10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



熊本市動植物園 〜ミドリグマの秘密〜

お盆ですねぇ。とりたてて用事のないヒゴアイはだらだらテレビを見ながらのろのろとブログを更新しております。

さて前回、熊本市動植物園のゴロリーン娘、カピバラの夕ちゃんがゴロゴロお昼寝に突入した後の話です。その後、カピバラ舎の向いにいるシロクマのミッキーさんに会ってきました
P7030135_convert_20110814163234.jpg

熊本に来てから四半世紀以上の時を過ごしている熟年シロクマのミッキーさん、この夏は
P7030133_convert_20110814132407.jpg

P7030134_convert_20110814132438.jpg
ポリタンクがいたくお気に召したご様子

あっちに行くにも
P7030137_convert_20110814132538.jpg

こっちに戻るにも
P7030136_convert_20110814132511.jpg
口にくわえてウロウロ

そんなミッキーさんお気に入りのポリタンクは
P7030138_convert_20110814132617.jpg

P7030140_convert_20110814132720.jpg
お昼寝用枕にもなっちゃう優れもの

よほど大事なものらしく
P7030139_convert_20110814132647.jpg
抱え込んで放しません

そんなにガッチリ抱え込まなくても、誰もミッキーさんから取上げたりしないんだけどなぁ

P7030142_convert_20110814132747.jpg


ポリタンク大好き、お茶目なミッキーじいさんはその容姿から一部の子供たちに「ミドリグマ」と呼ばれております。他の動物園にいるシロクマでは見かけないこの緑色。何故こんな色になっちゃってるのかヒゴアイもずっと疑問でした。年寄りだからなのかそれともプールの水の入替頻度が少ないのかそんな疑いをちょっとだけ持っていたりもしたのですが、「ミドリグマ」になる秘密は別にあったようなのです。

P7030147_convert_20110814132815.jpg
なっ、なるほど〜〜〜

地下水が原因だったとは豊富な水量を誇る「水の都 熊本」ならではの理由だったんですねぇ。熊本市動植物園にあらぬ疑いを持ってしまった自分を反省

「ミドリクマの秘密」が書かれた説明書きの隣にはこんなものもありましたよ。
P7030149_convert_20110814132838.jpg
定食メニュー

いつもこのような物をお召し上がりなんですねぇ
P7030150_convert_20110814132859.jpg

食パン、りんご、煮いも、ドッグフード、にんじん、ゆでたまご、鶏頭、コノシロ、ソーセージ、キャベツ、白菜、レバー、そしてなんと馬肉5kg

在熊歴の長いミッキーさん。食の好みも熊本県民のようです

湧き水プールに浸かり、馬肉定食を食べるミッキーじいさん、お気に入りのポリタンクで遊びつつこの夏も元気に乗り切って欲しいものです


余談ですが、この記事を書くにあたり熊本の地下水を調べていて面白い記事を発見しました。九州新幹線全線開業を期に、市内6ヶ所に「街なかの親水施設」が誕生していた模様。私、全然知りませんでしたが・・・。皆様も熊本に来られる機会がありましたら是非試してみてくださいね


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。



Comment

いやぁ〜
勉強になりました!
 (・0・。) ほほーっ

私はお盆も仕事でした(^_^;)
ミドリグマちゃんのポリタンクのお昼寝枕、かわいいね☆
でも、馬肉はダイナミック!本当、すでに熊本県民だぁ〜(笑)

意外な事実でした(^^

朋さん、私も勉強になりました(^^;;
ミッキーさん、ミドリグマなんて呼ばれちゃってますけど、その理由が悪い理由じゃなくてホッとしましたし。
地下水って夏でも冷たいし、シロクマさんにはうってつけかもd(^_^o)

お疲れ様です(^人^)

エンデバー号さん、お仕事お疲れ様です(*^^*)
お盆中もお仕事だなんて、暢気にゴロゴロしてたのが申し訳ないような・・・。
ミッキーさんは大きな身体のわりに愛嬌のある仕草が多くて可愛いんです♪
まぁ、お食事はシロクマさんらしく豪快に食べてますが(^^;;
馬肉5kgも食べれるミッキーさんに比べ、馬肉が苦手な私・・・。
これじゃあ、どっちが熊本県民なのか知れたもんじゃないですねぇ(´Д` )

こんにちは。

こんにちは。
緑の毛に変わる白クマは珍しいですね。
この動物園では湧水を使っていたら夏場は冷たく冬場は温かく感じるでしょう。
白クマさんにとっては良い環境ですね。
大阪の天王寺動物園は水道水の貯水池なので夏場は暑そうです。
今年も大きな氷中の差し入れがあったのかな?
毎夏、懸命にじゃれついていますが、すぐに溶けるので可哀そうな気がします。
白クマは暑いのが苦手なので動物園ではいつも暑くて大変だなぁと思います。

毛皮がですねぇ・・・。

ごろんたさん、こんにちは(^^
ミドリグマなんて呼ばれてるのはこの子だけではないでしょうか?
プールの水は地下水なので、入替直後はきっと冷たくて気持ちいいでしょうね♪
ただ、日中日差しで暖められるとやはり不愉快なのかあまりプールに入らなくなるようです。
熊本でも天王寺同様に氷のプレゼントあげてますよ〜(*゚ω゚)
すぐに溶けてしまうけど、ほんのひと時でも涼しくなってくれてるといいですよね。
あの毛皮で日本の夏は辛いでしょうけど、なんとか乗り切ってほしいものです(^^

温暖化で北極の生態系まで影響ありとは!

こんにちは。
新聞の小さな記事に北極の氷が温暖化で溶け、広範囲に及んでいるとのこと。
北極クマも例年になく氷上で生活するのが難しくなり遠泳を強いられ体力のないコグマが溺死する痛ましいニュース・・・悲しいですね。
地球温暖化も北極の氷を広範囲に溶かし自然生態系が破壊されることを危惧します。
動物園で飼育される方が幸せなのかなぁと思う私です。

ひどくなる一方ですね・・・。

ごろんたさん、こんにちは!
北極の氷が溶ける範囲は年々広がる一方のようですね(´Д`)
カナダでは、連続永久凍土帯が1899年以来100km北へ移動したといいますし、凄まじい勢いで地球が暑くなっているのがよくわかります。
日本の夏が亜熱帯化してるのも温暖化の影響なんでしょうね。
本来の生態系で生活できなくなった動物たちも多いことでしょう。
そんな動物達にとって、生活を管理された動物園という場所は不幸なだけの場所ではないと思います(^^

馬刺し、美味しいですね。

こんばんは。
ミッキーさんは馬肉5kgとは驚きですね。
私も永き?独身時代、毎夏になると長期休暇を取り熊本、宮崎、鹿児島へ一人旅三昧。
腕時計を外して、お気に入りの温泉地では長逗留しました。
湯治のおばちゃん達とも仲良しになり毎晩、宴会をしましたね。〜 楽しかったなぁ!
熊本では馬刺しが最高です。
また、青春時代の想い出地を巡りたいです。
ミッキーちゃんには負けますが馬刺しをたらふく食べたいです(笑い)

熊本県民なんですけど・・・。

ごろんたさん、馬刺しお好きなんですね(^^
長年この地に住んでいながら私はちょっと苦手だったりします。
少量だったら美味しくいただけるんですけど、ガッツリは無理かも(´д`ι)
ごろんたさんやミッキーさんみたいにたらふくは望めませんが、ご当地食材を好きでいてもらえるのは県民としては嬉しいですね♪
是非また南九州の旅をしてみてくださいヾ(o´∀`o)ノ
Secret

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
