10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



古閑の滝

ほんの数日前に熊本では珍しい雪が降ったかと思えば、一転して今日はとても暖かい一日でした。風は冷たかったものの、日差しの中にいればポカポカと心地よいほどのお天気このまま早く春になってくれないかなぁと思うヒゴアイですが、寒い季節にしかお目にかかれないものもあります。先日、その寒い冬ならではの光景を見に行ってきました

P1290002_convert_20120205000910.jpg
古閑の滝(女滝)でございます

この滝は、県内でも寒い地域の阿蘇にある滝です。水量が少ない故、毎年冬になると凍ってしまいます
P1290003_convert_20120205001010.jpg

P1290004_convert_20120205001125.jpg

古閑の滝は落差100mの女滝と落差80mの男滝の二本の滝からなります。上に載せたのが女滝。そしてコチラが男滝です
P1290006_convert_20120205001444.jpg
幅はコチラのほうが広いですね

男滝も女滝同様ビシバシ凍ってます。
P1290008_convert_20120205001537.jpg

滝から流れ落ちた水もご覧の通り
P1290010_convert_20120205003625.jpg

P1290011_convert_20120205095009.jpg
見てるだけで寒くなりそうですが・・・


そんな古閑の滝、間近で見たい人にはちょっとした試練があるんです実はこの展望所は、駐車場から600mほどの場所にあります。
P1290027_convert_20120205095946.jpg

P1290024_convert_20120205095857.jpg

P1290020_convert_20120205095810.jpg
道中はこんな感じで、まぁ一言で言えば山道ですね

600mなんて散歩代わりにもなりゃしないとお思いの方、ちょっと行ってみるとわかります。写真では分かりづらいでしょうが、結構な坂道なんですよココ日頃から運動不足気味の我が身には堪えました。途中、引き返したくなるのを我慢してようやく滝の側まで来たと思ったら、滝を間近で眺めるための展望所はさらにこの上なんだもん
P1290018_convert_20120205095124.jpg
足元超不安なんですけど・・・

恐るべし、古賀の滝

でもまぁ、ちょっとした苦労もこんな勇壮な姿を見るためには仕方のないことかもしれませんね
P1290019_convert_20120205095549.jpg


ちなみに、これほど凍る古閑の滝が夏場はどうなってるのかと疑問をお持ちの方のために、コチラも貼り付けておきましょう。2年半ほど前に撮った真夏の古閑の滝は、
DSC04539_convert_20120205100635.jpg
水、少なっ

とても同じ滝とは思えませんが、この水量の少なさと阿蘇谷から吹き付ける冷たい風こそが凍るポイントなのだとか。寒いからこそ見れる芸術を堪能した日のことでした


ランキング参加しています(^^

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

Comment

エノキ茸のような
ニョキニョキとした氷柱!
水量が豊富なのかと思ったら
 概念を覆すオチで笑えました(笑)
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

言われてみれば(^^♪

朋さん、いつもありがとうございますv(*'-^*)-☆
言われてみれば確かにエノキ茸っぽいかも(^^
凍った様子の滝だけ見れば、ホント豪快な滝のように思えちゃうんですよねぇ。
が、夏の姿こそ古閑の滝の本来の姿なんですよ〜。
騙されちゃうでしょ?(#^.^#)

ヒゴアイさん、こんにちはー。
おもしろいですねー。
いや、すごいですねー、かな。
ヒゴアイ紀行ならではの感じですねー^o^
生で見て見たい!!
「志村けんの番組で、ハリセンボンの一人のほうの指の吸いつくカピバラの子」見ました。
なんともはや、(@^.^@)でした。

仔カピはズルイかも・・・(#^.^#)

大阪の桐たんす職人さん、こんばんはヾ ^_^♪
ご無沙汰しておりましてすみませんm(_ _)m
古閑の滝、冬の阿蘇の観光名所になってます。
九州人にはわりと有名らしく、私が行った時(夕方だったんですけど)結構県外ナンバーがいましたよ。
熊本に観光に来られる際は是非!って、冬場だけしか見れませんけど(´∀`*)
志村動物園、私も見てました〜♪
あの仔カピはズルイ!!指に吸い付くなんて可愛すぎですもん。
カピバラ好きには悩殺ものの仔カピちゃんでしたね(*´∀`*)
Secret

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
