10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



熊本市動植物園 〜ガジガジ娘の一日〜

自宅から一番近いはずなのに、何故かご無沙汰している熊本市動植物園。久しぶりに訪ねてみるとカピバラ舎にちょっとした変化が
P7030024_convert_20110805130743.jpg

P7030025_convert_20110805130912.jpg
案内板に変化が

夕ちゃんが産まれてから1年超。ようやくカピバラ舎の個体紹介が風母さんと夕ちゃんに変わりましたで、始めて知りました。夕ちゃん、女の子だったんですねぇ。(今まで何度か訪ねてますが、どういう偶然か、飼育員さんと出会わなくて性別知らなかったんです)

風母さんも夕ちゃんも看板では見事な立ちカピっぷりを披露しておりますが、尋ねる度に
P7030027_convert_20110805131043.jpg
夕ちゃんも

P7030028_convert_20110805131216.jpg
風母さんも

実にカピバラらしいボォ〜とした表情でゴロゴロしているのが常です。時折動いたかと思うと、
P7030059_convert_20110805132453.jpg
柵をガジガジー

風母さんのガジガジを正面から見ると
P7030060_convert_20110805132642.jpg

P7030062_convert_20110805133020.jpg
ちと怖いかも・・・

風母さんってば何であんなお顔でガジってるんだろうか風ちゃんの名誉のために言っておきますが、ガジガジしてない時の風ちゃんはとても美人さんですよ〜。
P7030045_convert_20110805131523.jpg
ほらね


ちょっと人相違反(カピ相違反)の風母さんの側では夕ちゃんも
P7030064_convert_20110805133114.jpg
ガジガジ

でも夕ちゃんのガジガジは
P7030066_convert_20110805133615.jpg
舌先ぺロリンで可愛いんです

このお顔、真正面から見ても
P7030068_convert_20110805133910.jpg

P7030069_convert_20110805134215.jpg
とにかく可愛い

そんな可愛いガジガジ娘の夕ちゃん、ガジガジに飽きた後は
P7030076_convert_20110805135842.jpg

P7030077_convert_20110805135954.jpg
ゴロリ〜ン娘に変身

P7030123_convert_20110805140052.jpg
あっちでゴロゴロ

P7030124_convert_20110805140154.jpg
こっちでゴロゴロ

P7030129_convert_20110805140235.jpg
風母さんと一緒にゴロゴロ

柵で仕切られた向こう側では
P7030130_convert_20110805140328.jpg

P7030048_convert_20110805132028.jpg
雄カピバラの吉さんもゴ〜ロゴロ


はい、もうおわかりですよね

夏の昼間のカピバラさんは動きません・・・。とにかく動きませんまぁ、暑いですし仕方ないんですけどね

P7030132_convert_20110805140629.jpg

ガジガジとゴロゴロ以外の姿も見たいと思う今日この頃です


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。



Comment

こんばんは。

こんばんは。
いつもながらカビパラは可愛いですね。
ゴロゴロしているのも園内の居心地が良いのでしょうね。
カビパラはネズミやリスと同じ、げっ歯類だったと思うのですが歯が伸びてくるのでしょうか。
それだったら歯を削るのに固い木などが必要ですね。
どうなんでしょうかね?
我が家に8年居たリスのチョロちゃんは、固いリス用の木片をかじっていました。
チョロちゃんは5年前に亡くなり家族全員で大泣きし、今、我が家の庭で眠っています。
チョロちゃんのハウスや寝床は、そのまま大切にしています。
ハウスを見ると、在りし日のチョロちゃんが思い浮かび涙が出るのですね。
悲しい想い出ですが賢く人懐っこいリスでした。

あの看板の立ち姿は・・・
ぜったい餌で立たせましたよね(笑)
 プププッ (*^m^)o==3
それから
 ラストの写真には癒されますねぇ〜
動物が警戒もせず
クゥクゥ寝られると
 何だか幸せな気分になります(笑)
 ( ▽ )o〇O
  

こんにちは(^^

ごろんたさん、こんにちは!
返信遅くなってしまって申し訳ありません(*_ _)人
ちょっと会社でゴタゴタしておりまして、時間がとれず・・・。
カピバラはご推察の通りげっ歯類ですよ〜。
故にどこの動物園でも歯を削るための木などが置いてありますね。
しかし、熊本市動植物園と海の中道海浜公園のカピバラさんは木よりもフェンスがいたくお気に召したらしく、いつもフェンスでガジガジやっちゃってます(^^
その変顔が可愛いんですけどね♪
ごろんたさん宅ではリスも飼ってらしたんですか!?
家族皆さん動物好きなんですね(^^
きっと天に召されたチョロちゃんもご家族の皆さんの愛情をいっぱいに受けて幸せだったことでしょう。
ペットを失った悲しみはそうそう消えませんが、楽しい思い出もたくさん残してくれることが唯一の救いですね。

バッチリ当ってます♪

朋さん、流石!!
そう、あの立ち姿はもちろん餌でつっておりますとも(^^
暫く前はあの立ち姿をお客さんにも見せるべく、おやつの時間があったんですけど、先日行った時はおやつタイムが消えておりました・・・。
故に看板のような立ちカピは撮れずです。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
でも、ほんとに無邪気に寝ている姿は癒されますね♪
ああいう姿で寝てられると、添い寝したくなりますが( ´艸`)
コメント返信送れて申し訳ありませんでした。
社内でのゴタゴタを片付けるのに精神力使い果たしておりました(-公-、)

ガジガジ娘見て、海中のカピがガジガジしてるの思い出しました^^
ゴロリン娘もなかなかのセクシーさ(*^_^*)
さすがのカピ写真☆魅了されましたm(__)m

久しぶりに

エンデバー号さん、こんにちは(^^
久しぶりにカピ写真を載せてみました。
海中カピもよくフェンスをガジガジ、ロープをガジガジしてますもんねぇ(ノ∀`笑))
しかも海中は仕切りがないも同然だから変顔撮りやすくて大好きです♪
最近、どこの動物園にも行けてませんが、特に海中にはご無沙汰しております。
行きたいなぁとは思ってるんですけど、なかなか日程があいませんので・・・(´д`ι)

私の提案ですがね。

こんにちは。
いつも夏に動物園へ行くと「なぜ」と思うことがあります。
炎天下を避けて陰に入っている動物達は暑そうです。
見ていると可哀そうに思います。
水の設備が不要な動物以外、スプリンクラーを設置してタイマーで水をまいてやれば、暑さ除けにもなるのではないでしょうかね?

難しいのでしょうか?

ごろんたさん、こんにちは(^^
真夏の動物園は見るほうも見られるほうも暑さに辟易しますもんね。
動物達も思い思いに陰を見つけては非難しているけど、それ以外の暑さ対策ってないですね(´_`。)
スプリンクラーは良い提案だと思います!
日本の夏、「打ち水」の効果は充分にわかっているのだし。
とはいえ、設備にお金がかかることは園側も二の足を踏むのでしょうね(´д`ι)
Secret

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
