08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



熊本地震

熊本地震から1ヶ月弱。震災の影響を受けていないか安否確認のメールやコメントをいただいたりしましたので、生存報告を兼ねて更新しておきます。とはいえ、震災関連の写真は見たくないという方もいるかもしれませんので、写真は追記に載せておきます。



熊本地震は、4月14日の前震(益城町 震度7)と16日未明の本震(益城町・西原村 震度7)の2回の大きな揺れに見舞われたのは皆さんもご存じの事でしょう。このうち前震の時に酷い被害を受けたのは、益城町とその周辺の地区が大半でした。我が家も棚の上の物が落ちたり、食器が落ちて割れたりくらいの被害で済んでいました。翌15日の日には普通に会社に出勤しましたしねぇ。そこでも同僚の被害状況聞いてみても、どこも似たようなものでした。勤め先でも物が散乱してた程度の被害しかなく、「益城町の人は大変だけど、広範囲に被害が出なくて良かったね」くらいの調子でした。言葉はわるいですが、まだどこか『他人事』でしかなかったんです。そんな状況が一変したのは、16日の未明のことでした。


15日の日中も余震が酷かったので、我が家では15日の夜も車中泊してました。万が一を考えての車中泊でしたが、その判断で間違いなっかたと思います。だって、本震が起きたのは16日の午前1時半前だったのですから。夜中ですよ。寝てますって!

夜が明けて、家の中を見たときは愕然としました。棚から落ちた物は散乱してるし、タンスや本棚は倒れてるし、果ては冷蔵庫も傾いてましたから。正しく足の踏み場もない状態でした。たぶん、家の中で寝てたらタンスに潰されてたと思うんですよ。

家の中もグチャグチャでしたけど、日が昇って更に吃驚!!

瓦はズレて落ちてるし
CIMG0325.jpg

外壁はヒビが凄いし
CIMG0334s.jpg

CIMG0336s.jpg

道路には亀裂が入ってるし
CIMG0352s.jpg

CIMG0353s.jpg


後でわかったんですが、我が家の周辺は震度6強だったそうです。そりゃあ多少の被害は出るわな。むしろ、古い木造建築なのにこのくらいで済んで良かったとも言えます。とりあえずは住めますので。次にまた同じ規模の地震がきたらわからんけど・・・。


ゴールデンウィークにせっせと片付けて、とりあえずは日常が戻ってきました。とは言っても其処彼処で見られる風景は、

CIMG0347s.jpg

こんな感じで、何処も彼処もブルーシートの花が咲いてはいますけどね。


ひとまず私は無事でした。有難いことに身内にも知人にも命に関わる怪我をした者もおりません。ご心配頂いた方々にここでお礼を述べさせていただくと共に、寄付やボランティア支援をして下さった皆様に、被災した一県民として感謝しておりますことを記しておきます。

今はただ、被害が酷かった地域の1日も早い復興と、亡くなられた方の御冥福を祈っております。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
