10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



食通!

昼の暖かさが嘘のように朝・晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。秋だなぁと実感!
そんな秋の味覚といえば、もちろんコレ☟
mattake01_convert_20121006123924.jpg
秋といえば「松茸」!!

・・・なんて言ってみたいんですけど、うちは根っからの庶民なのでこんな高級食材にはご縁んがございません( ̄▽ ̄)
かわりといっては何ですが、うちの食卓に上がる秋の味覚は、
ing_00009_convert_20121006123415.jpg
「栗」♪♪♪

田舎の常で、ご近所さんから貰うこともありますが、ほぼ毎年栗拾いしてきます。ジイさま・バアさまの代までは我が家も農家だったので田畑耕してましたが、父を含め子供たちは誰も跡を継がなかったので休耕。ただ、いつの頃からかは不明ですが、せっかく空いてる土地があるならと、うちの両親や伯父・伯母が栗の木を植えたり、椎茸たててみたりしたらしいのです。そんなわけで、私自身は子供の頃から秋になると「栗拾い」が季節行事になっちゃってます(*^_^*)

で、拾ってきた栗ですが、だいだいが渋皮煮で食べちゃいます。しかしこれがまぁ、めんどくさい非常に手のかかることと言ったら・・・(ーー;)

まず準備するのが

栗の皮むき鋏

これでひたすら栗の皮を向いていく地味ぃ〜な作業を延々と続けます。しかも渋皮煮だから、当然外皮は剥いても渋皮に傷付けちゃいけません。うっかり渋皮まではいじゃったらアウト。そういうのは炊いている間に煮崩れちゃいますからね( ; ; )

でも、気を付けててもやっぱり渋皮に傷入れちゃうことはあるわけで、そうなってしまった栗はどうするのか?うちでは、その後始末はウサ子たちにお願いしてます(*^^*)

野ウサギさんなら、自分で皮ごと囓っちゃいますが、うちの子たちはお嬢育ちなのでキッチリ剥きます。でもってさらに食べやすいサイズにカットしてオヤツ代わりに与えてます。毎年この時期限定のオヤツです。とはいえ、おデブ防止のためにあまり多くはあげれませんけど。

ウサギさんて栗食べるの!?と不思議に思われる方もいるでしょう。けど食べるんですよ、これが。個体差があるので嫌いな子もいるかもしれませんが、うちの子たちは大好きです♪しかも、甘くておいしい栗はボリボリたべますが、あんまり甘くない奴は残したまんま。ウサギさんは、食通なのかも(^○^)
それにしてもあの子たちの舌には糖度計でもあるんでしょうか!?(・_・;?


最後に、お・ね・が・い♪
この時期限定ですし、やってみると結構楽しいのが栗拾い。特に小さなお子さんなんかは喜んでくれます。が、しかし栗拾いをするなら、自前の山でやるか、ちゃんと栗拾いさせてくれる農園とかでやってくださいね。そんなの当たり前!と思われる方もいらっしゃるでしょう。けど、実際多いんですよ。人の山に勝手に入って栗拾いしていっちゃう人たち(−_−;)
自生している栗の木が皆無とは申しませんが、ほとんどの栗山は誰かしら人の手が入っています。事実、うちでも毎年、植木市で栗の幼木を買ってきて植えてますから。植えたからといって翌年に身をつけるものでもないですしね。俗にいう「桃栗三年柿八年」です。年月かけてようやく実ったものを取りに行ったら、既に誰とも知れない人物が拾った後だった時には・・・(T ^ T)
当ブログにお越しの方々は皆様良識を持ち合わせておられるでしょうから、あまり関係ないことですが、念のために最後にお願い書かせていただきました。




Comment

こんにちはー

本来ならアイさんのところでなら、一つ前の記事にコメントせい!って所ですけど、(もちろん、しっかり読ませてもらってますけど)
これが、去年ちょっと話に出たアイさんのところの栗ひろいなのですね!

へえーって感心しながら読んでました。
渋皮煮、ウサ子さんたち、栗拾いする人への注意、栗の幼木購入。
渋皮を少しでも傷つけたらダメって知らなかったなあ・・

困ったちゃんがいるんですよねぇ(-"-)

大阪の桐たんす職人さん、コメありがとうございます(^^♪
去年、ちょっとだけ触れた栗拾いのこと覚えててくださったなんて嬉しいです!

ちょっと困ったちゃんな無断栗拾い人は、たま~にいるんですよ。しかも家族連れ多し・・・。
一言「いいですか?」って尋ねてくれれば「絶対ダメ」とは言わないのに(-"-)
無断でコソコソやられちゃうと、こちらもあまり気分よくありませんしねぇ。
無断で食べちゃっていいのは野ウサギさんとイノシシさんくらいのもんでしょう(*^_^*)

渋皮煮は手間はかかりますけど、結構おいしいですよ~。
ただし、使う砂糖の量が半端ではないので糖尿病にならないか心配だったりして(^^

No title

お~松茸ぇ~
 お~栗だぁ~
  (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

うちも田舎に土地があって栗の木があります。
何十年帰っていないので
栗は、とり放題になっていますね(笑)

うさぎって栗食べるんですね~
それを知っていたらロップの為に
 田舎まで栗拾いに行ってましたよ
(≧∇≦)b

秋限定!

朋さん、こんばんは(^^)/~~~
取り放題の栗の木、なんと豪気な!!

ウサちゃんが栗を食べることは、あんまり知られてないんでしょうね~(・・?))
朋さん家のロップちゃんも栗の味は知らなかったんですね。残念(>_<)
うちの子たちは、毎年この時期の限定オヤツが大好きですよ♪
罪な味なんですよ〜、きっと(^○^)
Secret

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
