10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



池田動物園 〜ピッピの婿入り〜

ヒゴアイの大好きな動物園の一つに久山町にある「トリアスふれあい動物園」があります。ホームである「熊本市動植物園」の訪問回数をはるかに上回る回数で通いつめてる動物園でもありますそのトリアスにいるカピバラさん達、コロちゃんとヤマト君は実は昨年の12月にやってきたばかりの新米カピバラさん
コロちゃんとヤマト君が来園する以前には、タケちゃんとピッピという先輩カピバラさんがいたのですが、タケちゃんは昨年10月に、ピッピも12月初旬コロ&ヤマトと入れ替わる形で本園である「長崎バイオパーク」に帰ってしまいましたその後の消息は、動物園を訪ねるだけの一般人にはわかりようもなく、折に触れてはタケちゃんとピッピは元気かなぁ〜と思いを馳せるだけしかできなかったわけですが、つい最近ピッピの消息が知れたのです

カピバラを愛する諸先輩方のブログにより、現在ピッピが岡山に婿入りしたらしいことを知り早速会いに行って参りました

ピッピがいるのはコチラの「池田動物園
P9190003_convert_20100925175542.jpg

P9190004_convert_20100925175753.jpg

P9190001_convert_20100925171839.jpg

P9190002_convert_20100925172108.jpg

池田動物園がどんなところなのかウィキで調べてみたんですが、凄いところですよココ



元岡山藩主池田詮政の孫池田隆政と昭和天皇の第四皇女池田厚子夫妻により1953年(昭和28年)2月に株式会社池田産業として設立され、その後池田産業動植物園を経て1960年(昭和35年)に現在の池田動物園となった。

(出典:Wikipedea)



個人経営の動物園っていうだけでも凄いけど、驚くのはその成り立ち元・岡山藩主の孫と皇女夫妻が設立って・・・由緒ありすぎる所に婿入りしたなぁ、ピッピ

はてさてそのピッピ、どうしているかと開園と同時に向ってみれば
P9190007_convert_20100925175917.jpg
暢気に朝ごはんの残りの人参食べてました

P9190008_convert_20100925180046.jpg
見事に口元が人参色

トリアス時代と変わらぬピッピののほほ〜んぶりになんだかホッとしました
お食事の後はノホーンと日向ぼっこですよ。
P9190022_convert_20100925181755.jpg

P9190023_convert_20100925182039.jpg
このお顔がピッピだなぁと実感

ピッピはトリアスに4年もの間いたおかげで大のナデナデ好きこの日も自分のほうから柵の側まで寄ってきてくれたので早速ナデナデ
P9190011_convert_20100925181054.jpg

P9190010_convert_20100925180952.jpg

だんだん気持ちよくなってきたピッピは

P9190030_convert_20100925182147.jpg

P9190031_convert_20100925182320.jpg

P9190032_convert_20100925182445.jpg

ふと気付くと、すっかりゴロンとなってしまったピッピを奥から見つめる気配が
P9190039_convert_20100925182647.jpg
こっ、この方は

一部カピバラファンの方々に熱烈な人気を誇る、池田カピ子さん

ピッピのお見合い相手のカピ子さん、目力がマジ凄いですそんな目力カピ子さんの視線を感じたのかピッピが動きます。
P9190016_convert_20100925181534.jpg

P9190046_convert_20100925182833.jpg

P9190047_convert_20100925183001.jpg

P9190048_convert_20100925183218.jpg

P9190049_convert_20100925183401.jpg
キュルキュル鳴きながらカピ子さんにご挨拶

しかし、肝心のカピ子さんは・・・。

P9190050_convert_20100925183538.jpg

P9190051_convert_20100925183829.jpg

P9190052_convert_20100925184429.jpg

P9190053_convert_20100925185211.jpg

P9190054_convert_20100925185525.jpg

P9190059_convert_20100925190215.jpg

P9190060_convert_20100925190406.jpg
なんだかつれない感じ

しかし、ピッピが諦めて後ろを向いた瞬間
P9190062_convert_20100925190709.jpg
カピ子さん、檻にコシコシしてご挨拶してくれてるし・・・

P9190063_convert_20100925190827.jpg

P9190064_convert_20100925190943.jpg

P9190065_convert_20100925191131.jpg

P9190066_convert_20100925191308.jpg

P9190067_convert_20100925191459.jpg

P9190073_convert_20100925191621.jpg

P9190075_convert_20100925191809.jpg

P9190085_convert_20100925192132.jpg

なんともタイミングが合わない2匹でもでもタイミングは合わなくても、カピ子さんにちょっと冷たい態度を取られても、ピッピはカピ子さんのお部屋の側がいいようでした
P9190083_convert_20100925191953.jpg
うっとりとまどろむ姿が幸せそうなピッピ

園内を一巡りして戻ってきてもピッピはカピ子さんのお部屋の側にいました。時折、池で水浴びする以外はずぅ〜っとカピ子さんのお部屋近くで待機

P9190240_convert_20100928144250.jpg

P9190239_convert_20100928144113.jpg

午後4時をまわったところでピッピがお部屋に戻され、いよいよ真打登場
P9190255_convert_20100925193010.jpg
お初にお目にかかります、カピ子さん

P9190256_convert_20100925193213.jpg
光の加減なのか、カピ子さんの瞳はブルーグレーがかった綺麗な色です

可愛いというより凛々しい顔立ちのカピ子さんをバシバシ撮りまくろうとしたところで、まさかの電池切れ朝から撮ってたからなぁ。でもここにきての電池切れは正直痛いカピ子さん撮りたさに7時間も待ったのに・・・
まぁ、撮れないものは仕方ないので、「カピ子さん、ピッピのことをどうぞ宜しくお願いします!ピッピはマイペースだけど、いい奴なんで仲良くしてあげて下さいね」と、これだけはカピ子さんに重々お願いしてきました。
いつかカピ子さんとピッピの間に二世が見れるといいなぁ


おまけに・・・
池田動物園でゲットしてきたカピバラさんです。
P9250005_convert_20100925193529.jpg
お腹を押すとピコピコ鳴いてくれます

名前名前は当然「カピ子さん」ですよ〜


ランキング参加しています(^^

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


ポチッとお願いします♪




クリック募金にご協力ください
クリックで救える命がある。

Comment

こんばんは。
動物園でふれあいコーナーでは動物達も動物好きの人には寄ってきますね。
私は動物大好きですから自然と動物達が寄ってきます。
全く寄りつかない人もいるので動物達も本能で警戒心が働くのでしょうね。

Re

あつあげさん、こんにちは(^^
動物たちは勘がいいから判るんでしょうね。
うちのウサさんたちは、普段はゲージの扉を開ける直ぐに出てくるのに、病院に行く時だけはなかなか出てきてくれません(´Д`)
においなのか、気配を感じるのか自然と判るようなのです。
動物の勘って凄いですね。

アイさん、こんにちは^^
カピバラさんばかり眺めてしまいました^^
なんとも言えない、この表情に親近感が沸いてきました^^
楽しくなってきますね^^

カピバラって・・・

神永さん、コメありがとうございます♪( ´▽`)
カピバラって好き嫌いが極端に分かれる動物のようです。
どうやら神永さんは好きの部類に入ってもらえたようですね(*^o^*)
あのボォ〜とした姿や、何考えてるのか分からない表情も見慣れると可愛いんですけどね♪
Secret

プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
