04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



春の熊本城

皆様、ご無沙汰しております。「春眠暁を覚えず」というわけで、暁を覚えずにグダグダしていたら世間はいつの間にやらゴールデンウィーク間近となっておりました('ェ';)

私のサボり癖が顕著になっている間にも季節は移ろい、
P3310050.jpg
可愛い八重桜も

P3310042.jpg
色鮮やかなチューリップも

P3310047.jpg
可憐な姫りんごの花も

とっくの昔に花が散っちゃいました。こうしてみると、あまりの放置っぷりに些か自分でもどうかと思いますが、ようやくの更新です。


時は1ヶ月ほど遡り、九州地方で桜が満開となっていた3月下旬のこと。熊本城を見に行って来ました。私、当地で生まれて当地で育ちウン十年。小学校の社会科見学以来の訪問です(つ∀<。)キャハッ♪

P3240003.jpg

熊本城、街中の行きやすい場所にあるのに、これが人生2度目の訪問だなんて!エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
うん、自分でも吃驚ですよ。あまりに身近にある為、かえって足が遠のいたスポットの一つです。あっ、行かなかった理由としては他にも、単純に周辺の道路が混むからっていうのもありますが(。-∀-)ニヒ♪
特に花見シーズンとかは凄いですよ~。この日もお城周辺の駐車場は、車停めるだけで40分待ちとか言われまして、待ちきれずに街中の有料駐車場に停めましたしねぇ。そんなこんなで、ようやく入った城内で

P3240006.jpg
とりあえず、定番の撮影位置から撮ってみる(´、ゝ`) フッ

ご覧のようにお天気はいまひとつでしたけど、天守閣からの眺めは結構良かったです。とはいえ、曇り空&春霞の風景写真など見ても「微妙・・・。」でしょうから、写真は割愛しますけど。代わりにといってはなんですが、天守閣前で撮ったこんな写真はどうでしょう?

P3240011.jpg
熊本城おもてなし武将隊!!

県下の皆様はよくご存知でしょう、この武将隊。「加藤清正公」そして彼にゆかりの武将「賤ヶ岳七本槍」「加藤家三傑」「加藤十六将」「八十姫」が四百年の時を超えて甦ったというコンセプトのもと、熊本城の案内をしてくれたり、演武を披露してくれたりします。私たちが子供の頃にもこんなのがあればなぁ。もうちょっと「お城」とか「歴史」とかに興味を示す子供も増えたんじゃなかろうか?という気がしますね。


武将隊の皆様、天守閣前での演舞の後に記念撮影用にいろんな方向に向いてポージングしてくれます。流石は「おもてなし」武将隊ですわ。イケメン武将陣&可愛い八十姫様が撮り放題です・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

P3240010.jpg

P3240009.jpg

真正面、ドストライクの位置で前列のオジサマの帽子が!(・´з`・)ぷぅー!まぁ、これもご愛嬌ですが。


そういえば、私が子供の頃にはなかったものがもう一つ。それがコレ↓
P3240025.jpg
復元された「昭君の間」です。

P3240022.jpg
壁も

P3240023.jpg
天井も綺麗だけど、キラキラ過ぎて眩しかったァ ‘`♪ヾ('∀'o)ノ

おまけに別角度から
P3240021.jpg

更におまけにまたまた別角度からも
P3240016.jpg

↑の写真、なんかこう既視感。「大奥」とかに出てきそうですよね。この襖の並び(。-∀-)ニヒ♪


超久方ぶりの熊本城は、子供の頃にはなかったものが見れて楽しかったです。天守閣内に設置されてる歴史資料も面白かったし。今度は、そうですねぇ、銀杏の綺麗な秋口くらいにまた行ってみようかなぁと思います。

P3240030.jpg


興味のある方はこちらも訪ねてみてください → 熊本城おもてなし武将隊




Comment

No title

ご無沙汰しておりました。
花粉症とPM2.5の襲来で
今年は偏頭痛に襲われ身体の機能がDOWN(笑)
やっとシステムを再起動して活動開始です。
v(。・・。)

おもてなし武将?
熊本はイケメンが多いのですね~
全員六本木のホストクラブで働けます(笑)
(≧ω≦)b


こんにちは~(^^)/

朋さん、こちらこそご無沙汰です。
コメントありがとうございます(pq´v`*)ァ-㌧♪

偏頭痛は、辛いですよねぇ。ああいう時ってブログにまで手が回りませんよね。
わかってはいるんですけど、朋さん、しばらく休止で寂しかったです(´_`。)グスン
戻ってきてくださってありがとうですヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

武将隊、イケメン多しで見ているこっちはウハウハですよ~♪
なかにはお城そっちのけで武将隊に会いに来るお姉さんもいるとかなんとか。
流石に私はそこまでハマれませんけど、近くにイイ男がいるのは嬉しい。
六本木のホストクラブに行かなくても出来る目の保養ですよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
