05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



下城の大イチョウ

さて、師走も3分の2を消化してしまったところで、ようやく更新すっかなという気分になれました。今週末は、クリスマス寒波が来るらしいですが、本日の記事はそんな「寒波」とは無縁な穏やかな秋の日の一コマを。

とある秋の日、熊本県下最大のイチョウ「下城の大イチョウ」を見に行ってきました!
PB030033.jpg

この大イチョウ、幹まわりは約12m、高さ約25m、樹齢は1000年以上たっていると言われています。梢の枝が折れており、全体として丸い形をしているのがこの木の特徴です。平成16年9月7日の台風18号の強風により、幹の1本と大枝が、根本から折れてしまいました。ちょっと残念ですね(´_`。)グスン

この大イチョウには、枝から多数のこぶが下がっております。その形がまるで人のお乳のようになってることから、ご近所の方たちは乳瘤(チチコブ)さんと呼んでおられるそうです。周囲より一段高い位置にあるこの大イチョウの生えている場所は、昔の城主であった下城氏の墓所だそうで、周囲にはたくさんの古墳があります。また、この木の根本には、下城氏の墓と伝えられる二基の塔があり、このうちの一基は下城城主「下城上総介経賢」の母「妙栄」の墓と伝えられています。

とまぁ、そんな情報は熊本県のホームページで仕入れたんですけど・・・。

そんな下城の大イチョウは、
PB030038.jpg
まさに圧巻!人が小さく見えますね(*゚Д゚*)ェ…


なんとなくなんですが、イチョウには青空が似合う気がしませんか?ひょっとしてそう思うのは私だけ・・・!?
PB030036.jpg

PB030047.jpg

PB030040.jpg


見てるだけで美しい大イチョウの側には、
PB030048.jpg
フクロウのトピアリー(?)的なものが!

PB030049.jpg
「フクロウ = 不苦労」なんですね。

で、ついでに隣には
PB030050.jpg
最早どこかでコレを見かけたら、撮ることが日常になりつつあります・・・。

さらにその隣には
PB030051.jpg
何だっけ、このキャラクター???

↑のキャラクターをご存じの方、ぜひ教えてください。思い出せないままなので、なんかこぅ、喉の奥に詰まった
魚の骨状態で気持ち悪いかも。

さらにさらにその隣には
PB030052.jpg
ウルトラマン♪

で、最後にコレ↓
PB030053.jpg
び、微妙!!

すこぶる微妙ですけど、これってトーマス?
PB030053-2.jpg
うん、やっぱトーマス!(断定)

たぶん製作者もわからないとマズイと思ったんでしょう。ちょこんと乗っけられたトーマスの人形がやけに目立っておりましたとさ( ´艸`)ムププ




Comment

No title

見事なイチョウですね!
間近で見るとこれは本当圧倒されるでしょう!
それに青空がよく似合うって私も思いますよ。
熊本って県庁や熊本城なんかもイチョウが似合う所ですよね~。
隣県から見ても本当いい所だと思います^^

それとキャラクター・・・、なんか見たことあるけど私にはなんだかわかりません^^;
どなたかが教えてくれることを私も期待してます(笑)

なんでしょうねぇ、このキャラクター?

エンデバー号さん、こんにちは(^^)/
ご無沙汰しちゃってすみませんです。
「イチョウには青空が似合う」に賛同いただけて嬉しいです(^^♪

そういえば熊本は県庁も熊本城をイチョウが見事ですね。
ただ、見てるだけならキレイだけど、イチョウ並木の下って通ると臭いが・・・(´д`ι)
あの臭いはちょっと苦手でございます。

あのキャラクター、一体何なのでしょうねぇ???
エンデバー号さんも知らずだとは残念!
でも見かけたことがあるってことは、そこそこメジャーなはずなんですけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先日イチョウと滝を見に行ったとき見ました。
自分が行ったときは写真よりかなり状態が悪くなっていました。
何だっけ、このキャラクター???は、ペンギンの問題 木下 ベッカムではないでしょうか?

おぉ、そうでした!!

マーブルさん、コメントありがとうございます♪
下城に行かれたんですね。イチョウどうでしたか?
今の時期なら、新緑が見事だったでしょう?あの幹回りですから見応えあったのでは?(*^^*)

『何だっけ、このキャラクター???』は、ペンギンの問題 木下 ベッカム!!!
そうだ、5年1組の問題児の彼ですよ!教えて下さりありがとうございます。
これでようやく喉の奥の魚の骨が取れました( ^ω^ )
Secret

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
