10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊まつり

皆様、ご無沙汰しております。週明け更新予定と言いながらブログ放置状態で申し訳ありません。もはや何度目かはわからぬサボリ病が再発いたしまして・・・。いつの間にやら世間は師走に突入いたしておりました(´д`ι)

そんなこんなで大幅に遅れてしまいましたが、菊池市市民広場で毎年11月に行われている菊まつりに行ったご報告です。1ヶ月も前だということは気にしないでくださいね(。-∀-)ニヒ♪
PB030014.jpg

PB030016.jpg

PB030017.jpg
銅像は肥後菊池氏第15代当主「菊池武光」公です。

菊池一族については、長くなるのも何なのでここでは語りませんが、興味のある方はネットにて検索してみてください。わりと簡単に見つかると思いますので。


会場ではズラリと並んだ菊の花が出迎えてくれました。
PB030025.jpg

PB030002.jpg

ちなみにコチラの花々が今年の最優秀作品なのだそうです。
PB030009.jpg
お見事ですねぇ(^^♪

でもって会場内には、やっぱりと言うかこんな所にもと言うべきか
PB030005.jpg
くまモン発見!!

どんだけ「くまモン」好きなんでしょうか?熊本県民・・・。

まぁ、くまモンはとりあえず置いておくとして。会場では菊の鉢植えの販売もされてました。所謂、展示即売ですね。

PB030010.jpg

PB030008.jpg

PB030004.jpg

お値段は1鉢1000円前後の良心価格!中には600円なんて掘り出し物もあって、2~3鉢買ってる方も結構多く見かけました。


会場は華やかな菊で溢れておりましたが、菊を愛でたいと思う方々は若干年齢層が高いようで若い方はあまりお見かけしませんでした。が、そんな会場内でふとイケメンを発見⇓
PB030024.jpg
いい男でしょう?(*´艸`*)ァハ♪

PB030021.jpg

PB030023.jpg
隣に美女も発見しましたとも(*゚Д゚*)ェ…

菊の花を纏った菊人形、とても綺麗ですが夜中にこれを見たら精巧すぎて吃驚するかも(^^


菊池の菊まつりでは、
PB030018.jpg
「袖ヶ浦の訣別の場」

PB030026.jpg
「太刀洗いの場」

の2場面が再現されておりました。

ちなみに「太刀洗いの場」に飾られていたコチラのお三方の中の真ん中の方は、
PB030028.jpg
「菊池武光」公です。

つまり冒頭で紹介した銅像のモデルです。

PB030017.jpg

銅像ではわからなかったけど、なかなか渋くてイイ感じのオジサマヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

もっとも、私の中ではコチラのオジサマ・・・
PB030031.jpg
・・・ではなく、隣のお馬ちゃんが一番好みだったりしますけど(^^


※1ヶ月前のこの菊まつりで買った我が家の菊は今日も元気に咲いています。ほんと生命力が強くて美しい花で得したなぁ(*^_^*)



スポンサーサイト

Comment

No title

菊や菊人形、見事ですね~!
でも花とイケメンで楽しんでるアイさんの様子が目に浮かぶようで、それが一番印象に残る記事でした(笑)
最後にお馬ちゃんが好みってのも笑っちゃった(^^

No title

1ヶ月もほったらかし?(笑)
( ´艸`)ムププ

お馬ちゃん、可愛いでしょ(*´v`*)ノ

エンデバー号さん、コメントありがとうございます♪(^^
あの平均年齢高めの会場でのイケメンには思わずフラフラ~っと引き寄せられました(*´pq`*)ムフッ
でもでも、当ブログに遊びにきてくださる男性陣のために、ちゃんと美女も撮っておきましたから!
まっ、でもやっぱり私の1番はお馬ちゃんなんですけどね。

コメント返信、遅くなってしまい申し訳なしです。
ここ数日の寒さでちょっと風邪気味・・・。
エンデバー号さんも風邪とかひかないように気を付けてくださいね!

もう開き直りましたとも!

朋さん、いつもコメントありがとうございます(人´∀`)アリガトー♪
そう、1ヶ月もほったらかしでしたとも。書ける気分にならなくて。
どうしようか悩みましたけど、予告しちゃったし、開き直ってアップしました(。-∀-)ニヒ♪
実はこの後もまだまだ秋限定ネタをの隠しております。
九州の平地でも雪が降ったくらい冬なのに・・・(´ー`A;) アセアセ

とてもためになるね。

ありがとうございます!

札幌ラーメン 菅谷大人気さん、コメントありがとうございます!(^^)!
県内外の皆様にちょっとでも「あぁ、そんな所もあるんだ(。・д´・。) ほほぅ」と思ってもらえれば幸いです。
まぁ、更新頻度が低すぎるのが問題なんですが・・・。
Secret

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。