08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



戻ってまいりました(^o^)/

皆様、ご無沙汰しておりました。1年半もの間失踪していたアイです。誰か覚えていてくれた方がいるのか不安ですが。
さて、これほど長期に渡ってブログから遠ざかっておりましたのは、単に忙しかったというのもありますが、身辺でいろいろありすぎてブログを続ける気力がなかったといいますか・・・。えぇ、そりゃあもう本当にいろんな事が次から次へと。『ひょっとして呪われてるのかっ!?』っていう勢いで起こってたものですから(ー_ー)!!

事の起こりは、昨年の5月に遡ります。何があったのか諸々はまた次回!

春の熊本城

皆様、ご無沙汰しております。「春眠暁を覚えず」というわけで、暁を覚えずにグダグダしていたら世間はいつの間にやらゴールデンウィーク間近となっておりました('ェ';)

私のサボり癖が顕著になっている間にも季節は移ろい、
P3310050.jpg
可愛い八重桜も

P3310042.jpg
色鮮やかなチューリップも

P3310047.jpg
可憐な姫りんごの花も

とっくの昔に花が散っちゃいました。こうしてみると、あまりの放置っぷりに些か自分でもどうかと思いますが、ようやくの更新です。


時は1ヶ月ほど遡り、九州地方で桜が満開となっていた3月下旬のこと。熊本城を見に行って来ました。私、当地で生まれて当地で育ちウン十年。小学校の社会科見学以来の訪問です(つ∀<。)キャハッ♪

P3240003.jpg

熊本城、街中の行きやすい場所にあるのに、これが人生2度目の訪問だなんて!エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
うん、自分でも吃驚ですよ。あまりに身近にある為、かえって足が遠のいたスポットの一つです。あっ、行かなかった理由としては他にも、単純に周辺の道路が混むからっていうのもありますが(。-∀-)ニヒ♪
特に花見シーズンとかは凄いですよ~。この日もお城周辺の駐車場は、車停めるだけで40分待ちとか言われまして、待ちきれずに街中の有料駐車場に停めましたしねぇ。そんなこんなで、ようやく入った城内で

P3240006.jpg
とりあえず、定番の撮影位置から撮ってみる(´、ゝ`) フッ

ご覧のようにお天気はいまひとつでしたけど、天守閣からの眺めは結構良かったです。とはいえ、曇り空&春霞の風景写真など見ても「微妙・・・。」でしょうから、写真は割愛しますけど。代わりにといってはなんですが、天守閣前で撮ったこんな写真はどうでしょう?

P3240011.jpg
熊本城おもてなし武将隊!!

県下の皆様はよくご存知でしょう、この武将隊。「加藤清正公」そして彼にゆかりの武将「賤ヶ岳七本槍」「加藤家三傑」「加藤十六将」「八十姫」が四百年の時を超えて甦ったというコンセプトのもと、熊本城の案内をしてくれたり、演武を披露してくれたりします。私たちが子供の頃にもこんなのがあればなぁ。もうちょっと「お城」とか「歴史」とかに興味を示す子供も増えたんじゃなかろうか?という気がしますね。


武将隊の皆様、天守閣前での演舞の後に記念撮影用にいろんな方向に向いてポージングしてくれます。流石は「おもてなし」武将隊ですわ。イケメン武将陣&可愛い八十姫様が撮り放題です・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

P3240010.jpg

P3240009.jpg

真正面、ドストライクの位置で前列のオジサマの帽子が!(・´з`・)ぷぅー!まぁ、これもご愛嬌ですが。


そういえば、私が子供の頃にはなかったものがもう一つ。それがコレ↓
P3240025.jpg
復元された「昭君の間」です。

P3240022.jpg
壁も

P3240023.jpg
天井も綺麗だけど、キラキラ過ぎて眩しかったァ ‘`♪ヾ('∀'o)ノ

おまけに別角度から
P3240021.jpg

更におまけにまたまた別角度からも
P3240016.jpg

↑の写真、なんかこう既視感。「大奥」とかに出てきそうですよね。この襖の並び(。-∀-)ニヒ♪


超久方ぶりの熊本城は、子供の頃にはなかったものが見れて楽しかったです。天守閣内に設置されてる歴史資料も面白かったし。今度は、そうですねぇ、銀杏の綺麗な秋口くらいにまた行ってみようかなぁと思います。

P3240030.jpg


興味のある方はこちらも訪ねてみてください → 熊本城おもてなし武将隊



雨と桜

三寒四温とはよく言ったもので、数日前に4月下旬並みの暖かさを記録したかと思えば、朝は再び2月の寒さが戻ってきたりとなんとも疲れる気候が続いておりますね。気温の上下には辟易しますけど、この時期各地で桜の便りがきかれるのは嬉しいですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

先日の春分の日、残念ながら九州は雨でしたが、小雨だったので近所の桜の様子を見に行ってきました!
P3200059.jpg

P3200060.jpg
バックが青空だったらなぁ(´_`。)グスン

↑は、通勤途中にある桜の木なんですけどかなり大きくて見応えあります。しかもこの木がある場所は、ちょうど交差点になっており、赤信号で止まってるとハラハラと桜の花びらが降ってきてなんとも綺麗なんです((・´∀`・))ンフッ♪

交差点から更に50M程進んだ先には、この桜の小道が!
P3200063.jpg

この小道、坂道になってますので上からよりも下からの眺めのほうが圧倒的に美しいです。

P3200068.jpg

春分の日はまだ5~6分咲きだったので、ちょっと残念。満開だったらかなり綺麗だと思うんですよね(b≧∀)グッド♪

P3200071.jpg


ところかわって、こちらは町内の公園の桜↓
P3200079.jpg
ここは開花が早かったのかだいぶ咲きそろっていましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪

ワンちゃんとお散歩中のおじさんが桜を見ながらしきりに「綺麗かねぇ。綺麗かねぇ。」を連発してましたが、当然ながらワンちゃんは桜になぞ興味がなさそうでした。結局、そのおじさんはその後も「綺麗かねぇ。」を連発しつつ公園を去っていかれました。もしかしてあの場面って私が「そうですねぇ。」と言うべきだった(-ω- ?)


