこ様発見

PC190148_convert_20110118153755.jpg
えらく貫禄のあるにゃんこ様だったので、勝手に「親分」と名付けました

この「親分」、鋭い視線とは裏腹に実は・・・
PC190150_convert_20110118155620.jpg

PC190151_convert_20110118155955.jpg

PC190152_convert_20110118160045.jpg

PC190154_convert_20110118160622.jpg

PC190156_convert_20110118160912.jpg

PC190157_convert_20110118162718.jpg
超人懐っこいでやんの

公園に来る人に撫でられ慣れているのか、ちょっと触っただけでゴロゴロ。なんとも可愛かったですしかしながら最後は、
PC190159_convert_20110118163801.jpg
「親分」らしい目力

実に力強い視線をくれた「親分」猫、もしかしたら公園の平和を守ってるのかもしれませんね


そういえば、長崎平和公園の駐車場の隣には、かの有名な「文明堂」の総本店があるんですよ。子供の頃、長崎に修学旅行に行くといえばお土産はもちろん「文明堂のカステラ!」でした。その文明堂の総本店ということで当然のようにカステラを買って帰ったわけですが・・・。写真撮る前にお母ちゃんに食われてしまいましたそんなわけで、皆様にはコチラ
PC190160_convert_20110118163948.jpg
文明堂総本店の外観をお楽しみください


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。



Comment

平和公園は久しぶりです。

こんばんは。
世界各国の寄贈モニュメントがあったのですね。
文明堂のカステラは実に美味しいです。
今では全国的に買えるようになりましたしね。
私の大好物、我が家のM・ダックスもお気に入りです。
猫ちゃんはカステラを食べのでしょうかね?

私も久しぶりでした(^^

ごろんたさん、こんばんは!
ここに載せたモニュメントは少数ですが、実際にはもっと多くあります。
平和公園といえば、どうしても祈念像の印象が強いのですが。
文明堂のカステラをお気に入りとは、ロコちゃんは違いの判る女の子ですね♪( ´▽`)
それにしても、食べたいと思ったその時にネットで買えちゃうなんて、便利な世の中になりましたよね。
平和公園にいた「親分」猫ちゃんには、私はオヤツあげてません。
けど、人馴れしていたし、ひょっとしたら近所の方や観光客にカステラご馳走になってるかもしれませんね(^-^)
Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎 お土産 長崎県営バス

<お買い得情報>安く、カニをたらふく食べたいなら、カニ市場 『北国からの贈り物』へ今なら楽天カード作成で、実質無料〜2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます!超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!!楽天市場?...

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
