06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



蕎麦の花 in 南阿蘇

10月13日、秋晴れの清々しい気候の中、南阿蘇に蕎麦の花を見に行ってきました。

蕎麦の花といえば、通常は白く可憐な花を想像するのもですが、私が出向いた先では
PA130002.jpg

PA130004.jpg
赤い蕎麦の花が満開♪

赤いというより濃いピンク色の花が咲き誇るここは、「南阿蘇白川水源駅」という所です。南阿蘇鉄道高森線の駅の一つで、日本の名水百選にも選ばれる「白川水源」からほんの300メートルほどの所にある駅です。しかも今年の3月17日に開業したばかりの真新しい駅なのです。

PA130005.jpg

駅の中には、きっと地元の方々からお借りしてきたんだろうなぁと思わせる昔ながらの品々が収めてあり、ちょっとノスタルジックな気分に浸れます♪( ´▽`)

PA130007.jpg

PA130010.jpg
ミシンだとか蓄音機だとかよく残ってたもんですよねぇ(@_@)

駅構内に置いてある自販機は、阿蘇の風景だったりして
PA130012.jpg
なんかこう、地元愛を感じます(^^♪


ちなみに、駅舎正面のおよそ5アール程の土地に植えられた蕎麦の花は、地元の「白川ゆるっと会」の方々が観光客に楽しんで欲しいと観賞用に植えられたものなのだそうです。

PA130016.jpg

・・・って、この記事書いてる今頃はもう見頃終わっちゃったかなぁ(-.-)

Comment

No title

長生きはするもんですね~
これは珍しい
とってもキレイです
 O(-人-)O アリガタヤ・・

新しく駅が作られたりするんですね。
すっごい名水なのでしょう(≧∇≦)b

ほんとに!

ほんとほんと、長生きはしてみるもんですねぇ(*´∀`)
・・・って朋さん、お互いそんな達観するような年じゃないでしょう?(^^

地元地方紙に10月半ばまでが見頃なんて書いてあったので、慌てて撮りにいきましたから、キレイと言っていただけて嬉しいです♪撮りに行った甲斐があったというものですヾ(*´∀`*)ノ

阿蘇の「白川水源」は、県内でも最も有名なスポットだと思いますよ。
ご想像の通り、すっごい名水がすっごい量で湧いてますからね。湧水量は毎分60トンですって!
まぁ、ここもいいけど個人的には、緑いっぱいの「池山水源」のほうが好みだったりしますけどね(*^_^*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【蕎麦の花 in 南阿蘇】

10月13日、秋晴れの清々しい気候の中、南阿蘇に蕎麦の花を見に行ってきました。蕎麦の花といえば、通常は

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