ところで、皆さんは雨の日の桜も乙だなぁと思いませんか?

P3200075.jpg
花びらにかかる雨の滴がわりと好きだったりします(人´3`*)フンフフ~ン♪

願わくば青空の下、満開の桜を楽しみたかったのですが、雨は雨なりに花見を楽しめた一日でした。



美容院と眼鏡の理由

気付けば、はや3月ですね。朝晩はまだ冷え込みますが、日中はポカポカ陽気の日があったりと春を感じさせる季節になりました。庭の椿ももうすぐ終わるかなぁ。

P2100048.jpg

P2100046.jpg

↑の椿は「港の曙」という品種(というか本当は関東月見車とオキナワヒメサザンカの雑種らしいですが)で、花自体がほのかに甘い香りがします。小輪の一重咲きですが、淡い桃色が可愛くて私は好きですd(*^v^*)

そんな椿シーズンも終わりに近づいてきた先週末、美容院に行ってまいりました。冬の間は、襟足が隠れてないと寒いという理由で伸ばしっぱなしになってた髪もそろそろ見苦しいかと・・・。なにより、今のうちに綺麗に整えておかないとならない理由がありまして(´ー`A;) アセアセ

でもって、ついでに眼鏡屋さんによってメガネを新調してきました。日常生活は基本、裸眼で通しておりますが、実は両目とも視力0.2なんですよ、私。ですから、ちょっと離れると相手の顔の判別もできません。まぁ、よく知ってる人なら、体型とか仕草とか行動の癖なんかで相手を識別できるので、さして困ってはいないわけです。この視力で唯一困るのが運転!仕方ないので、運転時のみ眼鏡をかけてるわけですが、その眼鏡を新調してバッチリ度が合うものにしてきましたd(^_^o)

P2270056.jpg

さてさて、髪を切って眼鏡作り変えて、本日やっと目的を達成してまいりました。そう、その目的とは

免許更新☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

たかが更新じゃんと侮ることなかれ。前回の更新の際に「人相違反」な証明写真撮られちゃた私としては、実に5年ぶりの待ちに待った日でした。もとより美人で写真写りの良い方にはわかりますまい。しかし、黙ってるだけで「怒ってるの?」とか「機嫌悪い?」とか言われちゃう人間にとって、この手の証明写真って結構重要ですよ?身分証の提示求められて、出した免許証が悪人顏だったりしたら凹みます。出した自分が(−_−;)

そんな訳で5年ぶりの更新となる今回は、前回の「人相違反」から脱却すべく、早起きしてしっかり化粧し、キッチリ身だしなみ整えて、笑顔の訓練して免許センターへ行って参りました。事前準備が功を奏したのか、今回は無事「小市民A」の顔で納まることが出来ました。今夜は祝杯です。めでたし、めでたし(*^^*)


誰か、癒しをください(>_<)

北日本では寒波の影響で積雪量5M越えという途方もない雪でご苦労なさっている方が多いようですが、南は相変らず中国からの大気汚染が心配です。九州全般ヤバそう。とりわけご当地熊本は、最も高い観測値を示した地点なのだそうです。最も濃度の高い観測地では基準のほぼ2倍を記録したとか・・・。目に見えない分、余計に不安になりますね・・・(・∀・i)タラー・・・。

さてさて、そんな大気汚染も心配ですが、ここ最近の心配事がもう一つ。それは、社内のギスギスした空気!!

私の勤め先は製造業なんですが、ここ数年はご多分に漏れず業績下降気味でございました。が、しかぁ~し今期に入ってからというもの、有り難いことに仕事が途切れません(o-∀-o)ゥフフ
特に年明けからこっちは異常なほど忙しい。忙しいのはいいんです。真に有り難い事です!けど、忙しすぎて社内の空気がギスギスしてます。ちょっとしたことに過剰反応が返ってきます。なんだか最近、異様に疲れてしまってます(´_`。)グスン

こんな時こそ、癒し効果の高い動物写真で和んでみよう!というわけで在庫の中から適当に貼ってみました。私同様お疲れの方もそうでない方も愉しんでくれたらいいなぁ♪( ´▽`)


ダチョウさんの立ち姿は、
P7170009.jpg
なんか風格あるなぁ!(◎_◎;)

マーラの赤ちゃんは、
P3100113.jpg
想像以上に可愛い姿を見せてくれます(*^^*)

ワラワラモフモフなモルちゃんたちは、
P3100154.jpg
両腕一杯に抱えたら幸せかも(o^^o)

でも、やっぱり
P2260061.jpg
親子ショットが一番癒されます(^_−)−☆


もうしばらくは殺伐とした日が続きそうなので、精神的ゆとりができたらまた更新したいと思います。



プロフィール

アイ  

Author:アイ  
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています(^人^)

FC2Blog Ranking

飛び回る小鳥たち

検索フォーム

リンクフリーです♪( ´▽`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
