10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


全国制覇への道

突然ですが、問題!!
下の地図の①〜⑥の地名の読み方を答えなさい。

japan_ja_kouiki_japan_big_scale_3_2_20121026125426.jpg

①群馬県邑楽郡邑楽町
②三重県南牟婁郡紀宝町
③高知県高知市介良乙
④長崎県西彼杵郡時津町
⑤宮崎県北諸県郡三股町
⑥沖縄県那覇市宮城

①〜⑥の全てを読めたという方はいらっしゃるでしょうか?



正解は、

①グンマケン オウラグン オウラマチ
②ミエケン ミナミムログン キホウチョウ
③コウチケン コウチシ ケラオツ
④ナガサキケン ニシソノギグン トギツチョウ
⑤ミヤザキケン キタモロカタグン ミマタチョウ
⑥オキナワケン ナハシ ミヤグスク

が正しい読み方です。全問正解だった方、相当地理が得意な方ですね。心から尊敬します(^O^☆♪

ちなみに私、どれ一つとして正確に読めた地名がありません。というより、読めなくて大恥かいたのが先に挙げた地名の数々なのですが(^^;;
で、何故今回こんな地名を出してきたかといえば、ここ最近会社でずぅ〜っとデーター整理をしていて日本の地名の読み方が複雑すぎるという結論に達したからに他なりません。

私の勤め先は、製造業です。が、ただ製作・加工を行うだけでなく、ご要望があれば日本全国どこへでも自社製品の据付に伺います。製品は数十万単位のものから数千万単位のものまでまちまちなのですが、北は北海道から南は沖縄まで、顧客データーの管理も私が担当させてもらってます。当然、新規のデーター追加入力も私の元へ回ってくるわけですが、地名が・・・。「読めんわ、こんなもん( *`ω´) 」と思わせてくれる地名がホイホイ出てくるんですよ。特にまぁ、日本の端っこ(北海道・沖縄)と中央(京都)は読めない地名が多いです。いつも泣く泣く「日本郵便」の郵便番号検索でヨミカタ教えてもらってる次第です。

日本郵便さん、いつもありがとうございます!あなたは、データー入力中の私の心の支えです♪(´ε` )


あっ、え〜っと話がそれてしましましたので、気を取り直して!そうそう、そんな自分の読めなさ加減にちょっと気が滅入るデーター入力処理中に気付いたことがあったんです。それは、自社製品が1件も納品されていない県があったという驚愕の事実Σ(・□・;)
とっくに47都道府県全て制覇してるだろうと思ってたのに。2千件を超えるデーターがあるというのに、その県には1件もうちの製品が入ってない。なんかこう、なんとも言えずにショックでした。そういえば、件の県からは「業界紙、見ました〜。」とか「ホームページ見て電話してるんですけど?」とかいう問い合わせすら受けたことがないような・・・。
私がデーター管理をするようになってから数年。今の今まで1件の納品実績もない県で、これから先、我が社の製品を期待されるようなことがあるんでしょうか?

全国制覇への道は未だ遠く険しいのです(>_<)
japan_ja_kouiki_japan_big_scale_3_2copy.jpg



スポンサーサイト

Comment

No title

アイさん、こんにちは^^

読めない・・・かろうじて長崎の分。長崎行った時の標識で、そうか~、「ときつ」じゃなくて「とぎつ」かぁ~と妙に感動した記憶が正解を見て蘇ってきたくらい・・・(^_^;)

最後の、1件もない県ってのもどこなんだろう??
所さんのダーツの旅じゃないけど、似たような感じでやってみたら富山県だったけど!!
でもありますよね~、仕事してるとこんな面白発見(^o^)丿

No title

アイさんの勤め先は全国区な会社なんですね
すごーい(@~▽~@)

早く道州制にでもなって
短い地名になると良いですね(笑)

本当ですねぇ(#^.^#)

エンデバー号さん、今晩( ^ ^ )/
お返事遅くなってしまってごめんなさい(。-_-。)
週末、あちこちとウロウロしてたもんですから・・・。

ホント仰る通り、仕事してると面白い発見っていっぱいありますね!
でもって、日常生活では使えそうもない知識も増えていきますけど(^_^;)
私、今の会社入るまで地図なんてものとは無縁だったんですけどねぇ。
今では市外局番だけで、どこの都道府県なのか判別できるようになりましたよ(~_~;)

富山県の方々には結構お世話になってますので、エンデバー号さん、残念ながら不正解です( ;´Д`)
埋められない最後の一県は、東北の米所とだけ言っておきましょう。

短く、かつ読み易く!

朋さん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
私の勤め先は、会社の規模は小さいながら全国区なんですよ。
女性陣は熊本から出ませんけど、男性陣はいろんな所に出張してます。
しか~も、男性陣は帰社するときにはお土産買ってきてくれるので、全国の銘菓食べまくりです♪( ´▽`)
そういう点では出張大歓迎なんですけど(^∇^)

短くて読み易い地名になってくれるなら、道州制も歓迎!
でも、その場合ってひょっとしてデーター書き換えなきゃなんじゃ・・・Σ(゚д゚lll)
Secret

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
